おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

定義山へ

今日は、いいお天気で、日差しがたっぷり。
レースのカーテンを洗濯したよ。楽俊が、いつも窓辺で見張り番してるから・・けっこう裾が汚れるんです。レースのカーテンを外したら、今度は窓の汚れに気付いて…窓拭きもしたよ^^;
楽俊は、ミニミニデッキで、日向ぼっこだったよ。
お昼には、パンを焼きました。パセリとローズマリーを混ぜたパン生地を使ったウィンナーパンです♪

さて、今日は、27日に出かけてきた定義山のことをUPしますね。



大倉ダム湖畔

定義山に行くのは、数年ぶりです。楽俊は、初めてだよ。
途中、大倉ダムを通るのですが、その湖畔からの眺めです。
船形連峰が、きれい~。雪ですね~^^;



本堂へ

定義山へつきました。正式には、定義如来 西方寺というそうです。
車から降りると…うぅ~風が冷たい!
本堂へお参りしましょう。




蝋燭とお線香

蝋燭とお線香のセットを買って、お参りです。
楽俊にも、煙をかけてあげたよ。



本堂周りの雪

本堂脇の雪・・。駐車場にも掃き集められた雪があって。
やっぱり、ここは、寒いんだなぁ・・・って^^;



お馬さんシーソー

お馬さんシーソーだよ。
でも、ちょっとお顔が怖いよね…(^^ゞ



五重塔へ

五重塔へも行ってみたよ。


五重塔と楽俊

楽俊も、パチリ♪


鯉と紅葉

池には、鯉も泳いでいたよ。底の方には、紅葉の葉っぱが・・・。
紅葉の時期は、きれいだったろうね~。



雪囲い

職人さんたちがきて、雪囲いをしていたよ。



三角油揚げ

定義とうふ店で、三角油揚げを食べたよ。
その場で揚げてくれるから、アツアツ!表面はサクッとして、中はふんわり。七味とお醤油でいただいたよ~。
お土産用の油揚げも買ったら、おからをサービスしていただきました。
わぁ~い♪楽俊の好きなおからバーグが作れるもんね(笑)
途中、やきめし、揚げまんじゅうも買って、車の中で食べたよ~。


さて、次回は、この帰りに寄った秋保大滝をUPしますね。
スポンサーサイト

 おでかけ

10 Comments

こと  

雪??

うわぁ~雪ですよね?
ちょっとびっくりです^_^;
雪囲いってなんか趣きがありますよね~。
良い散策が出来て良かったですね!!
カーテンの洗濯や窓拭き・・・
みっちサンは年末にかけて大掃除知らず・大掃除要らずv-218
見習わねばと思いながら・・今時期になってしまった・・・^_^;
三角油揚げ!とっても美味しそうv-237
目が釘付けですよ~v-16

2007/12/01 (Sat) 00:05 | REPLY |   

みりんこ  

油揚げ~

みっちさん
こんにちは。
はやくも大掃除、えらいなぁ~
定義山は雪あるんだね!びっくり。
楽ちゃんもお参りしてよかったね
油揚げアツアツでおいしいよね。
しばらく食べてないよぉー
味噌焼きおにぎりも大きくて
美味しいよね~~
もう寒いから春になったら
行ってみよう(笑)

2007/12/01 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

大倉ダム

みっちさんのブログは懐かしい地名が一杯で嬉しいわ.
忘れかけていた名前が蘇ってきます。
山の方で雪がつもってこちらとは随分差がありますね。かなり北ですもんね。
いよいよ12月だしね。

2007/12/01 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒いね~

ことさん、こんばんは。
山も雪化粧・・次第に白が濃くなっているようで、見てるだけで、寒くなっちゃうよね!
定義山のあたりは、わりと雪が多いみたいだよ~。明日から、また寒くなるようだけど、ことさんの方は、雪になるのかな~。
職人さんたち、せっせと雪囲いの準備をしていましたよ~。油揚げ、大きいでしょう~。
周りがさっくりして、ハフハフ・・おいしいよ~^m^。ことさん、お豆腐好きだもんね♪

これから、大掃除の季節だね~。
うちなんか、汚くって~v-356
無理しない程度に、がんばりたいですぅ(*^^)v
ことさん、どうもありがとうv-344

2007/12/02 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしいよね~♪

みりんこさん、こんばんは。
この間は、いいお天気だったので、窓拭きがんばったよ~。外側は、楽パパにやってもらうつもりです~(笑)
みりんこさん、ありがとう☆
定義山、久しぶりに行ってきたよ~。
風が冷たくって・・・やっぱり、春になってからの方が、よさそうだよぉ~^m^
みりんこさんは、クーパーちゃんたちの七五三してあげていたね♪
うんうん、焼きおにぎりも、おいしいよね~。
なんか、グルメツアーみたいになっちゃったよ~v-448

2007/12/02 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

12月♪

リックママさん、こんばんは。
どうもありがとうございますv-344
そうなんです~、作並温泉の手前あたりを曲がって・・・ダムを通って。わりと距離がありますよね!
ダムのあたりは、紅葉の季節は、とてもきれいみたいです。まだ、ちょっぴり名残が感じられましたよv-34
リックママさんは、久しぶりに田舎にお出かけされたのね~(*^^)v
もう12月。はやいですよね~。

2007/12/02 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ラブまま  

定義山素敵な景色の所ですねヽ(*^^*)ノ
すっかり冬ですね。。。うぅ~~寒そv-393
楽俊君何をお願いしたのかな?

2007/12/03 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは~
レースのカーテンは洗濯しましたか~
着々と年末のアレ・・されてますね?
うちはリビングのドアのガラス部分(下の方)がひなの鼻?で汚れていますなぁ

わー雪、かなり降ったんでしょうね。
楽俊くんと五重塔のお写真、良いですねー
揚げたてのお揚げさん。食べた事ないけど、美味しいでしょうね。
普通に売ってるのなんてそのまま食べる気にもならないけど、お豆腐揚げた物なんですものね。美味しいに違いないわ~

2007/12/03 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ラブままさん、こんばんは。
久しぶりに定義山に行ってきました。
春の桜のころも、きれいみたいですよ♪
すっかり冬景色でしょv-276
アツアツの油揚げが、とってもおいしかったです^m^。
私は、楽俊の健康をお願いしたけど、楽俊は、なんだろう~v-286
おなかいっぱい食べたいなぁ・・・かな♪♪

2007/12/03 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

年末の・・・♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
レースのカーテン、きれいになったよ~。
でも、また楽俊の見張り番で・・汚れちゃうよぉ^m^。ひなちゃんは、リビングのドアで、見張り番かな♪
もう、12月だもんね。気持ちだけは・・せかせか・・してきたよ^^;
寒くなったら、大掃除は、やれるとこだけ~になるんだろうなぁv-356

五重塔と楽俊のこと、ありがとう☆
背の高いものとワンを撮るときって、なかなか大変だよね^m^。
うんうん、三角油揚げ、その場で揚げてくれるから、とってもおいしかったよ~。

2007/12/03 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment