おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ラベンダーを飾って

今日は、半袖だとちょっと涼しいくらい・・・。
一昨日、梅雨明けしたばかりなんだけど、すっきりしないお天気です。

昨日は、お昼に弟とお蕎麦を食べに行きました。
ごちそうしてもらって、なんか嬉しい♪半分は、悪いなぁ…って気持ちですが(笑)
夜ご飯を食べたあと、梅酵母の元種で、あんパンを焼きました。
包み方を失敗して、あんこが飛び出る…悲惨な焼き上がりとなりました…。
やはり、余裕をもって、作らないといけませんね~^^;

さて、今日は、庭のラベンダーのことをUPしますね。


ドライフラワー

ラベンダーを収穫して、ドライフラワーに。
1度に剪定するのも、大変なので、少しずつ…。



玄関に飾って


出来上がったラベンダーとオレガノ・ケントビューティーを、飾ってみました。
玄関も、ちょっぴり模様がえです♪



マロウ

マロウも、次々、お花が咲いて。
摘んでは、乾燥させて、小ビン1個分、出来上がりました。




ナスタチウム


種から育てたナスタチウム。
育ってきたので、寄せ植え用に、鉢に移しました。



お昼寝

この前、ホットカーペットを片づけたので、楽俊も、気持ちよさそう~に寝そべっています(笑)




あんぱん・・・


今日のおやつに…昨日焼いたあんパンを…。
焼き餅みたいですが…梅酵母の元種で焼いたパンです^^;
焼き上がりは、マグマのようにあんこが飛び出て…呆然としましたが。
そうそう、香りがいいかな~と思って、梅酵母液も水分として加えたんだっけ・・(^^ゞ
お味は、ふわんと梅が香って、あんことの相性もよかったです~♪

また、少量、梅を買ってきまして…梅酵母を作っています。






スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

リックママ  

ラベンダー

沢山咲いたんですね。いいな~
田舎に行ってきました。本当はラベンダーで一杯にしたかったけれどやっぱり水遣りできないと毎年少し残るけど枯れちゃいます。

弟さんと仲良しですね。我が家も少し前はしらんぷりだったけれど、また子供時代みたいに仲いいですよ。結婚したせいで距離ができたからかも。

2008/07/22 (Tue) 07:13 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんはー
あれ?
なんか下の方にコメント入れちゃってたみたいでした。。
お部屋にラベンダーのかほり。。ステキですね~。癒されますぅ
ナスターチウムは葉っぱが可愛いよね~
寝そべった楽俊くんは少しスリムに見えます。スマートになった? もともと足長くんだけど~うふ。
そういえば和菓子に梅が入ったのっておいしいよね。
あんこが透けて見えるほどびっしり入ってるんだね~美味しそう~~

2008/07/22 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

夏休み♪

リックママさん、こんばんは。
ラベンダー、わたしも好きで、うちを建てたときに3株植えて、大きくなりました。古枝みたいになっているんですけど…そこから新芽が出るんで、すごいなぁ・・・って。
お買い得品とか見つけると、欲しくなって…今では、7株まで増えました(^^ゞ

田舎のおうちでは、息子さんたちと楽しい夏休みを過ごされたんですね♪
弟と離れて暮らしていたんですけど、また、近くに住むようになって。時々、出かけています。息子さん、ひー君と一緒に暮して、子供時代のこと、思い出されたのかなv-22

2008/07/22 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ぐーたろーさん、こんばんは。
↓にも、コメントありがとう☆
ラベンダーの香り、癒されますよね~。
乾燥中、ポロポロお花が落ちてくるので、せっせと廊下を掃いてますぅ。もう少し早く、切った方がよかったかも~。
うんうん、ナスタチウムの葉っぱ、かわいいよね♪
楽俊、手足も長いし、胴も長いんだよ~(笑)
スリムっぽく見えるでしょうヽ(^o^)丿
でも、なかなか減らないんだよねぇ。
ぐーたろーさんがこの前作った、あんぱん。
あんこがいっぱいで、とってもおいしそうだったよね~。それで、私も、いっぱい入れてみようと・・・・生地をのばしすぎました^^;。
あんこが、爆発でしたよぉv-356

2008/07/22 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment