おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ブラックベリーゼリー

今日は、霧雨…。
昨日は、久しぶりに晴れたので、お布団やマット類を干すことができました。
気温も30℃近くまで上がったけど、夕方になると、涼しい風が。
虫の声にも、秋の気配を感じます…。

草取りも、昨日から、少しずつ始めました。
もう、ここまで、放っておいたか…って感じで、ガッカリです。
キノコも…生えてたし^^;
今日は、楽パパに手伝ってもらって、ブラックベリーの枝を、バッサリ切りました。
今年の収穫は終わりです。来年のために、新しいシュートをラティスに誘引しました♪

それから、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読み終えました。
東野さんの本の中でも、かなり、好きな方だなって思う。
でも、TVのガリレオ…福山の顔がチラリと浮かんでしまう私って…^^;

さて、今日は、ブラックベリーゼリーをUPしますね。



ゼリー

ブラックベリージャムとブラックベリー酵母液。
さらに、ブラックベリー酒も加えて…ゼリーを作りました(笑)
とても、香りがいいです♪
ミルクゼリーの上に、ブラックベリーゼリーをトッピングしました。
ハチミツもちょっぴりたらして、コクをプラスです。
ミルクゼリーには、作ったばかりのレーズン酵母液とぷっくり膨らんだレーズンも入れて。


酵母液

酵母液の方は、新しくミニトマト(アイコ)とハーブを作ることにしました。
ハーブは、ローズマリーに、アップルミントをプラスしてみました。
写真は、昨日、材料を入れたところです。今日は、シュワシュワしてきました。



ナスタチウム

種から育てたナスタチウム。
ようやく、花が咲き始めました~♪



眠いよ~

楽俊は、ちょこちょこ動いて場所を変えては…コテっと横になって。
なんだか、眠たそうです~(笑)
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

ぐーたろー  

みっちさん、こんばんは~
お庭のお手入れお疲れ様です。
いつもながらエライでーす!はぁ・・それにひきかえ・・うちのベランダったら。。
ゼリーに酵母液ですかぁ
そういう使い方もありですね。レーズン酵母もおいしかったもんなぁ
わんこってあちこち移動してねんねしますよね
気持良さそうだけど、眠りは浅いのかな?

2008/09/02 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

こと  

美味しそう♪

とても手の込んだデザートの出来上がり♪良い香りがしてきそう(^_-)
色も綺麗!!
食べられないのが残念です(^^ゞ

草の勢いって凄いですよね!
私も頑張らねば!!

ジェノバペーストのパスタも美味しそう!
くるみや松の実を炒ることでグンとお味が違うのでしょうね~☆ミ

みっちサンは読書家!!
この夏、どれ位の本を読んだのでしょう?
みっちサンの素敵な時間の使い方にホント憧れます~v-10

2008/09/02 (Tue) 23:58 | REPLY |   

ラブまま  

九月に入って涼しくなるかと思ったら、昨日はまたまた
猛暑v-399辛い毎日ですね(^▽^;)
そんな中みっちさん、お庭の草取りご苦労さまです。 私は庭眺め・・・・はぁ~~v-393見なかった事にします。
楽俊くん気持ちよさそう。一緒にコテって横になりたいヨ(笑)

2008/09/04 (Thu) 15:41 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
この前、父が枝を切りにきてくれたときに、うちの雑草たちに、驚いてました^^;
少しずつ、手入れしたいと思いますv-356
ぐーたろーさんの寄せ植え、生き生きと元気で羨ましいですよ~。
うんうん、レーズン酵母!かぼちゃのサラダにも入れたら、とってもおいしかったよ。

ひなちゃんも、お気に入りの場所があるもんね♪楽俊は、カメラを近付けると、すぐ起きちゃって。つい、眠りを邪魔してしまう…私なのでした(^^ゞ

2008/09/04 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

読書の時間

ことさん、こんばんは。
ゼリーのこと、どうもありがとう☆
ブラックベリーのジャムを使おうと思って、ついでに、ブラックベリーづくしで…なんて(笑)
うんうん、香りがとてもよかったよ~。
ジェノバペーストは、今日のお昼も、パスタに使ったよ~。ベーコンがなかったから、ウィンナーとポテトで^m^
ことさんも、草取りのお手伝いをするんだね。
まだ、蚊がいるから、大変だよね。がんばろうね~e-271
このところ、しばらく雨が続いて、部屋を片付けたりしているうちに、読んでない文庫本が出てきたり^^;。読書の時間、秋にも続けていきたいな。ことさん、お勧めの本がありましたら、教えてね☆

2008/09/04 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

みっち  

庭仕事

ラブままさん、こんばんは。
今日は、気温が低くなって…ドンヨリとしています。この気温差に、体がついていかないですよね~v-356
うちに庭は…ホント、荒れ放題ですよー。
二日続けて草取りしたら…靴擦れで。なんだか、ガッカリです~^^;
庭の方は、少しずつ秋のお花が咲いてきましたね。
楽俊を見てると、ホント、羨ましくなっちゃいますよ^m^
ワンの寝顔って、かわいいですよね~v-344

2008/09/04 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment