おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

バナナマフィン

昨夜からの強い雨が今朝も降り続いていたのに・・・嘘みたいに晴れ上がった午後。
気温もグングン上昇したよ。
夕方、庭に出てみたら、エンドウ豆の茎が何本かポキッと折れてた…。
お花も、いっぱいついてたのに~^^;
もっと長い支柱を立てて、手直しを。
白モッコウバラの咲き終わりをチョンチョン切ったり、伸びた樹木の枝を切ったり。
バイカウツギが咲きだして、とてもいい香りです。
アブラムシ退治が大変ですけど、この香りのため…と思って、闘ってきました(笑)

さて、今日は、昨日作った自家製酵母のバナナマフィンをUPしますね。


焼く前

自家製酵母は、レーズン酵母。
バナナを1本つぶして、加えています。
ブラックベリー酒も、香りづけに少し入れてみました♪
4時間半、発酵です。



焼きあがりました

焼く前に、ピーカンナッツを砕いて、トッピングに。
ぷっくり焼きあがりました♪



バナナマフィン

ハーブティーは、カモミール&レモンバーム、紅茶葉です。
ジャンボピュアベリーレッドも収穫です♪
…甘酸っぱかったですけど(笑)



断面は・・

バナナが入っているので、しっとりです。
バターを少なめに入れたので、マフィンというより、蒸しパンに近いかも^m^



お昼寝

いちごを食べて、満足な楽俊♪
窓辺で、お昼寝です~。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

2 Comments

ぐーたろー  

おはよ~ん
今朝は爽やかで~す。梅雨の晴れ間は今日までですって。。
トップのお写真もレースの壁紙も季節感がありますね~
酵母を使っていろいろ作ってますね。
私はパン以外はスコーンしか作ってないや~
ヨーグルト酵母とレーズン酵母と使い分けているの?
ちょっと作らないでいると古くなっちゃうし…
私もがんば~~

うちはバラもすでに終わって、冬から春の花もそろそろ終わりです。
みっちさんのお庭は一年中素敵ですね
お手入れされているだけありますね~
お野菜たちはどうですかぁ?
お出かけのボタニカルガーデンもきれいですね。

2008/06/07 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
今日は、こちらもいいお天気でしたよ~。
朝晴れていると、一日のパワーが違うよね!
ひなちゃんと、お散歩かな♪
写真のこと、どうもありがとうv-344
クイックヨーグルト酵母、少し残っていたのが、悪くなっちゃって…。使っていた元種にレーズン酵母を加えてみました^^;
9割レーズン酵母って感じの元種かなv-356
この頃は、おやつの時間に合わせて、朝起きてから準備するパターンかな。お菓子の方が、手軽なんで、つい…(^^ゞ
ぐーたろーさんは、ベーグル作りがんばっているね♪♪
バラは、ようやく楽しめる季節になりました。
春のお花は、こちらも、そろそろ終わりかな。
庭のこと、どうもありがとう♪
今日は、ナスの苗を買ってきました。プランターで育ててみようかな~って思っていますv-383

2008/06/07 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment