おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

スコーン

自家製酵母で、スコーンを焼きました。
お菓子も作れちゃうなんて、びっくりです!(笑)
冷蔵庫で、生地を休ませて・・・。


スコーン 焼く前

8等分に、カットしました。
なんか、チーズみたい!刷毛で、牛乳を塗り塗り。


焼きあがりました

わっ。かわいい~焼きあがりです(笑)
サラサラ~っとした食感で、粉の甘みが、広がっていきます。
このまま、食べちゃいました!



2冊目・・

佐原文枝さんの2冊目の本
『自家製酵母』のパンとお菓子の本を買っちゃいました。
こちらに、スコーンの作り方が載っています♪


昨日、ベーグルを焼いて、クイックヨーグルト酵母を使い終わりました。ただいま、2度目のクイックヨーグルト酵母起こしに挑戦中。
今度は、ちっちゃな泡の粒がわかります~(*^^)v
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

10 Comments

ぐーたろー  

おいしそ~

こんばんは~
意欲的にあれこれと~
お料理の本のように美味しそうです~
お菓子も作れちゃうの?
どんな感じなのかなぁ・・
食べてみないとわかんないでっす!
サラサラ~とした食感?
ますますわかんない~
興味津々・・・
ベーグルはいつものとどう違いました?
あ・・お腹空いてきたよぉ

2008/02/02 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

自家製酵母ちゃん

みっちさん
スコーンも絶妙なふくらみで
おいしそう!
くるみ入りのパンもふんわりだったし
自家製酵母ってむずかしそうなのに
どんどんチャレンジしてすごい~
わたしも久しぶりに肉まんを作ったよ
ふんわり出来て家族にも好評でした!

2008/02/02 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

おいしそう~

すっごくいい感じに膨らんでますね。
楽ちゃんたまりません~って顔してますか?
いい香りもするんでしょうね。
最近冷凍食品凄い事になってるけど
ちゃんと検査してほしいと思う反面
皆でお家でいろいろ昔のように手作りする
姿勢も大事だなって思います。
家族のために作るって楽しいですね。

2008/02/03 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ  

美味しそう。。

みっちさんの作るお菓子やパンはセンス抜群で美味しそう~。。
↓の遅くなりましたが、レモンケーキも香りがしてきそうで、作ってみたくなりました。。
スコーンって食間も味も美味しいですよね。。。
私もいろんなジャムなど付けたり、楽しめて美味しいですよね。。大好きな一つです。。

自家製酵母のパンとお菓子いいですね。。
天然酵母に目覚めたら、欲しいアイテムになりそうですね。。。。。
うう。。私に出来るかが問題なのだけど。。。。

2008/02/03 (Sun) 22:15 | REPLY |   

K,s...  

ありがとうございました。

先日は、ありがとうございました。
まもなくレモンも届くと思うので届いたら作ってみます。

佐原さんの本、購入したんですね。
私も好きで。。。
2冊持ってます。
今のところ見るだけなんだけど。。。

スコーン、とっても綺麗ですね。
おいしそう。

2008/02/04 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みっち  

もっちり♪

ぐーたろーさん、こんにちは。
昨日は、ひなちゃん、雪遊びしたんだね~。
今朝は、凍結・・・出勤は、大丈夫だったかな?
スコーンのこと、どうもありがとう☆
うんうん、この本には、お菓子も何種類かのっていて、おいしそうだよ~。今日は、マフィンを焼いてみたよ(笑)
エヘヘ、スコーンの食感はね、なんて表現していいか・・・。表面は、さっくりして、中は、サラサラ~って粉が解けていく感じ?
さらに、謎をうみそうだね~^^;。興味を持ってもらえて、嬉しいです♪ベーグルは、もっちりして、とってもおいしかったよ。

2008/02/04 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みりんこさん、こんにちは。
今日は、立春。穏やかな一日になりましたね!クーパーちゃんたち、春色のお洋服でお散歩、とってもかわいかったですねv-344
スコーンのこと、どうもありがとう☆
自家製酵母は、生きているんだな~って思うと、かわいいです^m^
ついつい気になって、次は何を作ろうかな~って思っちゃうんですよ~。
わぁ~、肉まん!いいなぁ~~。おうちで作ると、とってもジューシーですよね。私も、アツアツ食べたいです~!

2008/02/04 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

みっち  

手作り♪

リックママさん、こんにちは。
楽俊は、もう真剣な表情でパンを見つめるから、写真に撮るとちょっと怖い感じですぅ^^;。楽俊は、オーブンが切れると、スタンバイしてますv-356
リックママさん、ありがとうございます☆
ホントですね~、何が使われているかわからない加工品より、やっぱり自分で作れるものは、作った方が安心ですよね。原産国が、表示されていない場合もあると思うと、心配ですよね。
リックママさんは、節分で、バラ寿司も作られたのね!毎年、一緒に食べた記憶って、大事だな~って思います。

2008/02/04 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

みっち  

パン作り♪

ちゃぴこママさん、こんにちは。
お菓子作りのこと、どうもありがとう☆
パン作りより、お菓子作りの方が、作業に繊細さが求められるようで…私には、難しくって、なかなか1回ではうまく作れないんですよぉ。センスも、あるかどうか・・・^^;。
でも、ちゃぴこママさんに、そう言っていただけて、また頑張ろう~って気持ちになります♪♪
ちゃぴこママさんのスコーン、とってもおいしそうでしたね。ジャムも楽しめますよねv-344
この本に出てくるパンやお菓子、とってもかわいいですよ~。天然酵母は、時間があるときに、ゆっくり~♪って感じでやると、あまり大変ではないと思いますよ~。ちゃぴこママさんは、はまっちゃうんじゃないかな(*^^)v

2008/02/04 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おそろいですね~♪

k's...さん、こんにちは。
かえって、お時間取らせてしまったんじゃないかな・・・。見つかったかな(^^ゞ。
レモンが届くの楽しみですね~♪
オカリナのお話も、とても興味深いですね。ジャズバージョンも、素敵でしょうね!
わぁ、k's...さんも、佐原さんの本をお持ちなんですね。1冊目を買ってから・・・自家製酵母にチャレンジするまで、だいぶ時間がかかってしまいましたv-356
でも、この本を眺めていると、いつか作ってみたいなぁ~って気持ちになりますよね。
スコーンのこと、どうもありがとう☆
本に書いてあるように、3日間寝かしてみました。粉の甘みが、じんわり広がっていくようでした^m^

2008/02/04 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment