おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ピタパン(トマト酵母)

今日は、雨降り。最高気温が20℃の…風が冷たい1日でした。
こんな日は、アイロン日和!せっせとアイロンをかけましたよ。
夜は、ソフトボールの決勝戦を応援。
すごいねー!!金メダルだよ。おめでとうございます☆

さて、今日は、この前作ったピタパンをUPしますね。



ぷっくり

『自家製酵母』のパンとお菓子の本 佐原文枝さんの黒ごまのピタパンを参考に作りました。
元種は、ミニトマト酵母ですけど…。
しかも、黒ゴマがなかったので、白ゴマで(^^ゞ
プクッと膨らみました~。



ピタパンサンド

半分に切ると、中は、空洞になっているので、好きな具を詰めることができます。
トマト酵母液に漬けたささみをレンジでチン。ゴマドレッシングと和えました。
キャベツ、収穫したミニトマト、キュウリ、バジルもサンドです。
けっこう、おなかいっぱいになります(笑)
おいしかったです♪



アブラハム・ダービー

こちらは、庭のアブラハム・ダービー(ER)
春に植えて、シュートも出てきました。
まだ、充実したお花にはなっていないけど、こんな咲き方も、かわいい…なんて嬉しくなってしまいます。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

こと  

秋?

涼しいのを通り越して寒いですよぉぉぉ!

ピタパン美味しそうですっ(^_-)
収穫した野菜を挟んでいただく・・・
なんて新鮮で贅沢なんでしょうv-10
バラのお花はポッコリしてとても可愛いですねv-254

ソフトボール決勝戦・・・ドキドキ。
号泣号泣の毎日です(^^ゞ

2008/08/22 (Fri) 14:30 | REPLY |   

ラブまま  

ソフトボール 金メダルv-315
本当に感動しましましたネ~~~v-308
今日こちらは半そでだけでは、少し肌寒いくらいですが、そちらは20℃ですかv-34秋ですね ^・^ 風邪引かないように気をつけてくださいね
アブラハム綺麗に開花しましたね
春に比べると、香りは弱いですが色合いは
やっぱり素敵

2008/08/22 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ピタパン

中が空洞でいろいろ入れていいですね。
お家で採れたお野菜入れて
美味しそうだわ。自家製酵母ってふしぎな感じがしますね。こうやって見せていただいても
ミニトマトで酵母っていうのがピンと来なくて
奥が深いですね。
今日仙台のお友達と話してたら閉めきった部屋で20度なんて同じ日本なのに大違いですね。30度でも涼しくてるんるんなんですよ。うふふ
7周年のお祝いありがとう~HPのおかげで
世界が広がって楽しいです。

2008/08/22 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みっち  

オリンピック

ことさん、こんばんは。
急に肌寒くなったね~。今日も、最高気温20℃いってないんだよね。風邪ひかないように、気をつけなくっちゃね!
ピタパン、どうもありがとう~~☆
庭で、ちょっと摘んでこられるのって、嬉しいよね。ことさんのおうちでは、この夏の収穫はいかがでしたか?
バラは、また、少しずつ咲きだしたんですけど、このところ雨降りで・・v-356

ソフトボールの決勝戦!ピンチもあったけど、打って、守って。力投、すばらしかったねe-271
オリンピック、いよいよ明日で終わりだね~。

2008/08/23 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

秋のよう…

ラブままさん、こんばんは。
ソフトボール!すばらしかったですね。
試合後の選手たちの言葉も、心に沁みますね…v-22
昨日は、男子400mリレーでも、メダルが!
つないでいく力を感じました。
今日も、気温が低くって、ホント秋のようです。10月の気温だそうですよ~^^;
体調管理、気をつけたいです。ありがとうございます(*^^)v

アブラハム・ダービー、嬉しいです。
ラブままさんのお庭のように、春にたっぷりと咲いてくれるといいなぁv-254

2008/08/23 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おめでとうございます☆

リックママさん、こんばんは。
ピタパン、場所によって、空洞が狭かったり…膨らみ具合が、面白いですよ~♪
いろいろトッピングを楽しめるのが、いいですよね。うちのキュウリは、そろそろ終わりのようです~。
今日は、ミニトマト酵母で、くるみパンを焼きました。けっこう、発酵力があるようですよ。
私も、酵母が起こせるって、不思議な感じがします。

こちらは、今日も気温が上がらなくって。でも、天気予報を見ると、リックママさんの方は、30℃を超えたりしているんですよね~^^;。
ひー君のスタイ作りも、リバーシブルで、とってもかわいいですねv-344
これからも、更新楽しみにしています♪♪

2008/08/23 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment