おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

おからドーナツ

今日は、久しぶりに晴れました♪
洗濯を2回して、掃除をして…楽俊とお昼寝もして(笑)
ミニ菜園のエンドウ豆を初収穫。夜、おみそ汁に入れたよ~。

午前中に、自家製酵母でおからドーナツを作りました。

18分割

自家製酵母は、クイックヨーグルト酵母。
生地には、おからと豆乳。黒砂糖を使ってみました。
ちょっぴり、茶色い生地の色です。
18等分のうち、半分には、粒あんを入れて包んでみました♪



おからドーナツ

油で揚げていると、コロコロ膨らんできて、かわいい♪
あんこ入りの方は、グラニュー糖を。
あんこなしの方は、お砂糖入りきな粉をまぶしたよ。



紅茶も

紅茶のカップと並べると、ドーナツの大きさがわかるかな。
ミニサイズだから、ついついつまんじゃうよ♪
きな粉の方は、ちょっと甘さが足りなくて…あんこを添えて食べました(^^ゞ




栗みたい?

あんこ入りの方を切ってみると・・。
なんか、栗みたいで、かわいい~(笑)
おからが入っているので、滑らかな感じ。
もっちりです。


おからバーグ

おからを買った時には、楽俊のおからバーグを作ります。
レンジでチンして、持ってきたら・・・もう、グルグル回っています^^;
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

リックママ  

ドーナツ

とっても美味しそう~栄養もあって美味しいからおから入りっていいですね。
楽ちゃんもおから大好きなのね。リックたちもです。ぐるぐる回りなかなか撮れなくてしかもおやつでさせるとすぐ伏せしたりしちゃって、
楽ちゃん回ってるのわかるわ。

2008/05/16 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ぐるぐる♪

リックママさん、こんばんは。
おからドーナツのこと、どうもありがとうございます♪
私も、この前買ったおからドーナツがおいしかったので、作ってみようかな~って思ったんです。楽俊も、おからが好きなので、おからバーグを作ってあげると、大喜びですv-286
うふふ、リック君たちの様子、楽俊も同じですよぉ。伏せすると、もらえると思って、勝手に…やってます~^m^
なかなか写真が撮れませんよね~(笑)

2008/05/16 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。。  

収穫。

みっちさんのお家の農園♪ 
初収穫、えんどう豆さんおめでとうです。。
収穫のときがとってもうれしいね♪

おからドーナツ。。美味しそう。。
食べやすく、一口サイズで何個も食べれちゃうね。。v-238

楽俊君のおからバーグも早く食べたいよ~。。ってぐるぐる回ってそんな体全体使ってアピールがたまらなく可愛いいね。。

2008/05/17 (Sat) 09:46 | REPLY |   

ラブまま  

楽俊がぐるぐる回って欲しいよっておねだり
する気持ちよくわかります。
私もしたいよ~~~v-271
きな粉まぶしたドーナツ、食べてみたい
写真だけでは、味がわからないので(*^m^*) ムフッ

2008/05/17 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
エンドウ豆のこと、どうもありがとう☆
昨日も、収穫したよ~。サニーレタスの葉っぱも、収穫が始まって、嬉しいですv-271
おからドーナツ、もっちりして、おいしかったよ~。エヘヘ、小さいから、ついつい食べちゃうんだよね♪
うんうん、楽俊のアピール、一生懸命で…そんなに回らなくても、いいんだよ~って言っても、まだ回ってるんだよぉ^m^

2008/05/19 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みっち  

台風~

ラブままさん、こんばんは。
エヘヘ、楽俊の気持ち、伝わったみたいですね~^m^。
ありがとうございますv-344
きな粉の方は、どうやら、まぶしすぎたようです~^^;。食べる時に、むせちゃいましたよ~(笑)。

台風、明日が気になりますね~。こちらは、風が強くなってきましたよ。

2008/05/19 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment