おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ブラックベリー酒

昨日の夜は、早く寝てしまって・・10時間睡眠でした!
快適な目覚めのはずが…かえって、ダルイです(笑)
今日は、久しぶりに楽俊を連れて、楽パパの実家へ。
ロングリードで河原をお散歩してきたよ~。
でも、雨が降ってきちゃって、残念だったね。


もみじ

庭のもみじ・・青鴫立沢。黄緑色の葉っぱの先端が、紅葉して。
昨日は、初霜だったよ。



ダイコン君は・・

うぅぅ・・ダイコン君。
16日の姿です(>_<)
葉っぱばかり、虫さんを気にしていたんですけど・・・土から出ていた部分が、かじられちゃってたよ~~。
なので、引っこ抜いてしまったよ。ダイコン君、思ったより長く成長していました♪
葉っぱは、人参、ちりめんじゃこと一緒に炒め煮。味噌とエゴマで味付けして、ごはんのお伴に♪
ダイコンは・・・煮物に混ぜてみました。
今日、楽パパの実家に行ったら、菜園で育てている立派な大根をもらってきました^^;
ふろふき大根にして、ユズ味噌の香りとともに、いただきました。
とっても、おいしかったです。やっぱり、土は深く掘らないと、立派な大根にはならないようですね・・(^^ゞ



ブラックベリー酒

そして、ブラックベリー酒が飲み頃になりました。
先月、お味見した時は、ホワイトリカーの味がまだ強かったのですが、仕込みから3か月たつと、不思議!とってもおいしくなっているの。
ブラックベリーのさわやかな香りに、うっとりです。
楽パパに、飲む?って聞いたら、こんな昼間っから飲まないよ~ですって^^;。まぁ、運転することもあるかもしれないからね~。
石釜パン工房パンセさんで買った照り焼きチキンパンと一緒に、いただきましたよ♪
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

10 Comments

ちぃ  

どうしでも気になって(笑)

みっちさん こんばんは♪
ペッタンしてくれたブラックベリー酒が気になってきてみました。とてもキレイな色のお酒&美味しそうなパンですね。そしてお昼に飲むのはサイコー!(笑)年に1~2度、あるかないかですが、パスタ屋さんに行った時のワインとかいいですよねーーー。

大根くんのムシ喰いさん、なんとダイナミックにやられちゃいましたね。大物ですな…

今夜は盛岡でgoingさんのライブがあるとことさんに聞きました。雪で寒いけど、きっと盛り上がってホットな夜を過ごしたでしょうね~。

2007/11/19 (Mon) 02:49 | REPLY |   

みりんこ  

収穫

みっちさん、今朝はまっしろでした~
ああ、冬が来たのね。
大根収穫おめでとう~
家庭菜園はやっぱりいいなぁ。
そしてベリー酒
なんともいい色
香りもよさそうですね
そうそう、クッキーの型を使って
おやつ作ったよ
クリスマスムードいっぱい
これから1か月
せっせと使わせてもらいますね

2007/11/19 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちぃさん、こんばんは。
エヘヘ、ラズベリー酒のこと、どうもありがとう♪前から気になっていたパン屋さんで、買ってきたんだよ。楽パパは、焼きたてのガーリックパンがお気に入りで、カリカリ、サクサクのおいしさでした。うふふ、お昼から~いいよねv-272
でも、私、酔っぱらってたようだよ。芸人のハナワのこと、ハニワって連呼してたらしいよv-356
ダイコン君、こんな姿になっちゃって・・・。周りを掘ったんだけど、見つけられなかったよ~。おなかいっぱいになっただろうね~^^;
まぁ!ちぃさん&ことさん、GOINGのライブのこと、気にかけてくれて、どうもありがとうv-344
サンボマスターとだよね!

2007/11/19 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

クリスマス♪

みりんこさん、こんばんは。
今朝は、寒かったですね~。朝方、肩が冷えて、目が覚めちゃったよ。ホント、冬タイヤも今年は早めの方がいいのかしら・・・^^;
ダイコン君のこと、ありがとうv-344
思ったより、大根っぽく成長してくれて、嬉しかったですぅ。今夜は、楽パパの実家から貰ってきた大根で、おでんの予定ですv-376
ベリー酒、初めてつけたんですけど、とても香りがよくて、飲みやすかったです。
みりんこさん、ボジョレーは、いかがでしたか♪

クッキー型、使ってくださって、とっても嬉しいです。優しい色合いのツリークッキー!
とっても、おいしそう~v-286

2007/11/19 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

寒そう~

今朝はこちらも少し寒くなりましたよ。
大根虫に齧られて残念でしたね。でもご実家の大根あるからよかったですね。 
忙しくてしばらく田舎に行けず種だけまいた大根は消えているかもです.
ブラックベリー来年は食べてみたいわ。

2007/11/19 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

お!

こんばんは~たっぷり寝たんですね~
私は夜中に起こされてなんだか・・

大根がぁー!虫のやつぅ~!
でも、立派な大根でしたね!
ま~楽パパさんのご実家でも作っておられたのですね~
つくづく大きなお庭の御一家なんだぁ~良いなぁ。
ブラックベリー酒、なんてきれいな色なんでしょう。どんなお味なのかなぁ~
ゴクリ・・美味しそうだ~

2007/11/19 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/19 (Mon) 22:53 | REPLY |   

みっち  

寒くなりましたね~

リックママさん、こんばんは。
今日は、暖かな日になって、よかったです~。急に寒くなって、先日は、仙台では初雪だったそうですよ~。
リックママさんも、風邪ひかないように気をつけてくださいね(*^^)v
そうなんですよ~、ダイコン君!土との境目が、こんなになっているなんて、ちっとも気づかなかったんです^^;
楽パパの実家から貰った大根で、昨日はおでんを作りました。
リックママさんの田舎のダイコン君。元気に育っているといいですね!
ブラックベリー、来年、楽しみですね~。
ジュンベリー、大きくなりましたよねv-344

2007/11/20 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
エヘヘ、寝すぎちゃったよ~(笑)
ひなちゃん、早起きだったのかな~?
ダイコン君・・こんなかじられちゃって~v-356
ぐーたろーさん、どうもありがとう☆
うちの庭は、狭いんですよぉ~。楽パパの実家の菜園では、わりと本格的に作っているようでして・・・教えてもらってきました(^^ゞ。楽俊は、畝の間を走ったり・・・ちょっとハラハラでしたよ~。
ブラックベリー酒は、とても香りがよくて、甘い感じですv-272

2007/11/20 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お知らせありがとう~

k's...さん、こんばんは。
ベリー酒のこと、ありがとう☆
パン屋さんは、駐車場が広いんですけど、次々入ってきて・・・びっくりでしたよ~。
k's...さんの手作りパン、とってもおいしそうでしたね!大根の葉っぱ、チャレンジしてみてくださいね~。葉っぱは、全然虫が付いていないのに・・・なんで~って感じですぅ^^;
うちのダイコンは、ちょっとピリ辛で、そんなに虫さん好みとは・・・思えないんですけどね~(>_<)。あと2本のダイコン君は、もう少し育ってくれるといいなぁ。

お知らせありがとうございました。
ラ・フランスのケーキも、とってもおいしそうですねv-344

2007/11/20 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment