おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニ菜園

昨日、今日と晴れて、夕方、庭の水やりです…。
梅雨と言っても、あまり、雨が続きませんね。
最近の楽俊は、キッチンマットの上で、ひっそりとネムネムしていることも‥^^;
窓辺は、暑くなってきたのかな。
このところ、楽俊のお散歩は、庭仕事の後で疲れちゃうので…うちの周りをちょこっと…なんてことが続いて。体重を計ってみたら、増えていました…^^;
楽パパには、前は、もっとロングコースに行ってなかった?なんて、言われちゃうし。
楽俊とのお散歩時間、ちゃんと守らなくっちゃね♪

さて、今日は、庭のミニ菜園の様子をUPしますね。


白色

5月2日。エンドウ豆のお花が咲いて。



エンドウ豆

5月12日。お豆さんが、できてきました。



ミニ菜園

6月7日。
5月20日過ぎに、ミニトマトの苗2本とキュウリの苗を植えました。
キュウリの隣は、エンドウ豆とスナックエンドウ2本ずつ植えてあります。



赤色

6月7日。
スナックエンドウは、1本は白花。もう1本は、赤花が咲きました。
これって、間違って売ってたのかしら…^^;。




大きくなったよ~

6月17日。
どんどん、伸びているよ~。
でも、スナックエンドウのような肉厚なサヤはできず‥‥(^^ゞ



ネット

6月27日。
キュウリの苗に、お花が咲いて、ツルも伸びてきたので、ネットを張りました。
100円ショップで、ネットを見つけてきました。ネットの張り方が…ちょっとだらしないような(笑)



ちびっこキュウリ

6月27日。
ちびっこキュウリが一つ、なっていたよ~ヽ(^o^)丿
でも、葉っぱが、一部白っぽくなっているの見つけて。
周りのレモンバームやカモミールの咲き終わりを切って、風通しをよくしたよ。

お隣のスナックエンドウとエンドウ豆も、葉っぱが白っぽくなってきたので、終わりにしました。
毎日、収穫するのが楽しかったよ。甘みがあって、おいしかったよ♪



ミニトマト

6月27日。
ミニトマトは、アイコとオレンジ色のキャンディートマトを植えています。
こちらは、細長いので、たぶん、アイコかな。

ミニ菜園には、枝豆が2本。プランターには、ナスを2本植えています。
収穫は、梅雨明けの…夏!のお楽しみに♪








スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

8 Comments

ぐーたろー  

おはよ~ござます
今日は大雨だそうです。被害が出なきゃ良いけど。
楽俊くん、キッチンマットの上で?
ひんやりとして気持ち良いのかな?
うちも散歩の距離が短いです。
まえはとっても長い距離を歩いていたこともあったのになぁ
ひながますます~ポチャ子に。。

お野菜!すごーい。手をかけてるのでしょうね。
うちは前に植えた島唐辛子が 先の芽がぽろぽろ取れてて葉っぱは変形。
限りなく収穫の望み薄~~
おいしいお野菜が収穫できるなんて すごいわ~~も~尊敬です!
梅酢、私まだなんです~
もう終わっちゃうわ~

2008/06/29 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。。  

お野菜。

みっちさんこんばんは。。
すっかりご無沙汰してしまい、読み逃げしておりました~。。。。
なんだかいそがしくて、PCをひらいても、書き込みする時間がありません~。。。。。。
でもみっちさんのお庭を見たら、綺麗なお花や、お野菜も実がなってきていて、うらやましいです~。。。
今年はちゃぴこ家お野菜はプチトマトだけとなってしまいました。。。。。。。
いちご酵母のパンもいちごの香りがしそうで、食べてみたい。。
シナモンロールも美味しいですよね~。。。
楽俊君も暑さに負けないで、夏を乗り切りましょうね~。。。
また時間があるときおじゃましま~す。。
ちゃぴこのブログも放置じょうたいでございます。。。
もう少し時間が出来たら、遊びに来てください。。

2008/06/30 (Mon) 21:57 | REPLY |   

みっち  

ぐーたろーさん、こんばんは。
こちらも、日曜日は夜になって、雨が強くなりました。でも、また、いいお天気が続いていますよ~。楽俊は、キッチンのちょっと暗くて、ひんやりしているところが気に入っているのかも。先日、マットもお洗濯してあげました♪
ひなちゃん、全然ぽっちゃりしているようには見えないよぉ~。動きも軽やかだし(*^^)v。楽俊は、まったりしすぎで…v-356
キュウリ、1本収穫できたよ~~。
ぐーたろーさん、どうもありがとうv-344
島唐辛子、収穫できるといいね!
梅酢のいい梅がゲットできなくて、代わりに青梅を買ってきました。梅酒にしてみたよ~。
去年の梅酢、マイルドになってきた感じだよ♪

2008/07/02 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ちゃぴこママさん、こんばんは。
暑くなってきましたね!お元気かな~?って思っていましたよお忙しい中、どうもありがとうございます♪
ちゃっぴーちゃん、ややちゃんのお写真が見れて、とっても嬉しいですv-344
のちほど、お邪魔しますねヽ(^o^)丿
庭の方は、だんだん茂ってきて、雑草も…ワサワサになってきました^^;。
ちゃぴこママさんも、プチトマトを植えたんですね。収穫が楽しみですねv-382
いちご酵母のパンは、甘い香りで、おいしかったです。ローズマリー酵母の方も、1回目のパンを焼いてみました。さわやかな香りがしましたよ~。ちゃぴこママさんは、トマトのパンを焼いたのね!
ちゃぴこママさんも、シナモンロール好きだもんねv-273
どうも、ありがとう♪♪

2008/07/02 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

菜園

きゅうりできてよかったね。
ミニトマト我が家はベランダで鉢植えしてるけどやっぱり田舎の庭のようには行かないわ。
雨も掛からず日も当たるけど土が少ないからかな?

2008/07/02 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みっち  

暑いですね~

リックママさん、こんにちは。
今日は、蒸し暑くなりました!明日は、さらに暑くなりそう・・・v-278
リックママさんも、お体気をつけてくださいね。
キュウリ、1本収穫しました。あとは、まだ、ちびっこキュウリですが、これから楽しみです~。うちは、ナスをプランターで栽培しているんですけど、葉っぱがシナシナに‥。日が当たりすぎるのかな・・・。やっぱり、地植えのようには、育ちませんね…(^^ゞ。
去年、リックママさんは、トマトをいっぱい収穫されていましたよね!おうちのベランダで、すぐ収穫できるのも、楽しみですよね♪
ひー君、スリングの中で、気持ちよさそうですね(*^_^*)

2008/07/04 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

K’s...  

こんにちは♪

家庭菜園、葉が生き生きしていますね。
きゅうりもピカピカしています。
土を耕して作る野菜は違いますね。

今年は、ベリー三種とブドウを鉢植えで様子を見ているのですが、蔓がどんどんのびてどうしよう状態になってしまっています。

ローズマリーの酵母、経過状態はいかがですか?
私は、梅酵母が出来上がりそのまま飲んだり麺つゆを割ったりして利用しています。

うちのローズマリー、まだまだ小さい苗なのでもうちょっと成長したらまねっこしたいと思っています。

2008/07/07 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

2本収穫♪

k's...さん、こんばんは。
今日は、涼しくなりましたね。
ミニ菜園のこと、ありがとうございます。今日は、キュウリを2本収穫しましたv-22
k's...さんは、今年は、なにか植えていらっしゃるのかな♪
ブドウ、楽しみですね~~。そんなにツルが伸びるんですね。うちのブルーベリー、ハイブッシュ系は色づいてきましたよ。
ローズマリー酵母は、元種を作って、パンを1回焼きましたよ。ローズマリーの香りがして、さわやかな感じです♪生の葉っぱに比べて、くどさがないので、食べやすいかな。
梅酵母、麺つゆでさっぱりと。おいしそうですね~v-344
k's...さんが前に作っていた、新たまねぎやショウガも、お料理に使っていたのかな。酵母って、いろいろ、利用できるんですねヽ(^o^)丿

2008/07/08 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment