おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

バターロール

今日は、穏やかな一日。最高気温が7℃まで上がったよ。
午前中は、庭に出て、枯枝を切ったり、バラの鉢植えに堆肥をやったり。
12月にも、あげたんだけど…風で飛んでいっちゃったみたいで、だいぶ減ってました^^;
ミニ菜園の土も掘り起こして、苦土石灰をまいたよ。来月になったら、堆肥を準備しよう。
楽俊も、ミニミニデッキで、のんびり日向ぼっこでした♪

さて、今日は、先日作ったバターロールをUPしますね。


ぷっくり

自家製酵母は、クイックヨーグルト酵母。
夜から翌朝にかけて1次発酵。
ボールに生地を入れて、ラップして。バスタオルにくるんでから、段ボール箱へ。
箱の上から、綿毛布をかけておきます。寒いので、念のため(笑)
朝、箱から取り出してヒーターの近くに置いておいたら・・・ぷっくり!
鼻ちょうちん??


焼く前

強力粉は、はるゆたかブレンド。
生地を10等分です。
写真は、2次発酵後。表面に刷毛で、牛乳を塗って、さぁ焼きましょう。



焼きあがりました

焼きあがりました。
今まで焼いてきたバターロールより、ぷっくりしている感じ♪



いただきます♪

ベーゴンエッグとサラダを添えて、いただきま~す。
ふかふか~、とってもおいしかったよ♪



ボクも~

ソファーの上の楽俊は、ジタバタ。
ママ~、ボクにも~~!
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

8 Comments

ぐーたろー  

こんばんは~
沢山働きましたね~さすがです。
そうでないと野菜もお花もあんなに答えてくれないわね。少しでも見習わなければ!んームリか…

すごーい、ホント鼻ちょうちんだ
ツクヅクやってみたくなった。
一時発酵はオーブンでなくて部屋の中?
夏はどうなるのかなぁ…
あ、今度みっちさんの使ってる本をさがしてみようかなぁ
食べたいし…楽俊くん、良いなぁ

2008/02/19 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

こと  

ふかふか~♪

偶然出来た鼻ちょうちん(?)可愛いですね(^_-)
バターロールの良い香りがしたら楽俊君だけでなく私もジタバタしちゃいますよ~v-16
ホント美味しそうなバターロール!
みっちサンのおうちはいつも良い香りがしているのでしょうねv-10
みっちサンは忙しい合い間にまたまた菜園やお花の方にも力を注いでいるのですね!!
うわぁ~凄いよ~v-237

2008/02/20 (Wed) 00:00 | REPLY |   

リックママ  

鼻ちょうちん

かわいいね~つい笑っちゃうね。
バターロール美味しそう~
私も今日は8度くらいまで上がってあったかく感じたので庭に出てクリローやクレマチスに
肥料あげました。寒いてサボってたので
今頃あげてよかったのかどうか?
公園でかわいいヨーキーちゃんと仲良しになりましたよ。

2008/02/20 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

*イリス*  

お庭もね。

こんにちは~。最近はちょっと暖かくなってきましたね。
パルも昨日は久しぶりにお散歩に行きましたe-343
お庭の手入れもちゃんとされてるのですね~。
我が家の庭は、旦那にまかせっきりなのにその旦那は仕事で忙しいから、
どんどん庭全体がモサモサ、ガサガサって感じです。
いけませんね、これじゃあe-263
すごい、鼻ちょうちん! お餅かと思いましたよ。それにしても、相変わらずお上手ですね。
パン好きの*イリス*としては堪らない~!って感じですv-411
ジタバタする楽俊くんの気持ち、わかるなぁ~。

2008/02/21 (Thu) 12:13 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
エヘヘ、どうもありがとう~☆
私は、冬の間、さっぱりだから…^^;。1年を通して、お花を育てているぐーたろーさん。見習うのは、私の方ですよ~。
ひなちゃんも、お花屋さんへのお散歩、楽しみにしているんじゃないかな♪
鼻ちょうちん。なんか、かわいいよね(笑)
本はね、新しく出版された方に、お菓子作りも載っているんだよ~。
うんうん、1次発酵は、部屋の中においているよ。2次発酵は、私も、オーブン40℃に。
夏はね、本には、夜1次発酵させて、寝る時に冷蔵庫に入れておくみたいだよ♪
写真もいっぱいで、かわいい本だよ~v-344

2008/02/22 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
エヘヘ、鼻ちょうちん♪ちょうどお鼻の位置あたりかなぁ~って。目や口も描いてみたら、よかったかな(笑)
ことさん、どうもありがとう☆
楽俊は、早くソファーから、降ろしてもらいたくて、アピールしているんだよ。すっかり、ボクのパンだって、思っているみたい^m^
ミニ菜園の方は、まだ凍っている部分もあって、シャベルがささらなかったよ~。
ことさんの方は、寒いから、作業はもう少し先になりそうだよね。そろそろ年度替わりで、ことさん、お忙しいんじゃないかな?
私の方は、大丈夫だよ~。どうも、ありがとう(*^^)v

2008/02/22 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

公園で♪

リックママさん、こんばんは。
今日は、こちらも、10℃近くまで気温が上がったんですよ~。庭の方も、暖かくなってくると、やりたいな~って思うんですけど、また寒くなると思うと、がっかりですぅ・・・v-356
うちのクリローは、まだ葉っぱだけで、蕾はまだまだ・・・なの。クレマチスも、枯枝って感じで、春に、芽吹いてくるといいんですけど(^^ゞ。12月にバークたい肥をマルチング代わりにかぶせてみたんですけど・・・効果があるといいな。リックママさんのお花たち、楽しみですねv-344
公園で会った小さなヨーキーちゃん♪
リック君も、けいたちゃんも、大喜びだったのね(*^_^*)

2008/02/22 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お散歩♪

*イリス*さん、こんばんは。
パルちゃん、お散歩に行ってきたのね♪
暖かい日は、ゆっくり歩けるからいいですよね~。
*イリス*さんのお庭は、だんな様がお手入れしてくれるのね♪楽パパは、たまに、枝を切るのを手伝ってくれるくらいで…レンガも、暖かくなったら敷くよって言ってるけど、実際、どうなるか…。ここ2年くらい、放置ですよ^^;
*イリス*さんのお庭、春になったら、楽しみですねv-344
うふふ、鼻ちょうちん。ホント、パン生地、お餅みたいだよね^m^
パンのこと、どうもありがとう☆
ワンは、好きなものには、真剣だよね。パルちゃんの納豆をみる視線も、かわいかったよね(*^_^*)。

2008/02/22 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment