おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

フォカッチャ(トマト酵母)

今日は、久しぶりにパンを焼きました。
7月末に完成したミニトマト酵母液。お料理に使っていましたが、パンも1回くらい焼きたいなぁ…って思って、元種を作りました。強力粉は、ゆきちから。宮城県産です。


ミニトマト酵母液

ミニ菜園のアイコを収穫して、ミニトマト酵母液を作りました。



フォカッチャ

元種を使って、フォカッチャを作りました。
ローズマリー酵母液も、20ml、水分として入れてみました。
生地は、6等分。かわいいサイズです。
ゆきちからは、弾力があって、扱いやすかったです。

写真は、2次発酵を終えて、これから焼くところ。



ランチ

焼き上がりました。
アイコとバジルを収穫して、サンドしたよ。
アイコとベーコンは軽くソテーです。
久しぶりの自家製酵母パン。噛むほどに、おいしい~♪
オリーブオイルの香りが、食欲をそそります。
最近は、レーズン酵母の元種を使って、パンケーキばかり作っていたけど、たまには、パンも焼かないと!(笑)



ブラックベリー

ミニ菜園では、ブラックベリーの収穫も始りました。
熟している実は、甘みがあって、とてもおいしいです。




ブラックベリー酵母液

そこで、ブラックベリー酵母液も作ってみました。
とっても、元気です。
冷蔵庫の中は、レーズン、梅、昆布、ローズマリー、ミニトマト、ブラックベリーの6種類の酵母液。
元種は、レーズンとミニトマトの2種類。
場所をとるので、450mlのガラス瓶に入れて、保管するようにしています(^^ゞ

昨日は、ハンバーグを作りましたが、ローズマリー酵母液とミニトマト酵母液をひき肉に下味としてふりかけてみました。ふっくら、ローズマリーの香りがアクセントになりました♪




涼んでるよ~

楽俊は、扇風機の風にあたって、涼んでいますよ~。





スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

みりんこ  

フォカッチャ

みっちさん
涼しくなったからパン焼くのも、すこし楽だよね
フォカッチャ 美味しそう。サイズも小さめで
食べやすそうですね~
ブラックベリーもいっぱいなっているのね
いろいろな酵母液もお料理にいかされてて
すごいなぁ~。

2008/08/12 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みりんこさん、こんばんは。
曇り空が続いて、過ごしやすいですね~。
プランターのバジルが込み合ってきたので、植え替えしました。もう何日か、涼しい日が続くと安心なんだけど…な♪
クーパーちゃん達は、ボタニカルガーデンに行ってきたのねe-125
かけっこ、楽しそうだったね(*^_^*)
うんうん、久しぶりにパンを焼いたよ~。
今日は、トーストして、カリカリに。ハンバーガーサイズだから、食べやすかったよ♪
酵母液は、調味料代わり…みたいな感じで、ちょっとずつ使っているよ~。味がまろやかになるようで、嬉しいです。
みりんこさん、ありがとう~v-344

2008/08/12 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

こと  

おいしそー♪

みっちサン!スゴーイ!!
どんどん色んな酵母液に挑戦してパン作りやお料理に大活躍ですねv-218
みっちサンって素晴らしいv-238
憧れちゃいますよぉv-10
フォカッチャとっても美味しそう♪
パンケーキも食べたいなぁ。
ハンバーグもいいなぁ。

食がどんどん進みそうなみっちサンの食卓です(^_-)

2008/08/12 (Tue) 22:40 | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ことさん、こんばんは。
どうもありがとう~~v-402
酵母液作りは、やりだすと、けっこうハマると思うよ~。身近な材料で、できるんだよ~♪
お料理は、いつもの料理が、どんな風に変わるかな~って、食事が楽しみになるんだよ^m^。下準備するようになって、少しは効率よくなったかな・・・v-356
がんばって、また、チャレンジするね!

オリンピックが始まって、ついついTVの前で、応援しちゃうよね。

2008/08/13 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ラブまま  

こんにちは毎日暑いですが、そちらは
少し、涼しくなって来ましたか?
みっちさん。。。。パン屋さんのようですね
本当に美味しそうヽ(*^^*)ノ
それも自家菜園で収穫したもので、つくれるなんて、すごい!!
今度宅急便で送ってくださいませv-366

2008/08/14 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

ラブままさん、こんばんは。
今朝は、久しぶりの雨。でも、午後から晴れて、蒸し暑くなりましたよ~。
少し涼しくなったと思ったら…まだまだですねv-356
パンのこと、ありがとうございます♪
ミニトマト酵母液が少なくなったので、また、新しく仕込中です。無農薬なので、安心です(*^^)v。
エヘヘ、私のパンは…自己満足の世界なんですよぉ~~v-402

2008/08/14 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment