おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ひな祭り

今日は、ひな祭り。
我が家の夕ご飯は、チャーシュー丼でした^m^
ネットのお友達にチャーシューの作り方を教えていただいて、私が作ったのが2回。楽パパが対抗して、自分でも作るっていいだして…^^;
今日の夕ご飯に、ご馳走してくれました♪
また、UPしたいです。

さて昨日は、丸森の斎理屋敷に出かけてきました。
ひな祭り展を開催中で、アイリッシュハープの演奏会も楽しんできました。


斎理屋敷

江戸時代から昭和。7代続いた豪商のお屋敷です。
斎理屋敷については、コチラをどうぞ。



お雛さま

お屋敷に伝わるお雛さま。市松人形なども飾られていました。



アイリッシュハープの演奏

吹き抜けになっていて、光が差し込みます。
アイリッシュハープの演奏は、月輪まり子さん。
イギリスやアイルランドで12年間過ごされたそう。
春の喜びにあふれる曲。鳥さんやクロッカスの歌詞に、情景を思い浮かべて。
やさしく語りかける歌声も素敵でした。


2階から

2階から、下を眺めるとこんな感じ。
段飾りの下にも、愛らしい道具が飾られています。


時の蔵

お屋敷内には、いくつも蔵があって、庭園も整備され、平成10年には、洋風建築の新館も建てられました。
写真は、時の蔵。
具足やお嫁入りのときの華やかな打ち掛け。戊辰戦争にまつわる展示品も。
斎理家の人々の写真パネルを見ながら、思いをはせます。



桜もち

洋風建築の新館では、柿ワインの試飲もあって、私だけいただきました^m^
楽パパは、柚子ジャムや干し柿をトッピングしたカナッペをいただいて。
おいしかったので、お店で買って帰りました。
いきいき交流センター大内では、桜餅も買ってきたよ。

今回のドライブには、楽俊も一緒でしたよ。
車でお留守番が多くなっちゃって・・・・。
楽俊の活躍は、ドライブの最後、いつもの河原までお預けになってしまいました^^;

スポンサーサイト

 おでかけ

6 Comments

リックママ  

ひな祭り

すばらしいお雛様とハープで素敵なひな祭りになりましたね。我が家は今年もお雛様飾らず、娘も息子も出ちゃったらゆっくりだしてあげようって思ってます。いつも反省~
ころ柿大好きだわ。桜餅かな美味しそう~

2008/03/04 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ころ柿♪

リックママさん、こんばんは。
久しぶりに、斎理屋敷にでかけてきました。
新しい建物や庭も広げられていて、びっくりしました!アイリッシュハープの演奏では、皆さんでひな祭りを歌ったのも、楽しかったです。
リックママさんは、ちらし寿司を作られたのねv-460
私も自分のお雛さまは、実家に置いてもらっていて…反省です(^^ゞ
今は、小さなお雛さまを部屋に飾っています。
ころ柿、おいしかったですよ~。
フキノトウも、売っているのを見つけて、春を感じましたよv-344

2008/03/04 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

ステキですね

こんばんは。
パパさん、何を作ってくれたのかな?
良いですねー
楽俊くんは車でお留守番ですか。偉いなぁ
うちはそれはそれはすごい鳴き声で・・
河原で活躍したんだぁ
ステキなひな祭りを過ごされましたね。


2008/03/04 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

こと  

ひな祭り♪

ひな壇のお雛さま達・・・見事ですね!
可愛らしいお道具もたくさんあったのでしょうね(^○^)
豪商のお屋敷らしく重厚な造りや桜(?)の透かし模様みたいなのが素敵です。
ハープもいいなぁ。
憧れますv-10
美味しいものを頂いて楽しいドライブでしたね♪
何より楽俊君、一緒にドライブ出来て嬉しかったでしょうね(^_-)
手づくりチャーシュー丼おいしいだろうなv-221
食べたいなぁ。

2008/03/04 (Tue) 23:05 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
楽パパは、チャーシュー丼を作ってくれました。楽パパのチャーシューって、豚バラブロックだから…かなりこってりだったよ^^;
楽俊は、車でお留守番の時は、ベットで寝ているようです。暖かな日だったので、一緒に連れていったんだけど、結局、ロングリードを使ったのは、いつもの河原になってしまったよv-356
ぐーたろーさんは、手作りのひな祭りを過ごされたのね。ひなちゃんのごはんも、とってもおいしそうだったねv-460

2008/03/05 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

今日も~♪

ことさん、こんばんは。
お雛さま、大切に受け継がれてきたんでしょうね。かわいらしい道具たちを眺めながら、にっこりです♪小さな女の子たちも、来ていましたよ。建物の造りも、素敵ですよね。
アイリッシュハープの演奏を聴くのは、初めてでした。春の出会いを歌にしたアイルランド民謡のお話も、興味深かったですv-344
エヘヘ、柿ワイン、おいしかったよ♪
いつもの河原では、お友達ワンちゃんにも会えて、楽俊、嬉しそうでした(*^^)v
楽パパが、煮汁を大量に作ったので…今日は、私が、チャーシューを作りましたよ^m^
ことさんは、ひな祭りメニューを召し上がったかなv-460

2008/03/05 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment