おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちご酵母パン

今日は、最高気温が17℃。また、長袖に戻って、肌寒い一日でした。
昨日は、庭木の枝を切ったり、買ってきたバジルの苗やラベンダーを鉢に植えたり、草取りしたり。
夜は、グリンピースご飯を炊きました。
生のグリンピースって、おいしいんですね。今まで、知りませんでした。
今日の夜は、楽パパが、ナポリタン…別名・ケチャップスパゲティを作ってくれました^m^
これには、我が家のエンドウ豆も彩りを添えていましたよ。ウィンナーとコーンも入ってましたよ(笑)

さて、今日は、いちご酵母を使ったパンをUPしますね。


練乳パン

6月13日。
元種を使って、初めて焼いたいちご酵母パンです。
いちごと言えば…練乳?(笑)
お砂糖の代わりに、練乳を入れてみました。
もっちり、甘い香りのパンになりました♪
いちごそのものというより、甘い香り。いちごミルクのような…。
庭のバラ、シャルロットとスイートジュリエットを飾って。




レーズン&バラジャム

6月19日。
朝、生地を準備して、夕方まで1次発酵です。
手作りのバラジャムをいただいたので、生地に塗って、レーズンも少し散らして、くるくる巻いて、6等分。マフィン型で、焼きました。
ふっくら♪とっても、おいしくできました。




シナモンロール&スコーン

6月23日。
シナモンロールです。レーズンが好きなので、入れました♪
スコーンは、数日前に生地を作って、寝かしていたのを焼きました。
ブラックベリー酒を入れたので、ちょっとほろ苦さも…。
夕方、焼くと、そのあとは、ごはんの準備もあるし・・・慌ただしくなりますね^^;
でも、いちご酵母の生地は、甘い香りが心地いいので、ついついがんばって、せっせと焼いて。
元種は、あと1回分となりました(*^^)v

写真は、翌日のおやつ時に撮影(笑)
庭のマロウが咲いたので、ティーにしてみました。



マロウ

まだ、1日に2個くらいしか咲かないので…。
ティーと言っても、寂しい感じです(^^ゞ



ローズマリー

6月23日。
庭のローズマリーを剪定したので、新芽のやわらかい部分を使って…酵母にチャレンジです。
葉っぱが、水面から出ないように、もう少しお水を足してみました^^;
もっと、枝を小さく切った方がよかったのかなぁ…とか。

うまくできるといいですけど…!
ただいま、プクプク泡がでています。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

みりんこ  

いちご酵母

こんにちは
みっちさん
いちご酵母を使ったパン
あまい~香りが美味しそうですね
ローズマリーの酵母は
どんな感じになるのかしら
オリーブオイルとかチーズが
合いそうだよね。
楽しみ、たのしみ!
最近私は蒸しパンにはまっているの
簡単な素を使って(笑)
きのうは小豆入りを蒸したよ
できたてがほわほわでおいしいの
グリーンピース、今が旬だよね
おマメごはん美味しいよね!

2008/06/26 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

おはよ~
お豆ご飯。もうそんな時期だったんですね~
いちごみるくみたいな味なんだ~とっても可愛いパン。
バラもとってもステキです。
ロールパンもとってもふっくらと出来上がって、すばらしい!
マロウティー、色がきれいなんでしょ~
ローズマリーの酵母?
すごーいv-424
やっぱりあの香り出るんでしょうね?
メロンパンなんて想像つかないけど、ローズマリーの香りがいきるパン、ステキでしょうね~
どれも食べてみた~い
パパさんのスパゲティーも~

2008/06/27 (Fri) 07:25 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

みりんこさん、こんばんは。
今日は、久しぶりに気温が上がったね。
夕日が眩しかったよ!
いちご酵母パンのこと、どうもありがとうv-380
もっちりして、ほのかに甘みがあるんだよ。
うんうん、ローズマリー酵母は、ピザとか作ってみたいよ。バジルも、トッピングできるように、育ってもらわなくちゃ(笑)
わぁ~。蒸しパン!ほかほか、ふわ~んと香ってきそう。おいしそう~~v-273

うんうん、お豆さん、いっぱいで、おいしかったよ~♪

2008/06/27 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ローズマリー♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
グリンピース、コロコロぷっくりおいしそうだったんで、買ってみたよ~。ぐーたろーさん、今年は、梅はどうかな。そろそろ買った方がいいのかな~とか思いながら、様子を見ているところです。
ロールパン、成形が楽なんで、続けて作っちゃった!なんか、いちご酵母だと、甘いパンのイメージかな~なんて^m^
マロウは、だんだん花数も増えてきました♪
ローズマリーは、最初、すごく青臭い感じでしたが、発酵してきたら、爽やかな香りになってきました。元種を作り始めたので…パンが焼けるようになるといいな~。
楽パパのことも、どうもありがとう☆

2008/06/27 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment