おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

酵母パンケーキ

今日は、雨降り。最高気温12℃…肌寒い一日でした。
楽パパもお休みだったので、晴れたら、楽俊とお出かけの予定だったのに…残念です~。
近くのホームセンターでお買い物…で、終わりでした^^;
レンタルしたDVDを観たり、パンケーキをおやつに焼いたり。のんびりできて、よかったのかな。

さて、今日は、自家製酵母のパンケーキをUPしますね。

お花のパンケーキ

自家製酵母は、クイックヨーグルト酵母。
強力粉&薄力粉、バナナ入りです。
5時間くらい発酵させて、フライパンで焼きました。
私は、ユルユルの生地が好きなので、牛乳を多めに入れて、薄く焼いたよ。
クレープをちょっと厚くしたような感じで、とってもおいしくできました♪
トッピングには、ワイルドストロベリー&ローズゼラニウムを。



コーヒーカップ

こちらは、少し前に作ったパンケーキ。
インスタントコーヒーを買った時のおまけのミニフライパンを使いました(笑)
この時は、クイックヨーグルト酵母&強力粉。
モチモチなパンケーキになりました。
コーヒーカップの模様が…なんかジョッキみたいに見えますが‥^^;


あんこ&ジャム

練乳&あんこ、りんごジャムのトッピングにしたよ。
真ん中に置いたから・・・模様が見えなくなっちゃったよ~(^^ゞ




眠いよ~

今日の楽俊は、窓辺のベッドで、ネムネムです。
今の楽俊には、小さくなったベッドですが、縁に頭をのせるのがお気に入りのようです。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

みりんこ  

パンケーキ

みっちさん
こんにちは!
毎日ひんやりですね。
パンケーキ
いろいろアレンジされていて
おいしそう~

わたしも今朝は蒸しパン作りました
さつまいもとごまいりです~

楽ちゃんベットで
のんびりですね~
明日からはもう6月
みっちさんのお庭も
お花がにぎやかですか?

2008/05/31 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

パンケーキ美味しそう。みっちさんのセンスで
ゴージャスになってるね。
楽ちゃん気持ちよさげ。
昨日はお姉ちゃんが高熱でサポート隊も
ダウン寸前です~美味しいパンケーキでお茶がいいわ。

2008/05/31 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒いですね~

みりんこさん、こんばんは。
今日も、雨が降って、寒くなりましたね~。
明日は、やっと気温があがるようなので、庭のお花たちの様子をみたいです。
みりんこさんの方は、バラも咲いていますね♪
パンケーキのこと、ありがとうv-344
フライパンで、手軽に作れるのが、お気に入りです^m^。みりんこさんは、蒸しパンを作ったのね。さつま芋とゴマ!おいしそう~~。
クーパーちゃんたちもクンクンしちゃうね(*^^)v
6月は、しっとり穏やかな日々になりますように♪植物たちの成長も楽しみですね。

2008/05/31 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
パンケーキのこと、ありがとうございます♪
今日は、夕方になって、おなかがすいたので、フレンチトーストを作って、食べました。
はちみつたっぷり~で、おいしかったです^^;
このところ、気温が上がらず寒いので、楽俊の窓辺のベッドにも、お布団を入れてあげましたv-286
お嬢さん、熱…大丈夫ですか?
心配ですね。リックママさんも、どうぞ、お大事になさってくださいね。お疲れの時には、甘いものがホッとしますよね(*^^)v

2008/05/31 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment