おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちごジャム

今日も、暖かな一日となりました。
でも、楽天・・・・3連敗となりました(>_<)
またしても、中継が途中で終わった後は(この時までは0-0だった)、私もがんばらなくっちゃ!と庭に出て、枯れ草をとったり、茂りすぎたアイビーをはがしたり…労働に励んだのですが…ダメでした。
1勝の厳しさよ…。

昨日は、自家製酵母でシュガーバターパンを焼いたり、宿題の作品にスプレーニスをかけたり。
お花屋さんにも、出かけてきました。なにも買ってこなかったんですけど…^^;
今日は、この前作ったいちごジャム&スコーンをUPしますね。


スコーン

クイックヨーグルト酵母で、スコーンを焼きました。
ハート型の焼き菓子は、ひつじ屋さんで買ってきたものです。サクサクおいしかったです。



イチゴジャム

小粒のいちごがお買い得でしたので、たっぷりジャムを作りました♪
実がふっくら残っている感じが、好きです。
ヨーグルトに入れたりして、食べています。



布

この前買ってきた、小さめの布たち。やっぱり、イチゴ柄がかわいい(笑)





ツクシ

この前、楽俊とのお散歩コースで見つけた、ツクシ。
今は、もっと背が高くなってたよ。
東京では、昨日、桜の開花宣言が。


お散歩

お散歩楽俊も、ポカポカ気持いね~♪
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

12 Comments

みっち☆  

お祝いメッセージありがとう☆

お久しぶりでごめんね…。
ときどきのぞかせてもらってましたが(^^;)

美味しそうなスコーン焼いたんだね!!
私のお返事のほうにも書いたのだけど、ぜひ、作り方を教えてくださ~い。
楽ちゃん、元気そうで何よりです♪
また、こちらのほうにも、あそびにキテネ。

可愛い布買ってきたんだね! 何をつくるのかな? 

2008/03/24 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

mari  

楽俊君可愛いですよね~v-238
毎回楽しみに読ませていただいてます。
昨日はユアテックスタジアム裏の公園を主人とお散歩しました。もしや楽俊君ってここにお散歩に着てるのでは?などときょろきょろしてしまったのですが。。

2008/03/24 (Mon) 14:40 | REPLY |   

ぐーたろー  

そちらも良いお天気でしたか?
つくし!なかなか見るチャンスがないです~
今日はこちらは雨でした。
スコーン、相変わらず良い色ですねー
焼く温度は何度に設定してますか?
うちは随分焼き色が付いちゃうのですよ。
お買い求めの布。ひなの袋に使ったのと似たテイストだわ~同じメーカーのかな?
洗った感があるんですよね。
みっちさんのイメージにぴったりだわ~
何が出来るのか楽しみでーす。

2008/03/24 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう☆

みっち☆さん、こんばんは。
ユーゴ君、1歳のお誕生日おめでとう!
ユーゴ君の愛らしいしぐさ、また会いたいな。ぜひ、楽俊とも遊んでねv-344
その時は、スコーンを焼いていくね~。
エヘヘ、褒めてくれて、ありがとう♪
お返事読ませていただいて、とっても嬉しかったよ。お忙しい時だったのに、ありがとう。
お疲れは、とれたかな・・・?
布で、ランチョンマットを作るつもりなんだよ。
がんばってみるね(*^^)v

2008/03/25 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ようこそ♪

mariさん、はじめまして☆
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
楽俊のことも、褒めてくださって、嬉しいですv-344
mariさんは、ワンちゃんが好きなのかな~。
七北田公園をだんな様とお散歩されたんですね。ワンちゃんも、いっぱい来てたかな♪
楽俊のこと、気にかけてくださって、ありがとうございます(*^_^*)
暖かくなってきて、これから気持ちのいい季節になりますね。楽俊も、いつか、連れて行ってあげたいですv-286

2008/03/25 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

いちご柄で♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
昨日の雨が上がって、今日は、いいお天気になりましたよ~。つくしも、見てすぐわかる大きさになってました♪
つくし、あんまり見かけなくなりましたよね~。
スコーンのこと、どうもありがとうv-344
温度は、200度で、焼いてます。それでも、色がつかなくて、本の焼く時間より、少し長めにしてるんだよ^^;。ぐーたろーさんのパンやお菓子は、いつもおいしそうな焼き上がりで、羨ましいですよ~。
うちのは、余熱では250度まで上がるんだけど、実際に焼くときは220度までなんですよv-356
ひなちゃんのバッグ、とってもかわいいよね。
お顔をちょこんと出している様子も(*^_^*)
うんうん、麻が入っているからかな~。手触りがいいよね♪
ランチョンマットを作る予定だよ~。

2008/03/25 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ラブまま  

お散歩中に楽俊君と「春」さがして楽しそう
つくし、次はもっと頭だしているかも(^▽^)
いつ見ても手作りスコーン&手作りイチゴジャム美味しそうに出来てますね♪♪
先日私もスコーン挑戦したんですが。。。。
失敗v-399お料理教室では美味しくできたのに。。。リベンジしますi-236

2008/03/26 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

*イリス*  

ご無沙汰です~。

こんばんは~御無沙汰してました。
だいぶ暖かくなりましたね、相変わらず、美味しそうなみっちさんのブログ、大好きですe-415
いちごジャム~e-243 私、ジャムはいちごが1番好きです。
それに、思い出もありま~す。私は農林高校に行ってまして、授業の一環で春はいちごジャム作りがあるんですけど、1時間目から4時間目までいちごのヘタ取りとかしてましたよ。
できあがったジャムは秋の文化祭の時に販売するんですけど、生徒に作らせて売るってどんだけ~ですよね、今思えば・・・。
いちご柄可愛い!私、さくらんぼ柄も好きですe-241
楽俊くん、暖かくなって春を見つけるの楽しいね♪

2008/03/26 (Wed) 22:10 | REPLY |   

リックママ  

いちごジャム

粒粒がそのままで美味しそうだわ。私は
朝食に絶対トーストとレモンティーといちごジャムです。いつまで続くのかな?自家製
スコーンだったらもっと美味しいですね。
かわいい生地、みっちさんの好みがよくわかるわ。そういえば子供達の服を作ってて
駅と藤崎の間に大きな生地やさんがありましたね。名前忘れてしまってます。

2008/03/27 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ラブままさん、こんにちは。
こちらは、雨が上がって、この時間になって、日が射してきましたよ。楽俊とお散歩に行けそうです♪
ツクシさん、背が高くなってきましたよ。この前は、並んで4本!つくしファミリーを見つけました^m^。また、春を探してきますねv-252
スコーンのこと、どうもありがとうございます。
ラブままさんのスコーン、楽しみにしていますねv-344

2008/03/28 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

みっち  

いちごジャム♪

*イリス*さん、こんにちは。
春休みに入って、お忙しいかな~って思ってましたよ。遊びに来てくださって、嬉しいです☆
ジャムのこと、どうもありがとう~。
わぁ…いちごのヘタ取り、そんなに…!大変でしたね~。ジャムも大量に作るんでしょうね。文化祭も、にぎわったでしょう(*^_^*)
私も、プランターでいちごを栽培しているんだけど、去年は、子株を植えなくて…。更新しなかったから、収穫できるのかなぁ^^;
*イリス*さん、高校時代に学ばれたこと、お庭作りでもいかされているんじゃないかな♪
羨ましいですv-344
私も、サクランボも大好きです。
かわいいよね~♪♪

2008/03/28 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

マブチかな~

リックママさん、こんにちは。
いちごジャムのこと、ありがとうございます♪
また、ジャムを作ったんですよ~^m^
楽俊は、いちごジャム食べられないのに、フタをあけると、大急ぎでやってきます。生のイチゴが大好きだから、香りでわかるのかな^^;
リックママさんの朝食、おいしそうですよね~。香りが、漂ってきそうv-273

たぶん、マブチさんじゃないかな?
少し前に、ダイエーのお店の中に移転されたんですよ~。いろいろあって、迷っちゃいますよね。リックママさん、お子さんたちのお洋服も作られていたんですね。リック君たちのお洋服も、いつもかわいいですよねv-344

2008/03/28 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment