おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

栗の渋皮煮

今日は、秋らしい過ごしやすい一日。
近くの田んぼでは、稲刈りが始まったようです。
仕事から帰ってきて、TVをつけたら…楽天と西武の試合が。
うわぁ・・岩隈、完封かも??9回、ツーアウトです。
あぁ・・ホームラン打たれてしまった・・(>_<)
こんな場面で中継が終わってしまって・・ガッカリ。でも、楽天、西武に2連勝です!いよいよ、試合数も少なくなってきましたね。

さて、今日は、先日作った栗の渋皮煮をUPしますね。
去年、ネットのお友達が作っていた栗の渋皮煮。とてもおいしそうで、憧れでした。でも、作業が大変そうで・・「来年になったら、やってみようかなぁ。。」なんて思ったものです。
また、秋がやってきました^^;
楽パパがお休みだったので、栗ご飯用と渋皮煮用、並行して準備に取り掛かりました。最初は、しゃべりながら栗をむいていた私たちでしたが・・次第に無口になって・・(笑)


渋皮が・・

こちら、渋皮煮用。
栗の鬼皮をむいたところ。これで、330gほど(17個)。
意外と、鬼皮だけむくって、難しい~。
もう、渋皮もとれちゃってるし^^;



アク抜き終了

アクをぬくために、重曹を加えて煮ては、お湯を捨て。
また、煮て・・を繰り返します。お湯が真っ黒になるよ~。
栗をお水につけながら、表面を指でこすって、硬い部分を落とします。竹ぐしで筋をとったり・・も~う、指がふやけそう(笑)
写真は、一応、この一連の作業が終わっところ。
初めてなので、この程度でいいものか・・・^^;

その後、お砂糖を加えて、コトコト煮て、一晩そのまま冷まします。



完成♪

翌日の渋皮煮。もうちょっと煮詰めた方がいいかな~って、またコトコト火にかけて、完成~♪



ほっこり~

いただきま~す。
ほっこりして、優しいお味です♪
大切に食べなくっちゃ~~(笑)




栗ごはん

こちらは、栗ごはん。秋になると、1度は食べたくなりますね!
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

6 Comments

ぐーたろー  

きゃ~!

栗の渋皮煮!あこがれ~v-10
夫婦愛ですし~v-434さすが~仲良しなご夫婦~v-345 
いや~食べてみたいです~でも、作り方はスーっと…あーでも食べたい・・

私、栗ご飯はがまんしますから、栗の渋皮煮でお願いします。って・・・v-392

2007/09/24 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

あら~、ぐーたろーさん!
さっそく、ありがとうv-344
ぐーたろーさんも、渋皮煮、憧れなのね~。
いやぁ・・楽パパ、栗が好きなんですよ(笑)
だから、食べたい人が、剥くって感じで!お願いしてます^m^
うんうん、作り方見てるだけで…大変そうって思うんだけど・・実際もね~!(笑)
でも、食べてみると、作ってよかったなぁ・・なんて感激だよ~。ぐーたろーさんも、ぜひ♪♪

2007/09/24 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

栗の季節

みっちさん
蔵王のお釜にでかけたのですね!
きれいで神秘的な水の色
気持良さそう~
うふふ
栗の季節ですね!
渋皮煮美味しそう。
手間がかかっているぶん
大切にいただかないと(笑)
あぁ、まだ旬の味、出会ってないので
美味しそうな栗に出会いたい!

2007/09/25 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

りんママ  

こんにちは~♪
栗の季節ですね!
我が家もおととい栗のおこわを食べました。
って言っても「買ってきて」ですが・・・
食べながら、主人が『栗ゴハン作ってよ』って簡単に言うので、
栗の下ごしらえ、あく抜き等等・・・とっても大変なんだよ~と必死で伝えてました(笑)
それなのに、渋皮煮まで作ってしまうみっちさんに感心!
面倒な皮むきを手伝ってくれるご主人も優しいですね♪
栗ゴハンも渋皮煮もとっても美味しそう!!
今回は楽俊くんは「おあずけ」かな?

2007/09/25 (Tue) 13:47 | REPLY |   

みっち  

泉ヶ岳♪

みりんこさん、こんばんは。
お釜、久しぶりに見に行ってきたよ~。
くっきりときれいに見えて、嬉しかったよ~。楽俊を片手で抱っこして、お釜の写真撮ってきたよぉ^m^
そうなんです~、渋皮煮!今日は、また、味が染みてさらにおいしくなってましたv-344
ちょっとずつ、味わってます(笑)
みりんこさんは、秋のスイーツ!シフォンケーキ、おいしそうでしたね☆
今日ね、ボタニカルガーデンに行ったら、休園日だったよ~v-357

2007/09/26 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう☆

りんママさん、こんばんは。
りんちゃん、順調な様子、嬉しいですね!
私も、栗のおこわ大好きですよ~。買って食べるのも!
うんうん、男の人って、そういう手間がわからないんだよね~^m^。楽パパも、簡単にいうんで、お休みの日に一緒に手伝ってもらったんだよ(笑)
渋皮煮で使うはずの栗まで、栗ご飯に使われちゃった!楽パパのこと、どうもありがとう☆
楽俊は、いつもごはんの時は、楽パパの足元で待っているんだよ~。おこぼれ、狙ってるの^m^

2007/09/26 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment