おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

大根&白菜の発芽後

昨日の夜は、激しい雨が!
夕方、バラなどに消毒してもらったのに・・・効き目あるのかな^^;
今日は、楽天イーグルス、日ハムに勝って、4位確定です!!
そして、田中君、11勝だよ。おめでとう~ヽ(^o^)丿
すごいよね~~。

さて、今日は、ミニ菜園の様子をUPしますね。
9月16日に、種をまいた様子は、コチラです。



9月20日 白菜

写真は、豊秋70日 白菜。9月20日の様子です。



9月20日 大根

写真は、改良 仙台地大根です。9月20日の様子です。



9月22日 大根

9月22日 間引き

こちら2枚は、9月22日の様子。
初めての間引き!サラダにして食べたよ~。
ちょっとピリッとして、カイワレ大根みたい♪



10月2日 白菜

10月2日の白菜。
ここまでで、間引き1回。



10月2日 大根

10月2日の大根。
ここまでで、間引き3回。
大根葉のおみそ汁や、油揚げと笹かま、大根葉で炒めて麺つゆで味付けしたり。おいしいよ~♪
苗に、もっと土寄せした方がいいかな。ゆらゆらしちゃってるよ・・^^;




眩しそう・・

今日の楽俊。
ミニミニデッキで、ウトウト・・。なんか、眩しそうだよね^m^

 ハーブ・野菜・料理

6 Comments

ぐーたろー  

みっちさん、こんばんは~
とても順調にお野菜育ってるようですね。
やっぱり、お上手です~v-424
大根菜、良いですね~!良いな良いなー
大根が楽しみですぅ~
いつ収穫できるのでしょう。
白菜もきれいですねー
油断してると虫にやられるし、かといって農薬沢山使えないものね。
お野菜は大変だと思います。
楽俊くん、ミニミニデッキで日向ぼっこ。
もうそんな季節なんですね。

2007/10/04 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

こと  

発芽!!!

野菜の発芽とても嬉しいですよね!!
とても可愛いし。
間引きしたものをいただけるのもお家で作っているからこそ出来る「贅沢」のように思いますv-218
これは羨ましいですね~v-271
大きくなっていくのが楽しみですね(^_-)
楽俊君、日なたぼっこ・・気持ち良さそう。

かぼちゃのサラダバージョン、作ってみますねv-91
ありがとうございま~す。

2007/10/04 (Thu) 23:17 | REPLY |   

りんママ  

こんにちは。
お野菜、順調に育っていますね。
間引いたちびっ子達もちゃんと食べてあげるなんて、みっちさんの優しさが伝わってきます。
このお野菜はいつ頃収穫の予定なんですか?
私だったら収穫前につまみ食いしてしまいそう・・・

楽俊くん、きっと寒くなってきたから、日向ぼっこが気持ち良いんだろうね。

2007/10/05 (Fri) 14:04 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
お野菜たち、育ってきて嬉しいよ~。
やっぱり、狭い場所にたくさん種を蒔きすぎちゃったようで・・・ぎゅうぎゅうですぅ^^;
そうなんですよ~、大根の葉っぱ!いろいろ使えるものなのですね~。初めてなので、収穫もいつ頃になるのか…謎ですぅ。今度、聞いてこようと思います♪
そうなんですよ~、こうやって間引いて食べてるから、無農薬で、がんばろうかと(*^^)v
ぐーたろーさん、どうもありがとうv-344
楽俊、気持ちよさそうだよね~(*^_^*)

2007/10/05 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいよ~♪

ことさん、こんばんは。
うんうん、発芽して、嬉しいよぉ~。蒔いたとおり、ずら~っと1列に並んでる姿って、すごいなぁ!なんて、びっくり。たくましさっていうか、パワーを感じるよねv-91
ことさん、どうもありがとう☆
ホント、今だけ味わえる贅沢だよね~(*^_^*)。これから、どんな風に成長するのか、楽しみです~。
楽俊も秋の空気を感じているのかなv-34
夜は、ソファーでネムネムしたり。気持ちよさそうだよ~。
かぼちゃサラダのことも、ありがとう~~♪
今日は、イチジクを買ってきて、ジャムを作ったよヽ(^o^)丿

2007/10/05 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

チビちゃんたち♪

りんママさん、こんばんは。
野菜たちのこと、ありがとう~♪
間引いたあと、土を足して、苗がゆらゆらしないように・・・したつもりが。最近は、夜になると雨が強く降るんで・・・土が流れちゃってました・・^^;。
ちびっこたち、この調子で、元気に育ってほしいな~v-344
白菜は、70日で収穫できるようなんで、11月末か12月ごろかな。でも、結球するのかなぁ。その前に、食べちゃうかもですぅ~^m^
大根は、いつ頃かなぁ。
楽俊、暑い時は、外に出たがらなかったんですけど、この時期は、お外が気持いいのかな♪なかなかお部屋に戻ってきませんよぉv-356

2007/10/05 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment