おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

にんじんパン

今日は、雨が降ったり止んだり。ちょっと肌寒い一日でした。
午前中には、自家製酵母でにんじんパンを焼きました。
注文していたマフィン型が届いたので、さっそく(笑)
午後からは、パ・リーグ開幕戦 楽天とソフトバンクの試合をTVでみたよ。
放送時間が切れて、最終回が見られなかったんだけど…てっきり、楽天が勝ったと思っていたら…。
逆転されていた。さよなら3ラン…打たれていたよ。がっかり…(>_<)

昨日の夕方は、楽パパにお花屋さんに連れて行ってもらったよ。
クリスマスローズ‥ダブルやセミダブルの大株にうっとり。
楽パパが、せっかく行ったのに、なんで何にも買わないの~?っていうんだけど、買える値段じゃないってば!(笑)
その後、寄ってもらったお花屋さんで、100円の苗をいっぱい買ったよ^m^

さて、今日は、にんじんパンをUPしますね。


1回目 にんじんパン

こちらは、数日前に焼いた にんじんパン。
自家製酵母は、クイックヨーグルト酵母。
強力粉は、はるゆたかブレンドです。
10分割の丸パンにしたよ。
まるで、お餅を食べているような、モチモチ感!
ウサギさんも、食べたいかなぁ(笑)



マフィン型

にんじんパンのレシピは、佐原文枝さんの『自家製酵母パン』の本から。
こちらでは、マフィン型で焼いていまして・・・とっても、かわいかったんで、私も欲しいなぁ‥と(^^ゞ
クオカさんに粉と一緒に注文しまして、届いたのでさっそく、また、にんじんパンを焼くことに♪



2次発酵後

こちらは、2次発酵後。
生地は、9分割で、入らなかった分は、また、丸パンにしました(^^ゞ
1回目に作ったとき、生地がとても柔らかかったので、今回は、にんじんの量を少し減らしました。



焼きあがりました

焼きあがりました。
ぷっくり膨らんで、かわいい♪
でも、焼きムラが…。天板だと、途中で何度か位置を変えないとダメですね~^^;



もちもち

でも、今回も、モチモチ~おいしかったです。
ハチミツとにんじんの甘みが、とってもあっているよ。



喜びの…

楽俊は、テーブルの足元で、ぐるぐるー。
喜びの舞です(^^ゞ





スポンサーサイト

 自家製酵母パン

10 Comments

ぐーたろー  

楽俊くん~!

こんばんは~
またお庭がきれいになりますねー
見せてくださいね~
にんじんパン、気になってたんですよね。
もちもちなのかぁ・・楽しみ~
うさちゃん、可愛いね~
マフィン型、私のは合羽橋で昔買ったものです。
マフィン作るときも数が限られるから結局他に型がいるんだよね。。
マドレーヌもそうなんだわぁ・・
2つ買えば良いんでしょうけどね。
そういえば、この人の本では食パンがミニで3つとかでしたね。
3つも同じの買うのかぁ?と思いまちた…

楽俊くんが竜巻になってるよぉー!すごいね!こんな風に撮れるものなの~?

2008/03/20 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

こと  

喜びの舞!!

楽俊君のグルグル~、喜びが伝わってきますね(^_-)
良い香りがしたのでしょうね~。
マフィン型で焼くんですね!!
とても可愛いv-10
もっちりして美味しいのでしょうねv-16食べたいっ(^○^)
うさぎちゃんが可愛い~。
うさぎちゃん大好きです!!

苗選び・・・楽しいですよね~。
お花屋さんデートv-238素敵ですね(^_-)

2008/03/20 (Thu) 23:12 | REPLY |   

Kinoko−noko  

久々にお邪魔して

喜びの舞、素晴らしい踊りをするのですね。
びっくり、びっくり!!
よほどうれしかったのですね。
うちのワンたちは特技が無くて。。。

にんじんパン、とてもやわらかそうでおいしそう。
つい、手を出してしまいたくなってしまいます。

久々にお邪魔してのコメントもどうかなとも思ったのですが。。。
「おいしそう」と「かわいい」につい。

2008/03/21 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

回っている~

みっちさん
こんにちは
わー楽ちゃん
超高速回転だね!
にんじんパン とっても
美味しそう
にんじん好きな私としては
ジュル~って感じですよ!

2008/03/21 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

楽ちゃんの回転早そうね。リックもすごいよ。
10歳って思えないほど速さは衰えてません。
クリローの苗ってどうしてあんなに高いのか
3年してやっと花が咲いてわかったけど、
合うのか合わないのかわからず去年はダブル買えなかったけど、来年はぜひゲットしたいわ。苗のお値段とは言いがたいね。

2008/03/22 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

マフィン型

ぐーたろーさん、こんばんは。
東京では、桜が開花したとか!
早いですね~。今日は、買ってきた苗を少し植えましたよ。咲いたら、見てくださいね~♪
にんじんパン、臭みもなくて、とってもおいしかったよ。今日は、ぐーたろーさんとお揃い、シュガーバターパンを焼いたよv-344
うんうん、同じ型をいくつか揃えるって、なんか面倒な気がして…紙製のものばかり使っていたんだけど、今回、ついに買ってみました。うちのオーブン、天板だとムラがけっこうあるんで・・・ちょっと不便かなぁ(^^ゞ
合羽橋でお買い物、楽しそうだよね。
楽俊の動き、目が回りそうでしょう^m^

2008/03/22 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ウサちゃん♪

ことさん、こんばんは。
エヘヘ、楽俊のこと、どうもありがとう☆
グルグル回っては、早くちょうだい~って。
私が、自分ばかり食べていると、またグルグル~~始まります^^;。
マフィン型だと、高さがでて、出来上がりがかわいい感じです♪今度は、マフィンを6個ピッタリで焼いてみようかなぁv-344

ウサギちゃん、にんじん好きかなぁ~って、登場してもらいました^m^。
ことさん、ウサギちゃん好きだもんね♪
どうも、ありがとう~v-22
お花屋さんに行くのに、狭い道を通るんで、楽パパに連れて行ってもらいました(^^ゞ。

2008/03/22 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいです♪

k's...さん、こんばんは。
遊びに来てくださって、嬉しいです♪♪
しばらくお忙しいご様子でしたので‥こちらこそ、書き込みせずに、ごめんなさい。
K's...さんのお庭、春めいてきましたね!
お写真、とても楽しみですv-254

楽俊のこと、どうもありがとう☆
特技っていうか…ホント、食べ物の時ばかりで、恥ずかしいですよぉー。うちの実家でも、母の側にべったりで、おねだりする楽俊です^^;
ヴェガちゃん、チャチャちゃんも元気かな~。
k's...さんの天然酵母を使ったパンも、とってもおいしそうでしたね(*^_^*)

2008/03/22 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みりんこさん、こんばんは。
今日も、楽天…残念でしたね。
延長戦とは…。次こそ、1勝を~e-45
エヘヘ、楽俊のこと、どうもありがとう☆
まだ、回るの~?楽俊、もうやめてよ~っていうんだけど、聞いてくれないんだよ~。
日々、回転に磨きをかける楽俊です^m^
クーパーちゃん、アッシュ君のキャッチも、すごいなぁ。かわいいだろうな~。

にんじんの甘みって、おいしいですよね♪
私も、お料理にすりおろして入れたり、使っちゃいます。クーパーちゃんたちも、好きだよね~ヽ(^o^)丿

2008/03/22 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ダブル♪

リックママさん、こんばんは。
楽俊のグルグル…、フードを準備しているときもなんですよ~。先回りして、ダーッて走って行っちゃったり。忙しいです~(^^ゞ
妹さんご家族がいらして、リック君も大喜びのグルグルですねv-344

リックママさん、リビダスも咲いたんですね!
今日は、別のお花屋さんに行って、また、クリローを見てきましたよ。やっぱり、買えませんでした^^;。ホント、素敵だな~って思って、値段をみるとびっくりですよね。
3年待って咲いたクリロー。リックママさん、嬉しいですよね(*^_^*)
リビダスの色合い、きれいですよね♪
私も、今年、夏越しできたら‥‥来年は、新しい苗をお迎えしようかなぁv-356

2008/03/22 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment