おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ローズマリー酵母

雨が降りそうで降らない…気温も下がって、過ごしやすい1日でした。
買い物に行ったら、お買い得~♪な南高梅を見つけて、買ってきました。
でも、うちに帰って、重さを測ってみたら・・・なるほど、1kgなかったのね~。
お買い得でもなんでもなかったわけで…^^;。
さっそく、去年教えていただいた梅酢(サワー)を仕込みました。
今回は、リンゴ酢をメインに穀物酢も少し加えて作ってみました。
出来上がりが、楽しみですヽ(^o^)丿

さて、今日は、ローズマリー酵母をUPしますね。


ローズマリー

6月23日。
庭のローズマリーの新芽を摘んで、酵母作りに挑戦です。
水、砂糖、ローズマリー、レーズン酵母(小さじ1)
葉っぱが、浮いてしまって、思ったより水を入れることに。
もっと、小さくカットして入れたらよかったのかな…^^;



ブクブク…

6月26日。
ローズマリー酵母完成とみなして。
まるで、水の中の藻のようで…ちょっと勇気がいりますね~。
私は、もっときれいな緑色になると思っていたんです…(^^ゞ。

1日目は、フタをあけると、ローズマリーの強い香りに、むせるほどでしたが…。
この頃になると、とてもさわやかな香りになります。
さっそく、強力粉と混ぜて、元種作りです。



2次発酵後

6月30日。
ローズマリー酵母の元種を使って、パンを焼きました。
全粒紛入りです。
元種は、レーズンやイチゴ酵母の時と違って、とても柔らかいんです。
トロリとしているというか…。
なので、成形する時も、ベタベタ。
生地も、平べったくなってます^^;



焼きあがりました

でも、焼いたら、プクッと膨らんで♪
すごく、もっちりです~。香りも、いい感じです。
そうそう、粉は、フランスパン専用粉をメインに使ったんですが、あんまり軽くならなかったんです…(^^ゞ。



チーズをのせて

翌日、モッツアレラチーズをのせて、トースターで焼いたよ。
トマトをはさんでも、おいしかったよ♪

今日は、ローズマリー酵母の元種を使って、スコーンの生地を作りました。
2~3日後、焼くのが楽しみです~。





スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

みりんこ  

ん!おいしそう

みっちさん
こんにちは。
梅雨らしい天気が続いてますね

ローズマリーのさわやかな香りと
モチモチのパンに
全粒粉入りっていうのも好き。。。
ふわ~っとしていて
いくつでも食べちゃいそうね!

梅の季節ですね
わたしもきのう梅買いましたよ
お醤油漬けを作りたくて。
残りはハチミツ漬けにしようと
おもっています~

楽ちゃん トリミングして
夏らしくなったのね
かわいい~

2008/07/11 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは~
梅酢、漬けたんですね!
夏には良いよねー。私はとうとう漬けなかったわ~去年のがまだあるけど。

ローズマリーの香りがする?興味津々!!
べたっとしててもふっくらと仕上がったんですね。
すごいねーローズマリー酵母!
ローズマリーの効能みたいなのもいきてるかしら?
良いね良いね~
ジャガイモ、ベーコンなんて浮かぶけどやっぱり合うのかな~

2008/07/11 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

こと  

酵母パン!!

みっちサン!色んな酵母に挑戦ですねv-91
ホントみっちサンて凄いなって思います。
焼き上がりのパンはとっても美味しそうですね~。
スコーン作りも楽しみ♪
キルフェボン行きたいなぁv-10

2008/07/11 (Fri) 23:48 | REPLY |   

みっち  

真夏日~

みりんこさん、こんばんは。
今日は、暑くなりましたね~。
昨日は、しっとり雨が降ったのにね~!
ローズマリーパンのこと、どうもありがとうv-344
噛むほどに、素朴な甘みが広がっていく感じです。全粒紛入りだからかな…!?

みりんこさんも、梅を買ったのですね♪
私も、サイトみてきましたよ。
お醤油漬け!梅の香りが移って、おいしそうですね。リンゴ酢漬けは、一緒ですね(*^^)v。楽しみですね~。
楽俊のこと、ありがとうv-286
クーパーちゃん、お気に入りのおもちゃの見張り番、とってもかわいいね(*^_^*)

2008/07/12 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みっち  

来年の分♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
梅酢、去年の半分しか漬けられなかったんですけど、来年の分に~。ぐーたろーさんは、去年、たくさん漬けてたもんね(*^^)v
うんうん、暑くなって、また、飲み始めたんだよ。バテるよね~。ぐーたろーさんに教えてもらったおかげですv-344

ローズマリー酵母液、葉っぱのところから、プシュプシュ泡がでて、元気だったよ~。
パンを焼くと、さわやかなローズマリーの香りがするよ。思ったより、食べやすい感じだよ♪
ジャガイモ、ベーコン…!あ~、おいしそうだね~ヽ(^o^)丿

2008/07/12 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
酵母のこと、どうもありがとう☆
葉っぱを使う酵母は初めてだったので、う~ん、これでいいのかなぁって。この前、本屋さんに行ったら、自家製酵母の本があって、ローズマリー酵母液の出来上がり写真をみて、安心しました。同じような色をしていました(^^ゞ。

スコーンには、ナッツもいれてみたので、楽しみですv-344
キルフェボン、やっぱり、おいしいね♪
また、行ってみたいね~。

2008/07/12 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment