おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ジェノバペースト

台風9号・・関東、東北地方を縦断でしたね。
今朝は、楽俊のワンワン!って声で目が覚めました。
いつもより、1時間以上も・・早いよ~。今日は、お休みだったのに~^^;。
こちらは、午前中が、ひどかったけど…夕方には雨も上がって、楽俊とお散歩に行くことができたよ。庭の方は、鉢が一つ倒れていました。
皆さんの方は、大丈夫でしたか?

昨日は、これから台風が来るとは・・・信じられないような晴れ間。
それでも、帰ってきてから、庭に出て、せっせと支柱を立てて・・バジルも収穫しました。今日は、ジェノバペーストを、UPしますね~。

台風の前

どんどん雲が流れていくよ。蒸し暑さが・・じわり。


バジル

ミニ菜園で育てているバジル。今年は、苗を一つ買ってきました。
植えたのが遅かったので…やっとここまで育ちました。
何度か…摘んでは料理に使っていましたからね~(^^ゞ
収穫したら、葉っぱだけ・・・75gくらいありました。
洗って・・・さぁ、ジェノバペースト作りです。


   材料
 バジルの葉・・・75gくらい
 クルミ・・・40g
 松の実・・・25g
 粉チーズ・・・30g
 ニンニク・・・1かけ
 エキストラバージンオリーブオイル・・・150~170ml
 塩、コショウ・・・少々

クルミと松の実は、フライパンでから煎り。
ニンニクは、刻んでおきます。ミキサーに半量ぐらいずつ入れて、回転の様子を見ながら、足していきます。

去年の様子はコチラです。


ジェノバペースト

出来上がりました♪
さっそく、クラッカーにつけて、お味見です~。
・・・この時、保存瓶は煮沸中(笑)。
去年より、松の実の量を減らして、クルミを増やしました。粉チーズも、少し減らしてみたよ。
バジルの香りが、より際立つ感じです~。




パスタランチ

そして、こちらは、今日のパスタランチ。
ベーコン、マッシュルームを炒めて、茹であがりパスタに、ジェノバペーストをからめて、できあがり。
バナナ&ブルーベリーのヨーグルト、鶏肉のトマトソース煮を添えて。
ジェノバペーストは、2瓶できたよ。ひとつは、弟の分です♪



忠犬・・?

そして・・・こちらは、昨日の楽俊。
楽パパの帰りを、待ってます・・・。
会社の近くのビジネスホテルにお泊りだった楽パパ。心配どおり・・・今朝のJRは運休でした^^;。
さっき帰ってきて、「楽俊は、そっけないなぁ・・」なんて、がっかりしていたけど・・・ちゃんと待っていたんだよ^m^
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

4 Comments

こと  

台風!!

楽パパさん、大変でしたね(>_<)
楽俊君、ちゃーんとお帰りを待っていたのですね!
楽俊君の見上げている姿勢がとても可愛い!!
お陰さまでコチラも被害は無く台風は過ぎていきました。
ただ蒸し暑いんですよね~(+_+)
みっちサン!パスタランチ美味しそうv-10
クラッカーでお味見、ひゃー美味しいだろうなぁ(^_^)v
パスタランチ、トマトソース煮やデザートまでついてなんてリッチなんでしょうv-238
またまたグレードアップしたペーストの出来上がりですね!!
みっちサンは作り方も丁寧ですね!!
見習う事がいっぱいデースv-16

2007/09/08 (Sat) 00:11 | REPLY |   

みっち  

暑いよね~!

ことさん、こんばんは。
台風・・大丈夫だったんだね~!
う~ん、今日は、暑くなったよね~v-278v-278
エヘヘ、楽俊、おりこうさんでしょ~^m^
楽パパったら…楽俊は、虫でも見てたんじゃない?なんてv-356
でも、楽俊におやつあげて…ご機嫌とってたよ♪
ことさん、どうもありがとうv-344
ジェノバペースト、松の実よりクルミが多い方が、おいしいかも・・・ですぅ。また、いろいろチャレンジしてみるよ(*^^)v
最近、クラッカーを常備している我が家です~。小腹がすいた時に・・・ジャムやペーストや・・・食べちゃうんですよね^^;

2007/09/08 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

暑い~

みっちさん、こんばんは~
台風の前にちゃんと準備されて、収穫もされて!さすがです~
今年も美味しそうなジェノバソースが出来ましたね。ゴクッ!

電車止まったんですね。楽俊くん、パパさんが帰ってくるのを待ってたんだね~
この写真を見たら、パパさん号泣~!v-406でしょう。
友人の旦那さんは、乗ってた新幹線が止まったんだよ。お気の毒。。

2007/09/08 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

涙・・・♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
ぐーたろーさんも、お休みだったんだね!
かわいいお友達が遊びに来てくれて、ひなちゃん、楽しそうだったね~♪
ホント、台風情報聞いてたら…慌てて庭に出て、準備したよ~。ぐーたろーさんの方も、無事でよかったです(*^^)v
ジェノバソースのこと、ありがとうv-344

うふふ、楽俊、いじらしいでしょ?
楽パパ、帰ってきたら、まず、楽俊に「ただいま~」って。でも、あっさりしたお出迎えだったから、しょげていたんだよ(笑)
あら・・・お友達のだんな様、出張だったのかしら・・。途中で止まってしまって、大変でしたね。気をもまれたことでしょうね・・。

2007/09/08 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ビジネスホテル
  • ビジネスホテルホテル(Hotel)とは、主に短期滞在の旅行者、ビジネス等出張者のための宿泊施設である。法的には旅館業法に規定する旅館業のホテル営業、旅館営業、簡易宿泊所営業である。旅館業法のホテル営業は客室の形式は、洋式の宿泊施設でありベッ
  • 2007.09.08 (Sat) 09:04 | まいのblog
この記事へのトラックバック
  •  
  • ジェノバ株式会社ジェノバは大阪市に本拠を置く、体型補整下着およびジュエリーの販売会社である。明石港(明石市)と富島港(淡路市)・岩屋港(淡路市)を結ぶ淡路ジェノバラインの親会社であり、その名の由来となっている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quota
  • 2007.09.29 (Sat) 16:15 | 大阪企業