おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

黄桃&ハーブゼリー

今日も、いいお天気!
明後日から、お天気が悪くなるようなので、せっせとお洗濯です。
お布団を干して、楽俊のベッドもお日さまにあてて。
ゼリーを作ったり、いちご酵母の元種でスコーンの生地を作ったりしてたら・・・もう、お昼です。
お休みの日って、なんか忙しいよね。

地震のことでは、皆さまにご心配いただきまして、ありがとうございました。
こちらは、こうして、普通に暮らせていますが、あの揺れが、山の崩落を引き起こすほどの凄まじい力の一部だったのかと…。恐ろしくなります。
被害に遭われた皆さまの心休まる日が、一日も早くくることを、お祈りいたします。

同じような毎日が、ずっと続くわけではなく…。
昨日の夕方は、そのうち、やろうかな~なんて、何年もそのままだった、観葉植物の鉢替えをしたのでした‥(^^ゞ。玄関前の植え替えもして、やれることをやっていこう。そんな気持ちです‥。



ハーブゼリー

今日作った、黄桃&ハーブゼリーです。
黄桃は、缶詰を。ハーブは、カモミール、レモンバーム、アップルミントのフレッシュを使いました。
煮出したハーブ液180ml。缶詰のシロップを40ml。ゼラチンは、5gです。



ぷるん♪

ぷるぷる~、おいしくできました♪
スコーンは、レーズン酵母を使って4日ほど、生地をねかしておきました。



乾燥中

こちらは、乾燥中のカモミール。
フレッシュの時期が終わったら、こちらを使ってみようと思います♪



な~に?

楽俊は、夏用のソファーマットで、気持ちよさそうです~。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

6 Comments

リックママ  

ハーブゼリー

涼しげで美味しそう~
お家のハーブだから余計いいね。
スコーンも可愛くできましたね。
うちの田舎のカモミール周りのクローバーに
隠れてしまったわ。・どうなっているのやらです。せめてハーブティーにしたいんだけど・・

2008/06/17 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは~
爽やかなゼリーですね。なんだか頭痛にも良さそうです。
自家製ハーブで自家製酵母。良いですね~
良い香りが伝わってくるようです。
今日は気分が悪かったから余計に ハーブが恋しい~
夏用のマット、私も作ってあげようと思ってるんですけどねー
実際には中身は変わんないんだ・・

2008/06/18 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みっち  

カモミール♪

リックママさん、こんばんは。
ゼリーのこと、ありがとうございますv-344
カモミール、咲き進んできちゃったので、収穫できる分は使おうと思って、ゼリーにしてみましたよ。クローバーは、強し!ですね。うちのも、この間抜いたのに、また、生えてきました・・^^;
そうそう、ミニ菜園で、キュウリのお花が咲き始めました。よく見たら、キュウリの赤ちゃんみたいなのが、ついていて、嬉しかったです。
今度、田舎のおうちに行くときが、楽しみですね♪

2008/06/18 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
頭痛…大丈夫ですか?
ひなちゃんの調子も、戻ってきたようで、ホッとされましたね。
ひなちゃんのマット、パッチワーク柄で、とってもかわいいよね。夏用も、考えているのね♪
楽しみです~v-344
ゼリーのこと、どうもありがとう~。
あるものを使おうと思って…(^^ゞ。黄桃シロップと合わせたんですけど、ハーブのさっぱりした感じになりましたよ♪
香りって、リラックスができていいよね~。

2008/06/18 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ラブまま  

ご無沙汰してます
黄桃ゼリー美味しそうヽ(*^^*)ノ
この時期はゼリーがサッパリでv-218
それにしても。。。。。楽ママさん
薔薇がすばらしい!!それも私好みの素敵な色合いばかりでうっとりe-266
開花時期がこちらとは一ヶ月位ずれるのですね。 わが家の薔薇は一段落で少し寂しい
です。

2008/06/19 (Thu) 17:38 | REPLY |   

みっち  

梅雨入り・・

ラブままさん、こんばんは。
遊びに来てくださって、嬉しいです♪
お体の方、大丈夫ですか‥。
ゼリーのこと、ありがとうございますv-344
明日は、蒸し暑くなるようで…こちらも梅雨入りしたそうです。少しは、夕方の水やりが楽になるかも~です。バラたちのこと、ありがとうございます♪私も、ラブままさんのバラたちに、楽しませていただきました(*^_^*)
今日は、バラ園に行ってきましたよ~。

2008/06/19 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment