おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ハーブ・ウィンナーパン

先週は、冷蔵庫が壊れてしまって、大変でした^^;
中身の片付け、新しい冷蔵庫への入れ替え作業。
もう、大掃除って感じ・・でした。
今日は、冷凍食品を買って、冷凍庫も潤ったところです(笑)
そうそう、冷凍していたブルーベリーがとけてしまったので、慌ててジャムを作ったり。冷蔵庫が壊れてしまった夜は、もったいないからといって、動けないくらい・・いろんなものを食べましたよ(^^ゞ
食器や三角コーナーの漂泊をしたり・・洗面台のお掃除もしたよ。あとは、コンロや換気扇周りのお掃除で、終わりかな。もう一頑張りです~。お風呂は、楽パパの担当ですので^m^

さて、今日は、11月に作ったパンをUPしますね。


12等分

    材料(12個分)
 はるゆたかブレンド・・・250g
 南部小麦粉(テリヤ特号)・・・30g
 オリーブオイル・・・大さじ1
 砂糖・・・大スプーン2
 スキムミルク・・・大スプーン1
 塩・・・小スプーン1
 パセリ・・・大さじ2
 ローズマリー・・・小さじ1/2
 水・・・110ml
 牛乳・・・80ml
 パネトーネマザー粉末・・・12g

  ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。
   オリーブオイルは、後から加えます。
   パセリ、ローズマリーは、生です(みじん切り)

久しぶりのはるゆたかブレンドです♪
パセリ、ローズマリーは、庭から摘んできました。


2次発酵後

2次発酵が終わったところ。刷毛で牛乳を塗りました。
今回は、ハーブを使うので、生地にも卵なしにしてみたよ。



焼きあがりました

焼きあがりました♪
ウィンナーのジューシーさと、食べたあとの爽やかな香り。
ハーブ・ウィンナーパン!おいしく出来上がりました^m^
ブラックベリージャムとヨーグルトを添えて。



フォルスタッフ

フォルスタッフ(ER)とラバグルト(FL)
五色柊で、ちょっぴりクリスマスっぽく。



ひなたぼっこ

のんびり日向ぼっこの楽俊も・・パンが焼けると、落ち着いていられないようでした(笑)
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

6 Comments

こと  

ウインナーパン♪

私の大好きなパンだよーん♪
卵を使わなかったのですね!!
焼きあがったのはみっちサンの工夫がいっぱ~い、愛情いっぱいのパンですね(^_-)
柊がXmasの雰囲気、盛り上げていますv-218
何より何よりみっちサンのお家はピッカピッカ!!
私はみっちサンの数万倍頑張らねばv-91

2007/12/10 (Mon) 23:28 | REPLY |   

リックママ  

ハーブパン

いつもどおり美味しそう~楽ちゃんそわそわわかるわ~
冷蔵庫うちもつぶれた時は即効買いに行きました。困るよね。

2007/12/11 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ  

手作りパン

みっちさん。。こんばんは。
ちょっとお久しぶりになってしまいました。。
定義山に行ってきたんですね。。
油揚げも美味しいよね。大きくてボリュームがあって。。

みっちさんの手作りパンを見ると、美味しそうで、マネして作りたくなってしまいま~す。。
私もウインナーパン作ろうかな。。
だけど、みっちさんのパンみたいには行かないけれど、手作りって楽しいですね。。

お天気が良くて楽俊君の日向ぼっこが気持ちよさそうで、一緒にそこでお昼ねしたくなっちゃうね!!

2007/12/11 (Tue) 20:27 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
ウィンナーパンのこと、どうもありがとう♪
そろそろパセリの収穫も終わりかなぁ・・・と思って、作ってみました。ウィンナーとハーブって、いいよねv-344
楽パパも、ウィンナーパンが好きなんだよ。
この前は、おやつにビスコッティを作ったんだけど、冷めたら固くなっちゃって。こちらは、卵のお味でしたよ♪
今日は、やっとホットカーペットを出したよ~。
蛍光灯を買ってきたり・・ちょっとずつ片付けがんばってるよ~。ことさん、ありがとう~e-271
ことさんも、がんばってね~~。

2007/12/11 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

冷蔵庫♪

リックママさん、こんばんは。
パンのこと、どうもありがとうございます☆
楽俊は、ソワソワ・・・側に来て、クルクル回り始めるし・・。アピールしてましたよ~^^;
リックママさんも、冷蔵庫壊れてしまったんですよね。片付けの手間もかかるし・・・買ってた食材も残念ですよねv-356
壊れた次の日が、楽パパがお休みだったので、一緒に買いに行ってきました。すぐに配達してもらえて、助かりましたよ~。考えてみたら、10年くらい使っていたのでした(^^ゞ

2007/12/11 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしいよね♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
ホント、12月に入ったら、なんだか忙しくなって・・・。一日が早い気がしますよ。
ちゃぴこママさんの気持ち、わかりますよぉ~。
ちゃっぴーちゃん、ややちゃんの元気にお散歩している姿、嬉しいよね♪
うんうん、定義山の油揚げ、おいしいよね。ちゃぴこママさんがお出かけしてきたお話聞いて、久しぶりに行きたくなっちゃったんだよ♪
パンのこと、どうもありがとうv-344
アップルパイ、とってもおいしそうでしたね!
手作りの時間って、楽しいですよね。ちゃぴこママさんの編み物の新作も、毎週楽しみにしていますよ(*^^)v

2007/12/11 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment