おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

トマピー

今朝は、雨。いつもより早く目が覚めた楽俊に起こされて・・・。
雨が降ると、鳥さんが雨宿りに来るようで・・にぎやかになるんです。
サークルで寝ている楽俊が、鳥さんの声に反応して、ワンワン!
9月ごろから、4回くらい・・あるんですよね。
変な癖がついちゃったかな・・^^;

今日は、先日作った、トマピーを使ったマリネをUPしますね。


トマピー

トマピーです。
つやつやで、とってもかわいい♪
形も、しっかりしています。


なんだろう?

トマピーってなに?
首をかしげる楽俊です(笑)

トマピーは、新種のパプリカだそうで、トマピー1個が、レモン5個分のビタミンCに相当するそうです。




トマピー&エビのマリネ

トマピー1個を使って、エビのマリネを作りました。
トマピーは、さっとゆでたよ。白ワインビネガー、オリーブオイル、クレイジーソルトで作ったマリネ液に、庭のバジル、レモンバーム、アップルミントも加えて。

ピーマンが嫌いな楽パパは、食べられるかな?
「ピーマンじゃないよ、トマピーだよ」と繰り返す私に、しぶしぶ食べる楽パパ・・。
トマトの味がしないって、すぐにバレましたけどね!(笑)
甘みがあって、ピーマンのような匂いがあまりないので、楽パパでも、少しは食べられましたよ~。
また、作ってもいいそうです^m^
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

8 Comments

こと  

マリネ!!

トマピーってお初にお目にかかります。
とても可愛い形!!
マリネは綺麗な盛り付けで美味しそうですね♪
こんな風に作れたらいいなぁ♪
楽パパさんはピーマン嫌いなのですね^_^;
トマピーの栄養価にはびっくりv-91
今度気を付けて見てみます、トマピー!!

2007/10/17 (Wed) 23:47 | REPLY |   

ぐーたろー  

とまぴ~

こんばんは~
トマピーってずっと昔に聞いたときはトマトとピーマンの・・って・・
新種のパプリカだったんですね!
とっても肉厚ですね。
ビタミンCもすごいね!
海老と一緒にとっても豪華です~
みっちさん農園にいかがでしょうか~?
楽俊くん、トマトなら知ってるけど、ピーなんてねぇ・・知らないよねぇ。ふふふ・・

2007/10/17 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。。  

トマピー??

みっちさん。こんばんは!
めっきり寒くなってきましたね!!
すっかりお山の方は紅葉しているのですね。
そしてずんだ白玉美味しそうです~。。
こんな秋には甘いものがとっても食べたくなりますね~。。

トマピー??始めてみました??
トマトとピーマンが合体しているのですか~。。
新種のパプリカですか~。。
パプリカよりもフルーティなのかな??
美味しそうですね~。。機会があったら食べてみたいです。
パパさんはピーマン苦手なんですね!!
楽俊君もトマピー??って不思議顔がかわいいわ~。。

2007/10/18 (Thu) 00:03 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
マリネのこと、ありがとう☆
お手軽で、おうちでもおいしくできるんだなぁ~って、びっくりです(笑)
ことさん、どうもありがとうv-344
楽パパは、わりと嫌いなものが多いんだよ。セロリもそうだし…独特な香りが苦手なのかな^^;。
うんうん、トマピーかわいいよね!
ジャムも作れるらしいよ~。きれいな色に仕上がりそうだよね。

2007/10/18 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ビタミン!

ぐーたろーさん、こんばんは。
うんうん、トマピーって、ネーミングから想像しちゃうよね!私・・てっきり、トマトが入ってるかと・・・^^;。形が、トマトに似てるよねv-382
肉厚で、ジューシーな感じ。食べやすいよ~。ビタミンAとB2も多く含まれているんですって。ぐーたろーさん、どうもありがとうv-344
うちで育てたら、どんな形になるだろうね^m^
うふふ、楽俊の大好きなトマトじゃなかったよぉe-266

2007/10/18 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
ホント、朝は・・布団から出るのがだんだん…遅くなりそうだよ^^;
ちゃぴこママさんの方も、そろそろ紅葉かな。
ずんだ白玉のこと、ありがとうv-344
トマピー、私も、初めてだよ!
真っ赤でね、不思議な形だよね。ちゃぴこママさんは、パプリカ育てていたもんね♪
トマピーも、甘みがあって、食べやすかったよ~。楽パパ、ピーマン、ダメなんですって。前に、ピーマンの肉詰め作ったら、食べてもらえなかったもん!(笑)
楽俊のこと、どうもありがとう^m^

2007/10/18 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

K,s...  

トマピー

みっちさん、こんばんは♪
トマピーってそうだったのね。
レモン5個分のビタミンCがあるのね。
私もかぼちゃといっしょに苗を買って植えたんだけどだめでした。
来年また挑戦してみよう(*^。^*)

トマピー?の楽俊ちゃん・・・かわいいv-10

蔵王の紅葉も綺麗ですね。
テレビで見頃だと言ってましたが
ほんとに綺麗!

2007/10/18 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みっち  

野菜苗♪

k's...さん、こんばんは。
まぁ・・・トマピー苗も、売っていたんですね!
私も、来年見つけたら、育ててみようかなぁ。k's...さんのかぼちゃ、いっぱいなりましたね。つるが伸びて、ぶら下がっている様子は、かわいいでしょうねe-487
エヘヘ、楽俊のこと、どうもありがとう☆

ホント、寒くなってきましたよね。
ヴェガちゃんたち、こたつがお気に入りなのね♪蔵王の上の方の紅葉は、いつも見逃してしまうので・・今回は、見られて嬉しかったです。ありがとうございますv-344
七ヶ宿の方は、まだでしたが・・・お蕎麦目当てに、また出かけてみたいです^m^

2007/10/19 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment