おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

くるみ&えごまパン

今日は、最高気温が15℃!暖かい一日でした。
帰ってきてから、庭に出て、先日買ってきたチューリップの球根とガーデンシクラメン、ビオラの寄せ植えを作りました。こぼれ種から育っているノースポールとギリアのまだ小さな苗も入れてみました(^^ゞ。
そんな作業中、目の前を雪虫が、ふわりふわり・・かわいかったよ。
楽俊とのお散歩の時間になっても、、まだ、暖かかったよ~。

そうそう、昨日も今日も、夜空にまあるい月が輝いていたよ。

今日は、くるみ&えごまパンをUPしますね。


焼く前

パン作りは、久しぶり・・(^^ゞ
分量もちょっと不安で、HBにセットしてみたよ。
そうそう、消費期限も、近づいてきてました・・。

   材料(12個分)
 南部小麦粉(テリヤ特号)・・・250g
 ゴールデンヨット・・・30g
 バター・・・20g
 砂糖・・・大スプーン2
 スキムミルク・・・大スプーン1
 塩・・・小スプーン1
 くるみ・・・40g(自動投入にセット)
 エゴマ粉末・・・15g
 水・・・100ml
 牛乳・・・80ml
 パネトーネマザー粉末・・・12g

  ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。
   バターは、後から加えます。

2次発酵後、表面には刷毛で牛乳を塗ったよ。


焼きあがりました♪

焼きあがりました。
クルミの香ばしさ♪そして、ミルクのやさしいふんわり生地です。
いつもより、焼き色が濃いのは、たぶんエゴマの油分・・・なのかな。


カマンベール

先日、祖母にもらったお土産のカマンベールチーズ。
生乳100%に食塩で作られています。とっても、クリーミーで、おいしいよ♪



小刻みに揺れる・・・

ソワソワ

焼き立てパンは、久しぶりだね~。
楽俊のテンションも、あがってきます(笑)
あんまり小刻みに動くものだから・・ブレブレだよ。
カメラに収まらなくなっちゃってるし・・^^;
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

ぐーたろー  

どんなお味

みっちさん、こんばんは~
今日はとっても暖かだったね。
パンとってもヘルシーな感じですね。
材料も国産物なのね~。
どんなお味だったのかなぁ。美味しそうだなぁーチーズも・・
そうだ・・食塩不使用バター手に入りませんよぉ。

え?丸いお月様なの?知らなかった。

楽俊くんの舌が変わった形になってるぞー
美味しいの知ってるんだねぇ~

2007/11/25 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
うんうん、こちらも、昨日、今日と気温が上がって過ごしやすかったよ~。ひなちゃん、いっぱいかけっこして、楽しそうだったね♪
パンのこと、どうもありがとう☆
祖母が実家に遊びに来ているので、食べやすいようなパンにしてみたよ~。お味は、クルミとミルクが強いかなぁ。エゴマは、あんまり味がしなかったかな(^^ゞ
チーズ、とってもおいしかったよ~。
あら・・・バター、しばらくたつのにね~v-356
お月さま、満月だったみたいだよe-68
ホントだ~(笑)。楽俊の舌、への字になってるね^m^

2007/11/26 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ  

美味しそう。

くるみとえごまパン美味しそう。。
みっちさん。パン作りは久しぶりですね。。
みっちさんのパン楽しみにしていました!!
カマンベールチーズと一緒にわぁ~。。
その組み合わせは私も大好きって感じです。。
私も日曜日久しぶりにパン作りしました。
やっぱり楽しいですね。。
みっちさんみたいに、レパートリーが少ないけれど、みっちさんのパン作りを参考にさせてもらって、たくさん作りたいなぁ~。。
楽俊君もパン食べましたか~。。
早く食べたいお顔になってて可愛いね!!

2007/11/26 (Mon) 21:39 | REPLY |   

こと  

焼きたてパン♪

焼きたてパン~美味しそう♪
材料を見ると、みっちサンの美味しさへのこだわりが感じられます(^_-)
体に優しくて、美味しくて、分量も美味しさを追求した末に生み出されたと言うか・・。
とっても嬉しい気分になれますv-238
食べられないのがやっぱり残念ですが(^^ゞ
Xmas☆version楽俊君とても可愛いですね♪
みっちサンのお家の中も外もこれからXmas色に変わっていくのかな?
我が家ではフェルトサンタがポツンと浮いた場所に「飾られています^_^;
みっちサンのお宅ならぴったりお似合いのサンタさんだと思うんだけど・・・。

2007/11/26 (Mon) 22:02 | REPLY |   

ラブまま  

焼きたてパン美味しそう~~
カマンベールなんか添えたら
ワインのおつまみに最高(≧∇≦)キャー♪
お近くだったらワイン持って飛んで行きます♪

初雪が降ったそうですが、薔薇頑張って
ますね。とても素敵な色ヽ(*^^*)ノ
わが家の庭でも、アブラハム・ダービー&
スプリットが咲いてくれてます
この時期は色好きが鮮やかですよね

2007/11/27 (Tue) 15:22 | REPLY |   

みっち  

パン作り♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
パンのこと、どうもありがとう☆
うんうん、カマンベールとの組み合わせ、おいしいよね~。手のひらで感じる生地のあったかさに、やっぱり、パン作りって楽しいなぁ~って、あらためて思ったよ。楽しみにしていてくださって、ありがとう(*^_^*)
ちゃぴこママさんは、ベーコンエピを作ったんだね!とっても、おいしそうだったよ~v-344
ちゃぴこママさんは、手ごねで作られるから、すごいなぁって思っていますよ。
エヘヘ、楽俊のお顔!正直だよね~^m^
ちょっぴりおすそ分けしてあげたよ~♪
今日は、楽俊を連れて、定義山に行ってきたよ~v-448

2007/11/27 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みっち  

サンタさん♪

ことさん、こんばんは。
パンのこと、どうもありがとう~。久しぶりに作ったので、生地がどんなふうになるか、ちょっと心配でした^^;。そうそう、配合は、また作ろうと思った時に、忘れないように・・・。そして、失敗点の改良のために・・(^v^)
ちゃんとノートとかにまとめればいいんだけど、メモするくらいなのでv-356
ことさん、こちらこそ、そんな風に見てくださって、嬉しいです(*^_^*)

クリスマスバージョンのこと、ありがとうe-489
ことさんは、フェルトサンタさんを飾ったのね。
買った時のこととか、思い出すよね♪
うちも、サンタさんを窓辺に飾っていますよ。
今度、天使ちゃんも、クリスマスバージョンにしてあげたいな~。

2007/11/27 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みっち  

バラたち♪

ラブままさん、こんばんは。
パンのこと、ありがとうございます♪
カマンベールチーズとワイン。おいしいですよね~v-272
うふふ、お近くだったら、ラブままさんのおうちにお邪魔したいですよ~。

朝起きたら、雪が降っていて、びっくりしました。どうやって、職場に行こうか・・・と慌てて、写真も撮れませんでした^^;
この冬は、どうなるんでしょうね~。
アブラハム・ダービー、私も大好きなバラです。花びらも香りも~!いつか、育ててみたいです。ラブちゃん、お庭にでて、かわいいですね(*^_^*)

2007/11/27 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment