おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちじくのブール

今日は、ホームセンターに行って、スナックエンドウの苗を二つ買ってきました。
春になると楽しみなのが、産直のお店で売ってるスナックエンドウ。
とても、甘みがあっておいしいんです。
先日も食べたばかりですが、今年は、ミニ菜園でも育ててみようと思って。収穫を夢見ています(笑)
庭では、レンギョウや日向水木の黄色のお花が、春を感じさせてくれます♪

さて、今日は、自家製酵母パンをUPしますね。
佐原文枝さんの『自家製酵母パン』の本から、いちじくのブールを参考に、全粒紛を加えて焼いてみました。


2次発酵後

夜から翌朝にかけて、1次発酵です。
写真は、2次発酵後、クープを入れて、オーブンで焼くところです。
粉は、フランスパン専用粉に全粒紛を加えています。
自家製酵母はクイックヨーグルト酵母です。
ドライフィグは大きめに♪



焼きあがりました

焼きあがりました。



断面は

外はカリッと、いちじくの甘みがとてもおいしい~。
そのまま食べても、クリームチーズをつけても♪






ネムネム

こちらは、夜のネムネム楽俊。
日中は、気温が上がって、暖かくなりましたが、朝晩は肌寒い時も…。
楽俊は、まだ冬用のベッドです。
時々、敷物をホリホリして、入口を塞いじゃうことも!
ちょこんとお顔を出すしぐさも、愛らしいのです^m^
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

10 Comments

ぐーたろー  

こんばんは~
美味しそうに焼けましたね
この頃気温がコロコロ変わりますね。
ひなはこのところ 布団にもぐらないみたいです。暖かいのかな?

一目千本桜!
テレビで見ました!みっちさんはー?楽俊くんは~?ってさがしちゃったりして~
すごいですね~
良いですねーこんな所にお花見に行けるなんて!

2008/04/17 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
パンのこと、どうもありがとう☆
今日は、ナッツ&レーズンに変えて、焼きましたよ。
ぐーたろーさんの方は、雨は大丈夫でしたか?こちらは、夜になって、雨が強くなってきました。ホント、このところ、気温差も大きいよね。楽俊も、暖かい日は、ベッドの入口からお尻出して、寝てるんだよ。そんな中途半端で、寝にくくないのかしら…なんて^^;

一目千本桜、TVで見てくれたのね♪
エヘヘ、探してくれてありがとう~。
ひなちゃん、お友達と公園で、いっぱい走っていたね。かわいいツーショット♪お気に入りが増えたねv-344

2008/04/18 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

こんにちは

みっちさん
スナックエンドウの苗getしたんですね
いっぱい収穫できるといいね!
いちじくの入ったパン
しっかりした噛み心地が楽しめそう~
どんどんレシピの幅が広がっているね
ねむねむの楽ちゃん
こりすちゃんみたいでかわいい!
そうそう、私のブログ 引っ越ししました
URLに入れて行きますね~よろしくデス

2008/04/20 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

クッキーまま  

ほりほり

うちのクッキー君もいらっとしたときとか
眠いとき
ほりほりして定位置を確保するようなしぐさをします
これってなんなのですか~

2008/04/20 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ラブまま  

楽俊君、お眠むの顔が可愛い(*^m^*) ムフッです
ちゃんとおうちに入ってくれていいですね
ラブは入ること凄く抵抗。。。2個もおうちが
あるのに、寝る時は私と寝てます(^▽^;)

わが家もスナックエンドウ今はまってます。
甘みがあって美味しいですよね。。。付け合せでもサラダでOKなので、ここのところ
食卓にひんぱんに。家族は又~~って
言ってますが(*^m^*) ムフッ

2008/04/21 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

*イリス*  

ご無沙汰でした。

こんにちは~。ずいぶんご無沙汰してしまってすみませんv-356
今日は暖かいですね、草木花が嬉しそうですe-343
あれから、旦那が「姫りんご」と「レモン」の木。あと「すずらん」を植えてくれました。
緑&茶色っぽかった庭が少し色付いてきて、春だなぁって思いますv-410
うわ~相変わらず、お上手ですね。いちじくのブール、そう言えば最近いちじくって食べてないなぁ・・・。
か、可愛い楽俊くんv-344
パルもよくソファーやクッション、絨毯をホリホリしてます。これはワンコの習性なんでしょうか?

2008/04/21 (Mon) 14:56 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みりんこさん、こんにちは。
お知らせ、どうもありがとう☆
新しいブログも、かわいいなぁ。こちらこそ、よろしくですv-286
雨が上がったので、やっと苗を植えましたよ。
まだヒョロッとして小さい苗なんですけど、大きくなってほしいな。お花も、楽しみですヽ(^o^)丿
パンのことも、どうもありがとう~。ハード系のパンも、おいしいよね♪
エヘヘ、楽俊寝ぼけ顔ですぅ^m^

2008/04/21 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ホリホリ

クッキーままさん、こんにちは。
雨続きで、桜の花びらもだいぶ散ってしまいましたね。お勧めコース、ありがとうございますv-252
クッキー君も、眠い時、ホリホリするんですね~。楽俊も、敷物をホリホリしながら、寝床を作るような…これでヨシ♪みたいな満足したお顔がかわいいですよね^m^
穴掘りの習性なのかな。
ショコラくんも、ホリホリするのかな。

2008/04/21 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

みっち  

スナックエンドウ

ラブままさん、こんにちは。
楽俊のこと、どうもありがとうございます☆
ラブちゃん、ママと一緒に寝るのがいいのね(*^_^*)。楽俊は、ソファーでは、私の足元でネムネムなんですけど…ベッドでは、一緒に寝てくれないんですよぉv-356
羨ましいです♪
スナックエンドウ、おいしいですよね~。
うふふ、ご家族の皆さんからの声^m^。
私も、気にいると続くほうなので、楽パパに言われますよ~。

2008/04/21 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

みっち  

果樹♪

*イリス*さん、こんばんは。
テンプレ、春らしくてかわいいね♪
そろそろテントウ虫も、お庭で見つけられるかな。
パルちゃん、3か月頃のお写真だったのね。かわいいですよ~v-344
だんな様、果樹を植えてくれたのね。
レモンの木!楽しみですね。姫リンゴも、かわいいだろうなぁヽ(^o^)丿
すずらん、私も大好きですよ~。お花たちが咲いてくると、嬉しいですよね。こちらも、ようやく緑が多くなってきました♪
パンのことも、どうもありがとう~。
パルちゃんも、ホリホリするのね。楽俊は、絨毯をホリホリする時は、掘っても掘っても、変わらないので、ムキになるようですぅ。
穴掘りの習性が残っているのかしら…ねv-356

2008/04/21 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment