おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニバタール

昨日は、5月の陽気だったとか。風も、生暖かい感じでした。
今日は、肌寒かったけど、明日からまた、暖かくなるみたい。
庭の方では、ヒヤシンスや水仙の芽がちょこんと顔を出し始めました♪
そして、この季節…お出かけにはマスク着用…開始となりました^^;

そうそう、最近は、イチゴもお買い得パックが並ぶようになりました。
焼き芋から、イチゴさんへ移行中(笑)
イチゴにヨーグルトをかけて、コンデンスミルクをトッピング。
楽パパが、やっているのを見て、真似してみたら…けっこうおいしかったよ(^^ゞ

さて、今日は、自家製酵母で作ったミニバタールをUPしますね。
その前に…失敗クッペも…^^;

クッペ 焼く前

こちらは、先日作ったクッペ。
クイックヨーグルト酵母です。
前は、フランスパン専用粉リスドォルを使っていたんですが、切れていたので…。薄力粉と南部小麦粉(テリヤ特号)のブレンドで。
2次発酵後、クープを入れたところ。
クープは、浅かったし、よれてるし・・・強力粉もふるのを忘れてました^^;


クッペ 焼きあがり

焼きあがり。
後ろの方に、開いていないクープを置いて(笑)
そうそう、生地の水分を多くしてしまったのも、反省です。
食感は、ソフトフランスパンって感じかな。



ミニバタール 焼く前

そして、こちらは、ミニバタール。
粉の配合は、同じで、水分を少し減らしました。
4分割だと、うちのオーブンではキツキツだったので、2分割に。
クープも開くように、切り口にバターを置いて。ミニバタールにしました♪
写真は、2次発酵後、強力粉をふって、これからクープを入れるところ。



ミニバタール 焼きあがり

こんがり、焼きあがりました。
落花生兄弟みたいな感じ?(笑)
マトリョーシカとも?^m^
でも、今度は、クープはパカッと開いて、嬉しい~♪



ミニバタール 断面

断面は、こんな感じ。
あれ??気泡が三角だよ。大小の丸い気泡がいいらしいんですけど…(^^ゞ
クッペよりも、軽い食感になったよ♪


いただきます♪

手作りチャーシューと煮卵もトッピング。
クリームチーズと柚子ジャムも、美味しかったよ♪


日向ぼっこ

そして、最近の楽俊は・・・窓辺でネムネムです。
夜も、自分から早めに、サークルに入って、おやすみなさい~って、寝ちゃいます。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

こと  

ぽかぽか~♪

暖かい日が続いていますね♪
陽だまりの中で楽俊君とても気持ち良さそうです(^_-)
ミニバタール!!恥ずかしながら初めて知りました(^^ゞ
おしゃれなパンですね!!
トッピングのチャーシュー&煮卵、いいですね~!!
まさしく秘伝のたれで作っているのですからv-91絶対美味しいですよねv-10

2008/03/12 (Wed) 23:46 | REPLY |   

ぐーたろー  

うふ~

こんばんはー
小麦粉にもこだわって、味わいがそれぞれありそうですねー
私はついつい甘い方にかたよりがち。
でも今日は全粒粉を買いましたよ。いつも使い切れないの。今度こそ!
うんうん~落花生のような。言われてみればマトルーシュカのような。可愛い。
手作りチャーシューと煮卵!おいしそうですね~ごっくん。
楽俊くん、もう春眠かなー?かわいいなー

2008/03/13 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
楽俊も、ポカポカ陽気で、気持ちよさそうです♪昨日は、ミニミニデッキで日向ぼっこしていたよ。楽俊は、軽いから、大丈夫だったんですが…私が乗ったら、グラグラして…^^;
ミニミニデッキの足のところが、ちょっと腐っていましたv-356
早く直さないとね…!
ミニバタールは、本にレシピがのっていたんだけど…私のは、だいぶずんぐりしちゃって(^^ゞ。バターをのせて焼くので、とてもいい香りがしましたよ♪
エヘヘ、秘伝のタレ、効果かな。おいしいチャーシューができたよ^m^
ことさん、どうもありがとうv-344

2008/03/14 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みっち  

全粒紛♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
風雨が強いようだけど、ぐーたろーさんの方は、大丈夫かな。
今日は、クオカさんで、材料を注文したよ。
フランスパン専用粉も(笑)。届いたら、作ってみるよ~。ぐーたろーさんは、お店に行けるから、いいなぁ~♪
全粒紛。私も、食感が好きなんだよ。うんうん、私も期限切れちゃって…でも、使っちゃうんだけど^^;。自家製酵母パンには、まだ、使っていないから、試してみたいな~。ぐーたろーさんの感想も聞かせてね(*^^)v
エヘヘ、ミニバタール。本の写真とは、違うもののようでしょ~(笑)
ぐーたろーさん、どうもありがとうv-344
ぐーたろーさんの甘いパンも、とってもおいしそうだよ~。大福豆のあんパンも作ったんだね☆
最近の楽俊の写真は、ネムネムばかり…なんだよ~^m^。

2008/03/14 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment