おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

自家製酵母パン1号!

昨日、一昨日と風が強く、寒かったですね。
自家製酵母パン、昨日、初めて焼いてみました。
朝、10時過ぎにホームベーカリーの天然酵母コースで、生地作り開始です。配合は、『自家製酵母パン』の本を参考にさせていただきました。

元種3日後

これ・・元種を3日かけて作ったところ。
赤いゴムが、元の位置でして…これが、2倍に膨らむはず‥^^;
強力粉より、酵母液を多めに入れてしまったから‥かもしれません。
やっぱり、クイックヨーグルト酵母液…元気が足りなかったかも。


気泡・・

でも、気泡も少し出てるし…ちょっとは、膨らむかも~?なんて思って、パンを作ってみることにしました(^^ゞ。

12時半頃から、出かける用事があったので、ホームベーカリーから、発酵中の生地を取り出して、ボールに移して、さらに発酵させます。
1次発酵が終わったのが、夜の8時半。だいたい、10時間くらい発酵させました。
生地を8分割。ベンチタイム20分取った後、2次発酵に、50分。
焼きあがったのが、夜10時半近くでした^^;


2次発酵後

こちらは、2次発酵後、牛乳を刷毛でぬって、オーブンへ。
写真…ちょっと怖いよね~^^;。
180度で15分。190度3分。



焼きあがりました

ぷっくりと焼きあがりました♪
バターの香りがふわ~っと漂います。
酵母の匂いは、全然気になりません。


もっちり

中は、モッチリ。皮は、少しパリッとして、おいしい食感です。
感激です!!
元種の様子から、膨らむか心配だったけど、じっくりじっくり酵母ちゃん、がんばってくれました(*^^)v
強力粉は、はるゆたかブレンドを使いました。



酵母パワー!

そして、こちらは、次回用の元種です。
前回の残りに、レーズン酵母液と強力粉を加えました。
今度は、パワーを感じます。本のように、2倍になりました♪
楽しみです~。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

14 Comments

ぐーたろー  

やったね!

自家製酵母パン、やりましたねー
一日仕事ですよね。
でもお写真からも違うってわかります。
おいしそう~
私はイーストの香りが好きなんですが、みっちさんのは香りも良さそうですね。
今度のはさらなる期待が~!
食べてみたい~!
かつて梅ジュースを作ると必ずシュワシュワポンと発酵しちゃってたの。させるつもりはないのに~
あれって酵母さんの働き?

2008/01/26 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

すごいね~

天然酵母のパンでもすごいけど、自家製の酵母なんて凄いわ。
パンの美味しそうな事、次回はもっとと
期待しちゃいますね。楽しみだわ。
頑張ってね。食べるって生きる基本だから
食を大事にするってすばらしいなって思います。

2008/01/27 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

やったね!

みっちさん
酵母作りから もっちりパン完成
すごい~美味しそうだね。
レーズンが醗酵するのね~
いろいろチャレンジされて
おいしいパン作り楽しんでね。
楽ちゃんも
ますます パンが好きになっちゃうね

2008/01/27 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

こと  

出来上がりましたね♪

みっちサン!!凄い凄いv-91
自家製酵母パンの出来上がり(^_-)
根気の要る作業ですよね!!
私は早く食べたくて先を急いでダメなんですよぉ^_^;
本の通りに2倍に膨らむのって嬉しいです!!
目に見えて元気に膨らんでいるとホント嬉しいんです(^_^)v
一号の出来上がり\(^o^)/
GOINGさんドキドキさせてくれますねぇv-10ホホホ(^_-)

2008/01/27 (Sun) 23:31 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
どうもありがとう~~!
膨らむのかなぁ・・・って思ったけど、チャレンジしてみて、よかったですぅ。
香りは、ほんのり甘いような…優しい感じです。酸っぱさもありません。私も、ふんわり膨らんでも、酵母の匂いが強いのは、あんまり・・・です(^^ゞ。
今朝は、第二弾を焼きましたよ~e-271
いろんな果実で、自家製酵母ってできるんですね。調べていたら、ハーブでもできるみたいで、びっくりです。梅の香りって、いいですよね。ぐーたろーさん好みの酵母ができるんじゃないかな♪
教えていただいた梅酢ドリンクも、おいしかったよねv-344

2008/01/28 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいです♪

リックママさん、こんばんは。
お友達も、パンを焼いていらっしゃるんですね!リックママさんの煮込みハンバーグも、とってもおいしそうですね~。寒いと、あったかくて、おいしいものが食べたくなりますよね~。
冬のお野菜たちも、甘みがあって、おいしいな~って、しみじみ思います。
パンのこと、どうもありがとうございますv-344
昨日の夜に、生地を作って、寝ている間に、パン生地には、がんばって発酵してもらいました♪お休みの日に、ちょっぴり早起きして、パンを焼くのも、健康的かもしれませんね(*^^)v

2008/01/28 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

できたよ~♪

みりんこさん、こんばんは。
うんうん、レーズンには、もともと酵母が付着しているそうで、初めて自家製酵母にチャレンジするには、いいらしいですよ~。先日、出来上がったレーズン酵母をこぼしちゃって・・。今日は、継ぎ足ししました(^^ゞ。
みりんこさん、どうもありがとうv-344
みりんこさんの手作り味噌も、とっても楽しみです。じっくりじっくり・・・ですよね!

エヘヘ、楽俊は、大喜びでしたよ~。今日は、お天気もよかったので、食べた分、お散歩してきましたよ^m^

2008/01/28 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
自家製酵母パン、できたよ~。
今朝は、第2号を焼いたよ。クルミを入れてみました。やっぱり、元種が2倍に膨らんだ今回の方が、ふんわり~膨らみましたヽ(^o^)丿
お休みの日の朝に焼けるように、1次発酵は、前日の夜、寝ている時間を活用して、酵母ちゃんにがんばってもらおうと思いますe-271
私も、2次発酵は、早く食べたくて、気持ちが急いじゃうよぉ^m^

エヘヘ、ことさん、ありがとう~e-291

2008/01/28 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

クッキーまま  

みっちさん凄いです。
自家製酵母ってレーズンからも
作れるんですね。
 とってもおいしそうです。
なんだか夜中なのにおなかがすいてきてしまいました。
うちのヨーキーズは私がトーストしてると
飛んできます。
やっぱりいい香りがわかるんですね。
私のHB活躍させなくてね。

2008/01/28 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。。  

すご~い。。

天然酵母~すごいです~。。。
さすがです!!
とっても美味しいパンが出来上がっているじゃないですか~。。
私もいつかはやってみたいです。。。
はるゆたか。。私も使っていますよ。。。
自家製酵母。。あこがれちゃうなぁ~。。。。
時間と手間をかけて作るのってやはり味も格別ですよね~。。。。

楽俊君も美味しかったかな!!

2008/01/29 (Tue) 22:47 | REPLY |   

K,s...  

おひさしぶりです。

すごいなぁ~、みっちさんを見習わなくては。。。
自家製酵母、失敗するのが怖くて一人でできないでいます。
パン教室の方がまだイースト段階なので作ったことがありません。
この春からはがんばろうと思っています。

レモンのパウンドケーキ、いいですね(*^。^*)
作り方、詳しく教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

2008/01/30 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ワン達も♪

クッキーままさん、こんばんは。
パンのこと、ありがとうございます☆
レーズンは、オイルコーティングされていないものなら、大丈夫みたいですよ(*^^)v
クッキー君たちも、パンが好きなんですね。
楽俊も、ソワソワして、側を離れないんですよ~^m^。さつま芋も、大好きですよ~。
クッキー君たち、かわいかったですねv-344
私も、捏ねはいつも、HBにがんばってもらってます。焼きたて、食べたくなっちゃいますよね♪

2008/01/30 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みっち  

パン作り♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
どうもありがとう~~☆
膨らむかなぁ?と思いつつ、やってみました!2回目に作ったクルミパンは、ふっくら感も加わって、おいしかったです~。
今日は、自家製酵母で、スコーンを焼いてみましたよ。はるゆたか!おいしいですよね~。ちゃぴこママさんも、気に入っているんですねv-344
あんこパンも、とってもおいしそうでしたね♪
私がはじめて、天然酵母パンを作ったのは、HBの添付本に載っていた、ホシノ天然酵母でした。ちゃぴこママさんも、お時間ができるようになったら、作ってみてね(*^^)v
楽俊も、パン、喜んでいたよ~♪

2008/01/30 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみですね♪

k's...さん、こんばんは。
コンサート終わったんですね。
お疲れさまでした~♪
自家製酵母は…始めたばかりで、これでいいのかな?って感じです(^^ゞ。腐ったり、カビが生えたら嫌だなぁ・・・って思っていましたが、この寒い期間でしたら、大丈夫かなぁ・・・って。酵母起こしには、日数がかかりましたけどv-356
でも、とてもいい香りがするんですよ~。
パン教室のお話、私も楽しみにしているんですよ~v-344
レモンのパウンドケーキは、参考にさせてもらったレシピがありますので、お知らせに伺いますね♪

2008/01/30 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment