おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

チャーシュー作り

今日は、最高気温が11℃。ポカポカな春の日差し。
午前中は、自家製酵母パンを焼いて、午後から、楽俊を連れていつもの河原に出かけました。
ワンちゃんは、来ていなかったんですが、お散歩している人が多かったこと!
白鳥さんたちも、まだ、いましたよ~。
ホームセンターでは、堆肥を買って、ミニ菜園にすきこみました。
今週は、暖かな陽気になるようですね!

先週は、チャーシュー作りとシャドウボックスの宿題に取り組んでいまして。
1週間が早かったです^^;。
ネットのお友達、ちゃぴこママさんが作られたチャーシューが、とてもおいしそうだったので、作り方を教えていただいたのが2月の末。
それから、昨日まで、10日間ほどで、私が作ったのが4回。
楽パパが1回。チャーシュー生活でした^m^


ルク鍋

お正月に、楽パパと初売りに出かけた時に、購入したル・クルーゼ鍋。
ホントは、圧力鍋を買いに行ったんですけど、こちらも、初売り価格でしたので…つい^^;
この冬は、スープやシチュー作りに活躍したこのルク鍋。
初めてのチャーシュー作りにも、使ってみました♪


第一号!

第1作目です。うふふ、おいしい♪
250gくらいの豚肩ロースブロックなので、あっという間にペロリです(笑)



チャーシュー麺

こちらは、2作目のチャーシューを使って、楽パパが作ってくれたチャーシュー麺。
煮卵も、作ってくれました。

楽パパは、チャーシューが大好きで、ラーメン屋さんでもいつもチャーシュー麺を注文します。おいしいね~っていう楽パパに、チャーシューの作り方の話をしたんです。
今度は、豚バラでも、作ってみようよ~っていうんで、一緒に買い物に行った時に、買ったんです。
そうしたら・・・^^;



チャーシュー丼

次の日、私が仕事に行っている間に…作ってました(笑)。
なんか、熱心に作り方を聞くから、変だな~とは、思ったんですけどね!!
そして、びっくりしたことに、鍋を開けたら、タレがたっぷりなんです。
なんで~?こんなにタレは、いらないんだよ~って言ったら、
継ぎ足しして使うんだから、いいんだよ~との返事が…。
えっ??ラーメン屋さんでもあるまいし、継ぎ足しが必要なわけないでしょー^^;
私のルク鍋が、楽パパのチャーシュー鍋になってしまいました(>_<)

そんなわけで、ひな祭りの夜、楽パパにご馳走してもらったチャーシュー丼。
脂身がプルプルで…写真でも、ほとんど脂身でしょー。
ふだん、なかなか食べられないこってりなお味でした☆

このあと、楽パパのタレは、煮ものに1回。チャーシュー作り2回。煮卵3回で、使い終わりました。
でも、確かに、最後のチャーシューは、味がなじんで、まろやかな甘みで、とてもおいしかったです。


おいしいレシピを教えてくださった、ちゃぴこママさん、どうもありがとうございました♪
ちゃぴこ家のお味に、近づけたかしら…なんて、ワクワクしながら作りましたよ。
ご家庭の味って、いいですよね~。憧れます。
我が家のお味も確立できるように、がんばらなくっちゃ(*^_^*)



スポンサーサイト

 楽パパ

12 Comments

ぐーたろー  

ごくり・・・

こんばんは~
朝酵母パンに午後わんこ。うちもでーす。
楽俊くんも走ったのね。公園も人で一杯でした。
叉焼はタレにつけて焼くのは何度か作ったことあります。美味しいけどオーブンがすごく汚れるし、中まで火を通すのを気をつけないといけないし・・
煮る方が良いですねー
ハマルのがわかるわ~私も大好きー
肩ロース美味しいよね。パパさんが作ってくれたのはバラ肉ですか。
いいなぁ~
ルクーゼ買ったのですねー良いな良いな~
私の圧力鍋パッキンがぼろぼろなので変えなきゃと思いながら・・・
古臭いから新しいのが欲しいくらいだし…

2008/03/09 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

チャーシュ~

みっちさん
こんばんは~
手作りチャーシュー美味しそう
ルク鍋でほっこり煮えて
ジューシィなかんじですね!
楽パパの作ってくれたチャーシュー丼は
男の料理ってかんじでボリュームありそう!
やっと暖かくなって来て
おでかけしたくなる感じですね~
おひなさまも見にいってきたのですね。

2008/03/10 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

*イリス*  

美味しそぉ。

こんばんは~。
週末は暖かかったですね、パルも最近お散歩が多くなったので嬉しそうです。
(寒くても行きなさいよってi-229
おおう、チャーシュー美味しいんですよねe-343
私もル・クルーゼで時々煮豚を作ります。
始めは、鍋でこの値段は高いなぁって思ったんですけど、美味しい煮料理ができるし、長~く使えるのがいいですねi-179
パパさんすごい!うちの旦那も結構料理はする方ですが、さすがにチャーシュー&煮卵は作らないなぁ。

2008/03/10 (Mon) 20:38 | REPLY |   

こと  

プルプル~!!

私の憧れのルク鍋!!
みっちサンのようなお料理名人にはぴったり(^_^)v
楽パパさんのチャーシュー作りにも大活躍でしたね(^_-)
楽パパさんの『継ぎ足して使う発言』に思わず・・・うふふ(^○^)
プルプルチャーシューが食欲そそりますv-16
チャーシュー1作目から全部食べたい私。
煮卵もいいですね~。

みっちサンの菜園活動はもう始まっているんですね!凄いですっ!!

2008/03/10 (Mon) 22:23 | REPLY |   

リックママ  

チャーシュー

美味しそうですね。パパさんもはまってしまわれたのね。私はチャーシューより煮豚を良く作ります。圧力鍋で、でも最近通販カタログでも必ずるクールーゼの鍋が載っててきになってたの。火の回り具合がいいんでしょうね。
田舎の畑にとりあえずジャガイモ植えてきましたよ。

2008/03/10 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。。  

チャシュー。。

みっちさん。。
すごい!!
何回も作られたのですね~。。
楽パパさんもほんとにチャーシューがおすきなんですね!!
このチャーシュー。。私が言うのもなんなのですが、美味しいですよね。。
ちゃぴパパも大好きで、作ってもぺロッと食べてしまいます。。
豚バラも美味しそうにできましたね~。。
このタレっていろんな物に代用できるかもしれませんね。。
鶏もも肉を焼いて、最後にこのタレをかけて、焼いてもおいしいかなぁ~。。。
なんて思っていて、次回やってみようかな!!
みっちさんのお家にはル・クルーゼのお鍋が。。。。。。。。。
我が家にもほしい。。。
そして、ごはんを炊いてみたいです。。

うふふ。。お料理のお話が出来て、楽しい気持ちになりました。。
また楽しい美味しいお話まっていますね。。

2008/03/11 (Tue) 20:32 | REPLY |   

みっち  

圧力鍋♪

ぐーたろーさん、こんにちは。
ひなちゃん、日曜日の公園、とっても楽しそうだったね♪
お友達とのボール遊びも、かわいかったね。
なるほど~、オーブンで焼くのは、タレがはねるのね。温度調整が、難しそうだよね。
うんうん、煮る方が楽かもしれないよ♪
ぐーたろーさんは、圧力なべをずっと使っているんですね。すごいなぁv-344
やっぱり、あると便利なのかな。私も、使えるようになりたいな~。来年こそ、ゲットだわv-91
あぁ…、でも、オーブンも、もう少し大きいのが欲しいなぁ。

2008/03/12 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

みっち  

チャーシュー丼♪

みりんこさん、こんにちは。
昨日は、暖かかったですね!
うんうん、この間、斎理屋敷に、出かけてきましたよ~。
みりんこさんは、七北田公園で、鶯の声を聞いたのね。クーパーちゃんたちも、お散歩、楽しそうだったねv-286
エヘヘ、チャーシューのこと、どうもありがとう☆
楽パパのチャーシュー丼は、食べるのに、けっこうきつかったですよぉ。もっと、キャベツが食べたい~って感じでした^m^。

2008/03/12 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみです♪

*イリス*さん、こんにちは。
昨日は、こちらは、5月くらいの陽気だったようですよ~。だいぶ、暖かくなってきましたね。パルちゃん、お散歩楽しかったのね♪
お兄ちゃんたちも、一緒だったかな~。
かわいいパルちゃんのUP、楽しみにしていますねv-344
*イリス*さん、ルク鍋を活用しているのね~♪
やっぱり、煮込み料理に使ったりするのがいいのかな。スープやシチューくらいしか、使ってなくて^^;。いろんな使い方、教えてくださいね~v-22
だんな様も、お料理なさるのね。時々、作ってもらえるのは、嬉しいですよね(*^^)v

2008/03/12 (Wed) 16:55 | EDIT | REPLY |   

みっち  

秘伝のタレ♪

ことさん、こんにちは。
ルク鍋ね、初売りで、この色しか…なかったんだよ~。でも、キッチンにあると、やる気がでるから、不思議です(*^_^*)
いろいろ作れるように、試してみるねv-344
楽パパは、秘伝のタレ…とも、いってたよ(笑)。TVの見過ぎだよね~v-356
ことさん、どうもありがとう☆
煮卵も、おいしいよね~。
そろそろ、園芸店にも行きたいなぁ。

2008/03/12 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

みっち  

庭仕事♪

リックママさん、こんにちは。
チャーシューのこと、ありがとうございますv-344
リックママさんは、圧力鍋で、作っているんですね。やっぱり、短時間で、できるんでしょうね♪楽パパは、圧力鍋で、ビーフシチューを作りたいって、言っています。楽パパ、お肉ばっかり食べたがって…^^;
ルク鍋は、熱伝導や保温性も、すぐれているようですよ。その分、重いんですけど。
リックママさん、田舎おうちにお出かけされたのね。種イモの植え付け、お疲れさまでした♪
リック君やけいたちゃんも、デッキの上で楽しそうでしたね。
お庭のビオラたちも、これから楽しみですね!

2008/03/12 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちゃぴこママさん、こんにちは。
チャーシューのレシピ、どうもありがとう☆
とっても、おいしかったです。
パパさんも、ペロリなんですねv-344
エヘヘ、たくさん作っちゃった!
ここ2~3日は、肩ロースがまた、売っていなくって・・・なんだか残念です^m^
うんうん、鶏もも肉も、おいしそうだよね~。
ちゃぴこママさん、また、感想を聞かせてくださいねヽ(^o^)丿

わぁ~、ルク鍋で、ごはん!どんなにふっくらなんでしょうね。炊飯器が壊れた時は、土鍋で炊いたりしたんですよ。ルク鍋でも、今度、チャレンジしてみますねv-375
うふふ、こちらこそ、また、お料理のお話、楽しみにしていますね。
お仕事の方も、がんばってね☆

2008/03/12 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment