おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちじくの甘露煮

今日は、午後から雨が降ったり、止んだり。午前中は、お教室のお手伝いに出かけて。そのせいかな・・・ぐっすりお昼寝しちゃった^^;
お散歩に行けなかった楽俊です・・。
夜になって、冷たい雨。トレーナー着ても、寒いくらいです。

今日は、先日作ったいちじくの甘露煮をUPしますね。



いちじく甘露煮

青いいちじく、1kg580円!
今年初めての甘露煮です。

 材料
白砂糖・・150g
ざらめ・・100g
最後の方で、ざらめを更に50g追加しました。
そして、香りつけに、白ワインを大さじ1~2くらい加えました。

作りかたは、いちじくのヘタを切って、楊枝でツンツン数か所、穴を開けて。水洗いして、一度、ゆでこぼし。アク抜きです。
それから、お砂糖を加えて、煮ていきます。
いちじくから、水分がたっぷりでるので、コトコトゆっくり煮詰めて・・♪
16日の夜に作って、翌日に、もう一度火を入れて、お味見。
写真は、18日に撮ったものです。




中身は・・

断面は、こんな感じ。いちじくでしょ!(笑)
私は、3日目くらいが好き。味がなじんで、おいしいんです~。
周りは、蜜のように甘く、中はふっくらと♪
去年から、自分で作るようになって、好きなだけ食べられるようになりました^m^
飴色・・秋色♪秋のお楽しみの一つです。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

6 Comments

こと  

いちじく♪

わーい!いちじくだぁ(^0_0^)
飴色でとてもいい感じ~♪
味がなじんだ頃、最高ですねv-10
ざらめでコトコト煮ている感じが美味しさ誘いますね!

新曲発売おめでとうございます♪
これでライブがまたまた楽しみですね(^_-)
何を着て行こうかなぁ・・・とか考えるのも楽しみです(^_^)v

2007/10/20 (Sat) 22:30 | REPLY |   

リックママ  

いちじく

秋の味覚ですね。今年は送るよ~って
お友達が言ってくれたので待ってたら
ごめんわすれてた~って電話あって
作れずじまい、残念。まあ忙しいから
いいんだけど・・・でもやっぱりおいしそう~

2007/10/21 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは~お教室って?

わ~今年も出ましたね!
こういうイチジクを売ってるのを見たことないんですよ。
そのままのイチジクも大好きだけど、イチジクはお菓子にしても美味しいですものね~
どんなお味なんでしょう・・じゅるじゅる~ごっくん・・
ワイン煮にするのは赤いイチジクでしょう?・・それならお店で出された事あるけど~
う~ん、甘露煮って~v-10


2007/10/21 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみ♪

ことさん、こんばんは。
甘露煮のこと、どうもありがとう☆
ざらめの量を増やしてみたよ~。とろりとした飴色になったみたい~(*^^)v
うんうん、味がなじんだ頃が、おいしいよね~。
エヘヘ、GOINGのこと、ありがとうv-344
通勤用にMDも作ったよ(笑)。ライブに着ていく服~、また、街に行かなくっちゃヽ(^o^)丿
そうそう、この前、盛岡でライブがあったんですって。わんこそば、いっぱい食べてきたらしいよ☆

2007/10/21 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんばんは。
お忙しそうだな~って思っていたんですよ。
大丈夫ですか?
コメント、ありがとうございます♪
いちじく・・そうでしたか・・。私も、今年は、作るのが遅くなってしまって。やはり、作るときは、時間がかかりますもんねv-356
あちらのお返事読んで、びっくりしましたよ~。けいたちゃん、楽俊と同じくらいの長さになったのかなぁv-286

2007/10/21 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

青いいちじく

ぐーたろーさん、こんばんは。
シャドウボックスの・・ですよ~。搬入のお手伝いに行ってきました!

青いいちじくが、袋詰めになって売っているんですよ~。私も、こちらに来てから、知ったんですよ。これ、なににするの?なんて・・(^^ゞ。
ひなちゃん、おいしいいちじく、おすそ分けしてもらっていたもんねv-344
たぶん…干し柿の好きな人なら・・この甘露煮も大丈夫なんじゃないかと。ちょっと、いい例えが見つからないんですけど・・v-356
ふっくらとして、甘~くて。お茶が合うのよ~(笑)

2007/10/21 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment