おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ローズヒップは・・

今日は、雨が降ったり止んだり・・夜になって、強くなってきました。
昨日撒いた、野菜の種。流されちゃうかも・・・^^;
先日出かけた、みちのく公園。ハマナスがとてもきれいで、たくさんのローズヒップにもびっくり!
我が家のローズヒップは、どうかというと・・・UPしますね~^^;


ハマナス

ハマナス 実

こちら、2枚は、みちのく公園で撮ったもの。
地植えにしていて、茂っています。

我が家のローズヒップをチェックしてみると・・・







我が家の・・・

これは、アップルローズなんですが・・。
なんと、枝が折れちゃってます(>_<)
この前の台風かなぁ…ちっとも、気づかなかった。あんなにたくさん咲いたアップルローズでしたが、ローズヒップは、この1個だけが残っていたの。途中で、ポロポロ小さな実は、落ちちゃっていたんです。
ロサ・アルバ・セミプレナの方も、今、残っているローズヒップは、3個くらい・・。
ローズヒップは、来年のお楽しみになりそうです(^^ゞ。

6月のお花の様子は、コチラです。



シュートが!

こちらは、春に購入したザ・ジェネラスガーデナー(ER)
シュートが2本出ていました♪
これから、楽しみです~~。


グラミスキャッスル

グラミスキャッスル(ER)は、ふんわり透けるように優しく。



バタースコッチ

バタースコッチ(CL)
今の時期、色が薄いですが・・・よく咲いてくれます。
こちらは、夏に、元気なシュートが、根元から折れてしまったのが、残念です。鉢植えのまま、フェンスに絡めています。
来年には、地植えにして育てたいバラです♪
スポンサーサイト

 バラ

4 Comments

ぐーたろ  

ローズヒップ…

おはよーございます。
ローズヒップ、残念でしたね。
来年はいっぱい付くかな?

バラも順調のようですね。
ようやく夏を乗り越えたと思ったけど、このところ暑くなってしまって、あまり調子良くないみたいです~
ハダニもついてるのかな~暑くて作業も…

2007/09/18 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

りんママ  

こんにちは~。
自然の驚異には適わないですよね・・・
ローズヒップ来年頑張って欲しいです。
私は植物にあまり詳しくないのですが、バラを育てるのってとても大変なんでしょう?
子供の頃、お庭のバラに母親が一生懸命、薬剤を散布していたのを思い出します。
それともきちんと面倒をみてあげれば、薬剤散布なんてしなくて済むのかしら?
大雑把な母だったもので(笑)
昨日の大根と白菜も楽しみですね。

2007/09/18 (Tue) 15:11 | REPLY |   

みっち  

来年に♪

ぐーたろーさん、こんにちは。
ローズヒップのこと、どうもありがとう☆
お花が咲いても、なかなか収穫できないものですね~。来年に、期待です~v-91
バラ・・・ちょうど野菜の種をまいた時に・・肥料もあげたんです。そうしたら…鉢の中にカビが発生!!もう、泣きたくなりましたv-356
今朝は、取り除き作業でした・・おバカな私(笑)
今日は、真夏日になりそうです。まだまだ、暑いですね~。

2007/09/20 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう☆

りんママさん、こんにちは。
ローズヒップのこと、ありがとう♪
最後の1個もダメになってしまいました^^;
もう少し大きい鉢に植え替えようかなぁ…なんて考えています。来年は、収穫できるといいなぁ☆

バラのこと、どうもありがとう!
りんママさんのお母様も、バラがお好きなのねv-254
私の方は、父に、年2回ほど薬剤散布してもらってるの。自分でやらないってとこが・・・^^;。バラは、3年くらいたつと枝が細ってくるというか・・・枝枯れしちゃったり。なかなかうまく枝を更新できずにいますぅ・・・。
でも、丈夫な子は、とっても丈夫なんですよ~。やっぱり、咲いてくれると嬉しいですよねv-344
そうそう、野菜の種、もう、発芽したんだよ~。びっくり!!

2007/09/20 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment