おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

コーヒーナッツマフィン

今日は、楽しみにしていた「ロックの学園」のオンエア。
昨年11月に行われたイベントで、GOING UNDER GROUNDのライブもあったんです。今回、BS2で総集編がみられるということで、ワクワク。
TVでは、グラフティーとさかさまワールドの2曲でした。
授業に参加中の素生くんの姿も、楽しかったな♪

さて、今日は、先日作ったマフィンをUPしますね。
佐原文枝さんの『自家製酵母』のパンとお菓子の本のレシピからです。



焼く前

自家製酵母は、クイックヨーグルト酵母。
コーヒーとアーモンド入りです。
発酵時間は、ホントは4~6時間なのですが、ちょっと短くて、3時間40分…(^^ゞ
100円ショップのマフィン用の紙カップを使ったんですが、滲みてきたので…2重にしました^^;




焼きあがりました

膨らみました♪
コーヒーの香りに、アーモンドがさっくり。




ふんわり

中も、ふんわり~です。
トッピングのアーモンドが香ばしくて、とってもおいしかったです♪




ひなたぼっこ

日向ぼっこの楽俊。
伸ばしたアンヨが、見えてますよ~^m^
昨日は、楽パパにシャンプーしてもらって、きれいになったね。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

みりんこ  

日なたぼっこ

みっちさん
こんにちは
コーヒーの香りが届きそうな
マフィン!ナッツの噛み心地も
よさそう~
かわいい~楽ちゃんのひなたぼっこ
きもちよさそうですね!

2008/02/11 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

*イリス*  

フワフワ。

わ~、マフィン。フワフワで美味しそうi-237
コーヒー味もいいですよね、アーモンドも私大好きですi-80
それにしても、みっちさんはほんとにお上手ですね。しかも全然大変そうじゃないからスゴイ!! 私がお菓子なんで作ろうものなら、大イベントもんですよ~i-229
楽俊くん気持ちよさそうe-343
この時期お日さまの光は貴重ですもんねv-278
みっちさんはGOING UNDER GROUND さんのファンなのですね~。
すみません、あまり存じ上げなくて・・・i-241
好きなミュージシャンがいるのっていいですねv-343

2008/02/11 (Mon) 17:10 | REPLY |   

こと  

食べたいなぁ♪

自家製酵母で色々挑戦ですね(^_-)
どれもみんな美味しそうv-10
おうちカフェが出来そうですよね!!
みっちサンのおうちが羨ましいですぅ。
シャンプーして日向ぼっこして気持ちよさそうな楽俊君ですね!!!
GOINGさんの「初恋」・・・私もチェックしていますよ(^_-)
「なっちゃん」もチェックする気持ちとってもわかりますよぉv-221

2008/02/11 (Mon) 17:44 | REPLY |   

みっち  

おいしかったよ~♪

みりんこさん、こんばんは。
昨日の雪、ひどくならなくて、よかったですよね~。バラの土、準備していた米ぬか肥料も、加えたんですね。お疲れさまでした~!
春が楽しみですねv-344
マフィン、おいしくできて、嬉しかったです~。
もうすぐ、バレンタイン。みりんこさんは、チョコ決めたかな~(*^_^*)
楽俊、ウトウト・・・体いっぱいおひさま浴びてたよ~♪

2008/02/11 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しいですよね~♪

*イリスさん*、こんばんは。
マフィンのこと、どうもありがとうございますv-344
天然酵母だと、生地をねかしている時間が長いんですけど、作業自体は、そんなに手間がかからないんですよ~(*^^)v
楽俊、窓辺やソファーの上に移動したり・・・。
気持ちよさそうにネムネムです♪
ホント、おひさまの光は、貴重ですよねv-278
そうなんですよ~、私も2年前にGOINGを知りまして・・・(^^ゞ。それまで、TVで見たことがなかったんです。すっかり感動しちゃって、どんどん好きになって・・・♪
今年は、インディーズデビューから10周年なんですよ~。
*イリス*さんも、好きなミュージシャンのライブに行ってきたんですね!

2008/02/11 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みっち  

なっちゃん♪

ことさん、こんばんは。
寒い日が続いているけど、大丈夫かな~?
すっかり、自家製酵母にハマっちゃって。
元種を使っては、新しく足して。膨らむのが、嬉しくって・・・^m^
ことさん、どうもありがとう~v-344
楽俊は、のんびりしていいなぁ~なんて♪
こっそり、写真を撮っちゃいました。
さっき、ドラマを見ていたら、なっちゃんのCMが!しかも、ロックバージョンだったよ~ヽ(^o^)丿。CMが見られると、1日ラッキーな気分になるよ~。
うんうん、白いなっちゃんは、なんか懐かしいような・・・オレンジの爽やかさもあって、飲みやすいよ~v-22

2008/02/11 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment