おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ローズマリー酵母スコーン

今日は、雨が降ったり止んだり‥蒸し暑くなりました。
庭では、ラベンダーがほぼ満開に。
少しずつ摘んで、ドライフラワーにしています。
先日、種を蒔いたバジルは、発芽していました。嬉しいな♪
そうそう、この前のお休みに、やっと、ホットカーペットを片づけて、すっきりです。
扇風機のお掃除もしたら、なんだか新品みたいです~(笑)

さて、今日は、ローズマリー酵母で作ったスコーンをUPしますね。

ローズマリー酵母スコーン

7月14日、ローズマリー酵母のスコーンを焼きました。
10日に、生地を作って、寝かしていました。
ピーカンナッツも混ぜています。
酵母にすると、生のローズマリーよりもマイルドになって、とてもおいしいです♪
飲み物は、去年作った梅酢(サワー)に、梅ジャムを混ぜて。




シュワシュワ…

梅ジャムは、梅酵母液を作った時の梅で作りました。
お砂糖と蜂蜜、水で、ちょっと煮ただけですけど…(^^ゞ
梅をスプーンでつぶすと、シュワシュワ~っと細かい泡が。
見ていても、楽しいです(笑)


梅酵母液


梅酵母は、ひそかに作っていたのでした…(^^ゞ。
7月10日。南高梅を5個使って、チャレンジしました。
梅酢ドリンクの仕込み用の…ちょっと傷んでいた梅を使いました(^^ゞ。
梅に楊枝で穴をあけて、水、砂糖、レーズン酵母液をちょっと加えて。

写真は、13日のものです。
梅がぷかぷか浮かんで、シュワシュワしています。
あとは、梅と酵母液を分けて、完成です。この取り出した梅を使って、ジャムを作ったのでした♪

梅酵母液をお料理に使っていると教えてもらって、どんな感じなんだろう~って、気になって。
私も、試してみました(^^ゞ
軽く塩もみしたキャベツに梅酵母液をかけて、下味に。トマトやバジルと和えて、サラダにしたり。
お魚やお肉の下味としてつけておくと、本当に、ふっくら柔らかくなって、びっくり…でした。
香りもいいし、使いやすいです♪




ローズマリー酵母ピザ

こちらは、ローズマリー酵母で作ったピザ。生地は、セモリナ粉と強力粉を半分ずつ加えました。
14日の夜ごはんです(笑)
ピザソースを塗ったのと、オリーブオイルバージョンの2種類作りました。
今回は、生地を4等分にして、ちょっと小さめにしてみました。
写真は、オリーブオイルバージョン。
トマト、バジル、アスパラ、ベーコン、チーズをトッピングです。




スポンサーサイト

 自家製酵母パン

8 Comments

みりんこ  

スコーン&ピザ

みっちさん
こんばんは。
ローズマリーのスコーン&ピザ
やっぱりほんのり香りが活きている
のね!おいしそう
梅の酵母もお料理に役立って
いいかんじなのね
あんパンとか合うかな?
梅雨明けして
今年も猛暑なのかしらね~
うちのミニトマト
1つだけ赤くなってきたよ

2008/07/19 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

こと  

おいしそう♪

スコーンもピザも美味しそう!!
梅酢のシュワシュワドリンクもとっても美味しそうですっ!!
すっきり飲みやすそう(^_-)

みっちサンの食卓、とっても美味しそうだし、季節感があって素敵!!
おうちカフェ・・・すぐにでも出来そうですよね~v-10
酵母作りもスゴイなぁって思うしそれをお料理にたくさん活用しているのがスゴイv-91

蔵王・・・お出掛け嬉しそうな楽俊君です。

2008/07/19 (Sat) 23:04 | REPLY |   

ちゃぴこママ。。  

みっちさん。こんばんは。
ローズマリー酵母スコーン美味しそうです~。。
いろんな食材で酵母が出来るんですね。
みっちさん。。すごいです。
梅酵母から梅ジャムまで、これから夏バテ解消に最高~ですね。
梅酵母いいなぁ~。。。
さっぱり感がただよってきそうですね。。
梅酢もいいですね~。。
みっちさんは今年も夏バテしらず!!ですね。
最後のローズマリーピザも食べたいです。。

2008/07/20 (Sun) 20:49 | REPLY |   

みっち  

梅雨明け・・

みりんこさん、こんばんは。
梅雨明けした途端、涼しいですよね~。
気温差に体が…^^;。
クーパーちゃん達と、昨日はいっぱいお散歩してきたんだね♪
ローズマリー酵母のこと、どうもありがとう。スコーンは、意外とおいしくて、びっくりでした!
昨日の夜、梅酵母の元種でアンパンを作ったよ~。ほのかに梅の香りで、おいしかったよ。
あんこがはみ出ちゃったのが、失敗だったけど(笑)
ミニトマト、楽しみだね~。うちも、ちょっと赤くなってきたよヽ(^o^)丿

2008/07/21 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ことさん、こんばんは。
ローズマリー酵母のこと、どうもありがとう☆
これも、お料理の下味に使おうと、また、ローズマリー酵母を作ったところだよ~^m^
うんうん、梅酢ドリンクも、飲みやすいよ~。酸味もきつくなくて、すっきりするよ♪
おうちカフェ…どうもありがとう(^^ゞ
相変らず、ごちゃごちゃした部屋なんですぅv-356
酵母を使ったお料理を酵母食とかいうらしくて。酵母のうまみが、感じられるんですって。今度、本を買ってみたいな~って思っているんだよ。

楽俊のこと、どうもありがとうv-344

2008/07/21 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
福島県沖の地震、続いているね。
気を付けてくださいね・・・!
ローズマリー酵母のこと、どうもありがとう。
ちゃぴこママさん、スコーン好きだもんねv-344
うんうん、酵母って、いろんなものからできるみたいで、びっくりです。昆布でも、できるらしくて、お料理に使うと、おいしいみたいだよ~。
ほんとだね~、梅酵母で夏バテ解消!目指したいですe-271

ちゃぴこママさんのかぼちゃのパン、とっても美味しそうだったね♪

2008/07/21 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは~
梅酵母も作ったのね。いろいろチャレンジしてすごいね。
昔は酵母なんて知らなかったけど、梅をシロップに漬けるとすぐに発酵して泡立つし、唐辛子を漬けたってシュワー。
なんでも酵母パンになるのかもねー
いろんなのに挑戦するのも楽しいね。
元種を使いまわすのも結構せかされちゃって・・へへ。
レーズン酵母は蓋が開かないくらいに強烈でねー怖いんですぅ~
ローズマリーのピザは美味しいでしょうね~

↓のお出かけ。とっても緑がきれいですねー
楽俊くんも楽しそう~

2008/07/22 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

みっち  

酵母パワー♪

ぐーたろーさん、ありがとう☆
うんうん、今は、3種類の酵母液&元種を冷蔵庫に入れているから…場所とっちゃって。
楽パパに、ヒンシュクかってます^^;
それで、450mlの小さな瓶を買ってきて、移し替えましたよ~。
元種使うのも、せかせれちゃうよね~。
私は、スコーンやパンケーキで消費したりしているよ~。これから、暑い日が続くと、パン作りも、辛くなるもんね~^^;
ぐーたろーさんのレーズン酵母!すご~い、元気いっぱいだね(*^^)v
私のレーズン酵母の元種…ちょっと硬くなってきた気がするんです。心配・・・v-356
唐辛子も泡立つのね~、びっくりだね!
梅酵母を作った梅を取り出したら、柔らかくってね。なんか、感激したよ。
梅シロップの梅も、おいしいだろうなぁv-344

楽俊のことも、ありがとう☆

2008/07/22 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment