おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

くるみパン

自家製酵母、2回目は、くるみパンを焼きました。
今回は、夜のうちに生地を練って…HBの天然酵母コースにお任せですが(^^ゞ。翌朝までに1次発酵を終わらせるという‥本に載っていたタイムスケジュールを参考にしてみました。


翌日の朝

写真は、28日の朝7時過ぎごろ。
寝ている間に、酵母ちゃん、がんばってくれました!



焼きあがりました

生地を10等分に。(前回は、8等分でした)
強力粉は、はるゆたかブレンドです。
2次発酵後に、刷毛で牛乳を塗って、180℃で15分。
さらに、190℃で3分焼きました。
だいたい7時半ごろから作業を始めて、9時半ごろに出来上がりました。このタイムスケジュールだと、あまり時間の負担なく作れて、いいかもしれません♪


ふんわり~

ふっくら~、もっちりです。
前回より、ふんわり膨らみました。
やっぱり、くるみパンって好きだなぁ♪



楽俊も・・・

楽俊とパンの写真を撮ろうと準備していたら…(笑)
もう、手を伸ばそうとしていました。
こんなにたくさん、食べられないでしょ~~^^;



あっという間・・

こちらは、レーズン酵母に継ぎ足しをしてみたところです。
先日書いたように、レーズン酵母をこぼしてしまって、半分に減ってしまっていたので…^^;
残っていたレーズン酵母液を漉して、新しくレーズン、砂糖、水を加えました。初めて、酵母起こしした時と違って、あっという間にプクプク始まって。数時間後、レーズンが浮いていく様子をパチリしてみました(笑)
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

2 Comments

ぐーたろー  

おいしそう~

こんばんは~
天然酵母のパンは時間が掛かるので大変~と思ってましたが(いやいや、実際大変でしょうが)この時間帯だと 作り立てを誰かに差し上げられるじゃない?
パンを朝からこねて・・だと 焼き立てを来客時に とか どこかお土産に が難しいのよね。
ま、でも結構早い時間からがんばらねばいけませんね・・
急な予定変更も難しいかな~
とっても美味しそう。楽俊くんだってわかってますね~
食べてみたいなー

2008/01/31 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
うんうん、前日の夜に生地をこねて、寝ている間に1次発酵は、作業が楽だよ~。
最初、夜の間、寒くて発酵してるかな~?って心配でしたが、大丈夫でホッとしました!
朝も、もう少し早く起きて、作業すれば、朝食に焼きたてを食べられると思うよ~v-366
一日の始まりにパンを焼いて、そのあと時間がたっぷりあるって、なかなかいい感じです。
焼いたパンは、実家にも、持っていくんだよ。作って食べてばかりじゃ…ブクブクしちゃうもんね~^m^
私も、ぐーたろーさんの赤いクッキーが食べてみたいよぉv-344
楽俊も、喜んでくれたよ~。ひなちゃんのお腹も、調子がよくなってよかったね!

2008/02/01 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment