おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

自家製酵母作り

新しい年を迎えて、そろそろひと月がたとうとしています。
みなさん、新年の抱負など、たてられたかな‥?
私は、今年になって背中を痛めた時に、ある想いが湧いてきました。
まだ、いろいろやりたいことあるのになぁ…って。
冷蔵庫に入れたままのふさ干しレーズン。去年、『自家製酵母パン』の本を買いまして、作ってみようと思ったまま…ふさ干しレーズンの賞味期限も終わりに近づいてきていたのでした(^^ゞ
そうだ!今年は、自家製酵母パンを焼こう!元気なうちに…!
そんな激しい思い込みで、レーズン酵母作りに取り掛かったのでした^^;。その様子をUPしますね~。




1月11日

参考にさせていただいたのは、佐原文枝さんの『自家製酵母パン』の本です。先日、本屋さんに行ったら、2冊目の本も出版されていました。この1年の間に、すごいです~!
さて、レーズン酵母作り1日目。1月11日の写真です。



1月18日

そして、1月18日。
やっと、シュワシュワ~してきました!
今は、寒いから、なかなか発酵が進まないようです。
気長に気長に‥(^^ゞ。



1月19日

そして、1月19日。
ほとんど全部のレーズンが浮いてきました!
ふたを開けると、プシュッと。とてもいい香りにうっとりです~。
わ~い、完成です~(*^^)v
あとは、冷蔵庫で保管します。


1月19日クイックヨーグルト酵母

そして、第二段階へ。
出来上がったレーズン酵母を加えて、クイックヨーグルト酵母作りへ。
写真は、同じ1月19日です。




1月22日

そして、1月22日。
クイックヨーグルト酵母と強力粉を混ぜて、元種作りです。
元種作りは、3回に分けて、3日かかるのです~。
・・・でも、クイックヨーグルト酵母は、出来上がっているか、よくわかりません(^^ゞ。本の写真ほど、ブクブク泡がでていないようなんで…気になるところです。まぁ、元種3日作って、ダメだったら、やり直そうかと…。うまく元種が作れたら、UPしますね(^^ゞ。


昨日は、この後、悲劇が…。
クイックヨーグルト酵母が弱いようなので、レーズン酵母を足してみようかと、瓶を開けたところ…倒してしまって。
こぼしたというより、ぶちまけたって感じの勢いで‥(>_<)
レーズン酵母、半分に減ってしまいました。そして、ホットカーペットカバーをお洗濯です‥。悲惨です‥。



1月23日スリスリ~

今日の夜、乾いたホットカーペットカバーを敷きまして‥。
そのとたん、楽俊がお顔をスリスリ~、体をスリスリ~始めました(^^ゞ。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

ぐーたろー  

ぷくぷくぷく

わー!すごいですね~
とうとうそこまでいきましたかぁ!
でも、元気なうちにとかまだやりたいことがって、何か心配ですぅぅ・・?
自家製酵母パン 出来上がりがとってもたのしみです。
どんな感じかな~

よりにもよってそんなところにそんな物~ってこぼしちゃうんですよね!
大変でしたねーお疲れ様です。
楽俊くん、洗濯したカーペットにニオイつけてるのかなぁ?

2008/01/24 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

こと  

酵母菌!!

酵母が生きているって感じ!!
みっちサンのこだわりが感じられます(^_-)
私もやりたいこといっぱいありますよ!!
みっちサンはとてもイイ感じに色んなことに挑戦されていますよねv-91
見習わなきゃv-218
GOINGさん・・・楽しみですねv-238

2008/01/24 (Thu) 23:13 | REPLY |   

みっち  

焼いたよ~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
昨日は、自家製酵母パン第一号を焼いてみたよ~。酵母ちゃん、大丈夫で嬉しかったよ~v-344
自家製酵母作り・・変なにおいがしたら嫌だなぁ~って、なかなか挑戦できませんでした^^;。
ぐーたろーさん、どうもありがとう☆
ご心配おかけしちゃって・・・。気持ちの持っていき方が、おおげさな私ですぅ・・v-356
部屋に干していたホットカーペットカバーを見て、楽俊が粗相をしたと思ったらしい…楽パパでした(^^ゞ。そうなんだよね~こぼしたときは、何が起こっているか、一瞬わからなかったよ~。楽俊、自分のにおいつけ、がんばってたよ♪

2008/01/26 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみだよ♪

ことさん、こんばんは。
わぁ~、どうもありがとう☆
レーズン酵母の方が、元気がいいみたい~。
クイックヨーグルト酵母の方は、今もよくわからないんですが、パンも焼けたので、大丈夫みたい?ですぅ(^^ゞ。
まずは、やってみるって感じで、がんばってみますv-91
ことさんは、今年はどんな風に過ごすのかな。私も、楽しみにしていますね(*^^)v

GOINGのツアータイトルは、「目を閉じて君を想う時は」っていうんです。なんか、ドキドキ・・・v-22

2008/01/26 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment