おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

スコーン(酵母)

今日は、春のような暖かさ。
楽俊のお洋服とマットを洗濯したよ。
ハウスもミニミニデッキに出したんだけど…風が吹いてきちゃった(^^ゞ
今朝は、自家製酵母でバゲットを焼きました。
1年以上ぶりに、クープナイフを使いましたが…全然ダメでした^^;
でも、焼きあがりを楽俊と一緒に食べたよ。仲良く食べれば、おいしいのさ(笑)
庭もここ数日の風で、カラカラ。水やりをしたよ。
夕方は、楽俊とお散歩に行って…日が伸びたなぁ~なんて。
明日からは、3月ですね!

さて、今日は、スコーンを2種類、UPしますね。

アーモンド&チョコチップ

クイックヨーグルト酵母を使ったスコーンです。
前に作ったと言ってから、なかなかUPできずにいたものです‥(^^ゞ
アーモンド、チョコチップを30グラムずつ入れました。
手前の小さいのは、生地の切れ端を折りたたんだものです。




焼きあがりました

焼きあがりました。
ナッツの香ばしさとチョコチップのほろ苦さ。
生クリームにミルクをちょっぴり加えてホイップしたクリームも作ったよ。
写真には、ありませんが…(^^ゞ




レーズン入り

そして、こちらは、レーズン入り。別の日に作りました(^^ゞ
レーズンは、40g入れました。
今まで作った、プレーン、アーモンド&チョコチップ、レーズン。
この3種類の中で、一番おいしかったのが、レーズン入りです♪




首が長~く

そして、ソファーの上で、出番を待つ楽俊(笑)
スコーンの代わりに、さつま芋をご馳走したよ~。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

10 Comments

こと  

うるう年!

明日から3月ですねv-252
みっちサンのスコーン食べたいですv-16
サックサクって感じで最高に美味しそうです!!
楽俊君もスコーンの香りの誘惑に負けてしまいそうって感じかな(^_-)
みっちサンのひな祭りの準備はもう済みましたでしょうか?
私はガラス細工のお雛さま飾っていますよ!
ちりめんうさぎも並べています。
ひな祭りはやっぱりいいもんですねv-238

2008/02/29 (Fri) 19:54 | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんはー
アドバイスありがとう!
これ見るとがんばるぞーって気になります。
バゲットを焼いたのね
クープが命!あのナイフは切れ味が命!
なんでしょ~?

今日はこちらも暖かでした。
家事もはかどったようですね
レーズンのスコーンの後ろにあるのは何かしら?
楽俊くん、首がにゅーって伸びてます~傾けてます~

2008/02/29 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

かいママ  

ぽかぽかお天気~春はもうすぐそこまで来てる感じですね♪
ちょっぴりご無沙汰しちゃったけど、楽俊くん、相変わらず、可愛いね。v-238
ママと楽俊くん、仲良く一緒に食べたんだね。
うんうん、一緒に食べると美味しいよね~
スコーンもとっても美味しそう~
おねだりポーズの楽俊くん、サツマイモをもらったのね♪
かいも、サツマイモ、大好きだよん!

2008/03/01 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

スコーン

こんばんは。みっちさん
いろいろなスコーン作ったのね
やっぱりすきな味に出来るのも
手作りのよさだよね!
楽ちゃんはサツマイモをもらって
ごきげんね。

2008/03/01 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みっち  

オリンピックも♪

ことさん、こんばんは。
ひな祭りが近づくと、ことさんのこと、想うんだよ。お雛様、飾ったんだね!
ガラスのお雛さまのことも、ありがとう☆
私も、うさぎちゃん、飾ったんだよ。
今日は、お雛さまのイベントに行ってきたんだよv-460
エヘヘ、スコーンのこと、どうもありがとう。
ことさんに食べてもらえるように、腕を磨いておくよ♪楽俊は、私が食べていると、一緒に口をモグモグ動かして、催促するんだよ^m^

2008/03/02 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みっち  

クープ!

ぐーたろーさん、こんばんは。
わぁ~。どうもありがとう(*^^)v
スコーン楽しみだよね~。
あ・・・ごめんなさい。私、焼いたの間違って書いてました。クッペでしたv-356
バゲットは、自分が好きなもんで…^^;
そうなんですよ~、クープがね。浅いのかなぁ・・・。また、チャレンジするぞー!

うんうん、家事もはかどって、ポカポカな日は気持ちいいよね!ワンが、日向ぼっこしている姿を見るのも、嬉しいよね~。
スコーンの後ろにあるのは、ペッパーベリーのドライだよ。いただいたんだけど、かわいい色合いで、飾っています♪
楽俊、首が伸びて、倒れそうだよね~^m^

2008/03/02 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

かいママさん、こんばんは。
やっと、あったかくなってきましたね♪
先月は、かい君、雪遊びしていたねv-276
楽俊のこと、どうもありがとう~☆
かいくん、バレンタインも、とっても楽しそうだったね。うんうん、一緒に食べるのって、楽しいよね。おいしい~?なんて、聞いてみたりv-344
エヘヘ、スコーンのこと、どうもありがとう。
楽俊、ソファーで寝ていても、私が食べていると、すぐわかるんだよね^^;。
かい君も、さつま芋好きなんだね~♪

2008/03/02 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

手作り♪

みりんこさん、こんばんは。
スコーンのこと、どうもありがとう☆
おいしいな~って思うと、また食べたくなっちゃって。3種類になりました^m^
うんうん、好きなものを入れたり、楽しいですよね。クーパーちゃんたちは、おいしいおやつ作ってもらったんだね(*^_^*)
アッシュ君のお手。とっても、かわいいねv-344
昨日は、また、さつま芋を買ってきまして。
楽俊、ともども楽しみになっています^m^

2008/03/02 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

*イリス*  

こんばんは。
寒い寒いと言いながら、少しずつ春が近づいてきてますね。
今日も暖かかったので、私もパルのお洋服を洗濯しちゃいましたe-343
これからは、散歩も行きやすくなりそうです。
スコーン、美味しそう!
ベーグルも思ったのですが、スコーンも自分で作れちゃうんですね~!さすが!
ウフフ、楽俊くんの 「ま~だ~?」って感じがとっても可愛いe-415

2008/03/03 (Mon) 19:35 | REPLY |   

みっち  

お散歩♪

*イリス*さん、こんばんは。
少しずつ春を感じられるようになりましたね。
お散歩コースには、オオイヌノフグリが咲いていました♪
パルちゃん、お散歩楽しかったかなv-286
うふふ、*イリス*さんも、ワンのお洋服を洗濯したのね。なんか、干しているのを眺めるのも、かわいいよね^m^
スコーンのこと、どうもありがとうv-344
楽俊、待ち過ぎて・・・首が長くなっちゃったもんね^m^

2008/03/03 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment