おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

白菜収穫

今日は、久しぶりに日が射して、お部屋の中にいるとポカポカです。
一昨日は、雪が降りました。昨日は、風が強くて…とても寒かったです。ここ数日は、背中にカイロを貼って、職場に通っていましたが、ようやく治ってきました。今日は、カイロなし!おうちで、のんびり過ごしました。
ちりめんのネズミさんを完成させて、おやつにパウンドケーキを焼きました。ちょっと、調子が良くなると、こんな感じです‥(^^ゞ
ご心配をおかけして、ごめんなさい。

さて、今日は、先週収穫した白菜をUPしますね。


収穫

1月8日、収穫しました。
結球しませんでしたが…茎は白菜っぽくなりました♪
背中が痛いといいながら、引っこ抜いて・・(^^ゞ。
なかなか抜けなかったのは、根っこが長かったから?


楽俊が・・

楽俊も、ミニミニデッキに出てきました。



風が~

でも、食べられないとわかると、お部屋に・・。
あとは、風に吹かれる楽俊でした(笑)



お雑煮

夜は、白菜のスープを作りました。
濃い緑が、白菜の葉っぱです~(^^ゞ。
内側の方は、ちょっと白っぽい葉っぱもありましたが・・。
里芋、マッシュルーム、ベーコンも加えてコンソメスープです。
私は、お餅を入れて、お雑煮に。楽パパは、お雑煮が苦手なので、スープのままです。
このあとは、ミルクスープ、お鍋と活躍した白菜でした!
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

6 Comments

リックママ  

よかったね。

背中カイロであっためてよくなって良かったですね。無理しないようにね。
私も昨日大根引っこ抜くの大変だったわ。
細いくせに長かったの。しばらくいけないので抜いてきました。
結球しなかった白菜はとりあえず上をしばって置いてきたわ。

2008/01/15 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
おかげさまで、痛みが取れました。
ありがとうございます!
元気な時は、先延ばしにしていたことも・・・
やりたいことも見えてきた気がします。
気分一新、がんばりたいです☆
リックママさん、田舎のおうちにお出かけされたのね。今回も、大根が育っていたのね(*^^)v。
うちの白菜も、上をしばっておけばよかったかなぁ・・。先日の雪で、覆われちゃいましたv-356

2008/01/15 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

こと  

白菜♪

手塩にかけてきてものを収穫していただくって最高ですね(^_-)
胃に優しそうなあったか美味しい白菜スープ♪
今の季節にぴったりv-218
ちりめんねずみチャン完成したのですね!!
みっちサン、次から次へ凄いぞ~~!!
背中の痛み・・・良くなってきたようで安心しました。

2008/01/15 (Tue) 23:52 | REPLY |   

ぐーたろー  

みっちさん、楽俊くん、お久しぶりです。お体きつかったんですね。あまりご無理なさらずにね。
白菜は お店で売っているような玉にならなかったんですね。本当はなるものなのねぇ。不思議です。。
お餅はお正月以外食べることはほとんどありませんが、いろいろお料理に使えて便利でおいしいよね。
和風の具でコンソメ味って新鮮ですね。

2008/01/16 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

スープ♪

ことさん、こんばんは。
背中のこと、どうもありがとう☆
カイロを外しても、痛まなくなったよ~。
夜も、ぐっすり眠れるようになりました(*^^)v
ねずみちゃん、完成したよ~。久々の充実感ですぅv-287
白菜も、収穫できて嬉しいよ~。先日、鍋を買って、スープ作りにハマってるんだよ。スープがメイン?みたいな食事が続いちゃって^m^。楽パパには、お肉少ないんじゃない?なんて言われてますがv-356

2008/01/16 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
背中のこと、どうもありがとう~。普通の暮らしをしていたつもりで・・急に痛くなったものだから、びっくりしちゃいました(^^ゞ。
おかげさまで、すっかりよくなった・・・と思います!しばらく寒い日が続くようなので、気をつけたいです。
楽俊とお散歩に行けるようになって、嬉しいですv-344
うんうん、白菜って、不思議だよね~。ああいう形になるとばかり思ってたもの~。お味は、白菜でホッとしたよ~^m^
お餅は、お正月にもらって冷凍して。楽パパがあまり好きでないから、私ばかり食べることになるんですけど…(^^ゞ
ちょっとおなかがすいた時とか、いいよね~♪

2008/01/16 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment