おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ブルーベリー&パフェ

今日も、雨が降ったり止んだり。気温も下がって、涼しい一日となりました。午前中は、部屋の片づけ・・・そして、庭に出て草取り開始。
バラの鉢にカタバミがぎっしり生えていて…取りにくい~。
バラの枯枝をカットしたり、アイビーに占領された地面も…カットカット!イチゴもプランターからランナーが飛び出ちゃってるし。
午後も、庭に出たら…雨が降ってきちゃって、終了~^^;。
今週は、曇りの日が多いようだから、もう少しがんばらなくっちゃね。
夜、うちからは、皆既月食は見られませんでした。でも、TVで、北海道の夜空を見たよ~♪

さて、今日は、ラビットアイ系のブルーベリーをUPしますね。


うさぎさん

写真は、8月18日のラビットアイ系 バルドウィン。
ウサギさんのような赤いお目目。


バルドウィン

こちらは、8月23日。
熟し始めたよ~♪
バルドウィンは、我が家で一番最後に収穫できる品種です。
ラビットアイ系のもう1本、ブライトブルー(晩生)は、今年はほとんど収穫できませんでした。バルドウィンと鉢を並べているんだけど、どうしてかなぁ・・^^;
でも、このバルドウィンも、今年は、真夏日続きで、実がしわしわになってしまったことも。なんとか、収穫が始まって、嬉しいです♪




ブルーベリー&シスコーン

収穫したブルーベリーとシスコーンのチョコ!
先日作ったブラックベリーのソースをかけて。



パフェ

ベリーベリーパフェのできあがり(笑)
いつものフローズンヨーグルトにクリームチーズも混ぜ混ぜしてみたよ。ブラックベリーの実とソースをトッピング。
甘酸っぱくて、目が覚める感じ^m^
食後も、さわやかです~♪



お目ざめ

そして、お昼寝から目覚めた楽俊・・・。
まだ、夢うつつ?
金曜日にトリミングの予約が取れたから、かわいくしてもらおうね~♪
スポンサーサイト

 ガーデニング

10 Comments

ぐーたろー  

ベリーベリー♪

みっちさん、こんばんは~~
ブルーベリーの収穫いいないいな~
朝市ではとーちゃんがブルーベリーを買いました。ほとんど一人で食べたんだよ~
少しなのに高いよね~~
ベリーベリーパフェ、おしゃれで美味しそうですぅ~
お口から果汁がピュッて飛んだら大変なことになりそう~飛ばないようにお口を閉じてと。

みっちさんちの方は涼しかったんですね。こちらは暑かったよ。
夜は雷がなりました。お月さんはダメみたい。
楽俊くん、どんなスタイルになるのかな~?

2007/08/28 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

りんママ  

私の住む横浜も今日は涼しくてとっても過ごしやすいです。
早い時間にお散歩にいけそう。
またまた素敵ですね~♪
みっちさんは趣味でここまでされているのですか?
カフェとか開けそう!!もちろん、ドッグカフェね♪

2007/08/29 (Wed) 12:04 | REPLY |   

かいママ  

ベリーベリーパフェ、とっても美味しそう!
こんなにかわいく作ったら、楽しいね♪
ラビットアイのブルーベリー、赤くて可愛いね。
収穫の時期になると、ブルーベリー色になるの~?
お昼寝から目覚めた楽俊くん、ブルーベリーのおすそ分け、もらったかな?(*^_^*)

2007/08/29 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

こと  

おしゃれ~♪

フローズンヨーグルトと相性ぴったりって感じでとても美味しそうなパフェ♪
トッピングがとてもおしゃれですっ(^_-)
やっぱりみっちサンのセンス抜群ですねv-218
こんなに出来たらいいなぁっていつも思います!!
おしゃれの秋(?)を前に楽俊君もトリミング?(^_-)

2007/08/29 (Wed) 23:13 | REPLY |   

リックママ  

ブルーベリー

うちのもしわしわになってダメだったけど
みっちさんちもだったんですね。
でもパフェはおいしそうだわ。水不足を
考えるとハイブッシュの方が田舎には向いてるかもって思ってます。水遣りできないし・・・
昨日は小学生に1日だけトール教えてきました。凄いパワフルでしたよ。

2007/08/30 (Thu) 06:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

果汁が!

ぐーたろーさん、こんばんは。
蓼科での朝市!にぎわいが伝わってきましたよ~。どれがいいかなぁ~って楽しいよね♪
うちの楽パパは、フルーツがあんまり・・・なの~。このパフェでも、そんなにブラックベリー、のせないでくれ~だって^^;
実を摘むときもね、熟れすぎちゃうと果汁がね、ついちゃうのよ~。うふふ、食べる時も・・お口を閉じて・・^m^
ぐーたろーさん、ありがとうv-344
雷だったんだね~。
明日、楽俊がんばっていってくるよ~。ひなちゃん、アンヨ診てもらってきたんだね!ふかふかのクッションで、気持ちいいね~。

2007/08/30 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

トリミング♪

りんママさん、こんばんは。
りんちゃん、大好きなトリマーさんに遊んでもらって、リラックスしてトリミングしてもらったのね。ドライヤーも、気持ちよさそうだったね♪
楽俊は、どうかなぁ・・・。お利口さんにしているって言われるんですけど・・・うちでの様子をみると、ホントかなぁ・・なんて(^^ゞ。
りんママさんは、横浜にお住まいなのね。それでは、八王子までは、時間がかかるのでしょうね。りんちゃんの喜ぶお顔が、一番だものね(*^_^*)
りんママさん、どうもありがとうv-344趣味なんですよぉ~。

2007/08/30 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みっち  

かいママさん、こんばんは。
エヘヘ、フローズンヨーグルト、いっぱいのせちゃった!おうちだと、好きなだけトッピングできるもんね^m^
ラビットアイ、赤い時期も、かわいいよね~。そうなの~、だんだん色が変わって、食べ頃ブルーベリー色にv-344
楽俊、ブルーベリー、大喜びだったよ。毎年、お写真撮ってるもんね(*^_^*)
うんうん、寝ていても準備しだすとわかるものだよね~。ガバッと起きちゃうよぉ!
かいくん、お気に入りのハンバーグ、おいしかったね♪鑑札ホルダー、かいくんは、ハート型だねe-418

2007/08/30 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みっち  

パフェ♪

ことさん、こんばんは。
エヘヘ、どうもありがとう~☆
そうなの~、ブラックベリーには、ちょっと酸味のデザートが合うよねv-344
溶けちゃう前に、急いで写真を撮ったよぉ^m^
楽パパには、あきれられているんですけど・・ことさんにそう言っていただけると、嬉しいですヽ(^o^)丿
楽俊、明日、さっぱりしてくるね~。もうちょっと早く連れて行ってあげたかったんですけど…涼しくなってきちゃったもんね^^;。私も、秋のお洋服とか買いに行きたいよ~~v-34

2007/08/30 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みっち  

夏休み♪

リックママさん、こんばんは。
雷・・・すごかったのね。けいたちゃん、今日は大丈夫だったのね(*^^)v
そうなんですよ~、ラビットアイ!もう1本は、わずかしか実がならなかったし…暑さのせいですかね・・しわしわでした^^;。ハイブッシュだと、収穫時期が早いから、暑さの影響が少ないですよね。
来年、うちのハイブッシュも、もう少し収穫できるといいなぁv-344
楽しみですよね!そうそう、リックママさんのジュンベリー、葉っぱも生き生きとしっかり育っていますね。うちのは、葉っぱが黄色くなってきていますv-356
小学生たち、かわいかったでしょうね♪
きっと、夏の楽しい思い出として、心に残りますね。ワンちゃん、ネコちゃん!お部屋に飾って、嬉しいですよねv-286

2007/08/30 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment