おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

三五八漬け

今日は、久しぶりの青空!
最高気温は、30℃を超えましたが、カラッとした感じ。
夕方になると、涼しい風が心地よく、楽俊もはりきって、お散歩に出かけましたよ♪

アイスバーグ

秋の空とアイスバーグ。
ふんわりやさしく咲き始めました。



白蝶草

白蝶草の花びらも、ひらひらと。



ミニミニデッキで

ミニミニデッキに日干ししていた楽俊のベッド。
ふかふかになったかな♪




キュウリ

ミニ菜園のキュウリとミニトマト。
しばらく、キュウリは実がつかなかったんですけど、ここにきて、また、実り始めましたヽ(^o^)丿
ミニトマトの方まで、侵入しちゃってます~(^^ゞ




三五八漬け

三五八(さごはち)漬けは、我が家の夏の定番。
三(塩)五(米麹)八(米)の割合になっている三五八漬け。
漬物の素に、水を加えれば、準備O.K!タッパーで、手軽に漬けられます。
漬け始めは、少ししょっぱく感じられますが、漬けるごとに馴染んできて、おいしくなるんです♪
こちらは、赤唐辛子入りの漬物の素を使いました。
我が家のキュウリも、活躍です~~。
スポンサーサイト

 ガーデニング

10 Comments

こと  

三五八漬け!

とても美味しそうな漬け物!!
きゅうりが大活躍!!
みっちサンは『和の食卓』も極めてらっしゃるのね(^_-)
素敵~!!
三五八・・・やってみたいなぁ・・・出来るかなぁ?^_^;
秋空にやさしい白いお花がはえますね!
きれい~v-10
楽俊君・・・散歩が楽しい季節だね!

2008/09/08 (Mon) 23:19 | REPLY |   

みりんこ  

晴れたね!

みっちさん
青空がうれしい~
やっと秋晴れですね。

三五八漬け 美味しそう
とれたての野菜はそのままでも
ごちそうですよね~
ブルーベリーのチーズケーキも
いい焼き具合
食欲の秋だわ~~

2008/09/09 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしいよ~

ことさん、こんばんは。
三五八漬けのタッパー、冷蔵庫に入れていても、においがないから平気だよ~。
私は、キュウリばっかり漬けているんですけど、お魚漬けてもおいしいみたいですよ~。
ことさんも、漬けものの素を見かけたら、ぜひ~v-344
和食もレパートリーが増えるといいんですけど…v-356
今日も、楽俊とお散歩に行ってきたよ~。白の秋明菊も、もうすぐ咲きそうだよ♪

2008/09/09 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。。  

涼しくなりましたね。

みっちさんこんばんは♪

お久しぶりになってしまって。。

秋の涼しい風が気持ちよくなってきましたね
ワンコ達には最高にいいお散歩季節。。

っと食欲の秋でもあり、ブルーベリーチーズケーキがたまらなく美味しそう~♪

暑くておさぼりしていた、パン作りもこれから出来そうな感じに。。。??

みっちさんの美味しいをたくさん拝見して、私もがんばりま~す。。っと言う気持ちに。。

楽俊君も日向ぼっこで気持ちよさそうね。。

三五八漬けも美味しそう。。
お家の収穫野菜で食べるとまた最高に美味しいよね!!

2008/09/09 (Tue) 21:52 | REPLY |   

みっち  

青空だね~

みりんこさん、こんばんは。
うんうん、やっと晴れたね~~。
今日は、レースのカーテンを洗濯したよv-278
明日も、気持ちよさそうだね~。
しばらく雨が続いた時は、キュウリの値段も高くなって、ガッカリでした(^^ゞ。また、ミニ菜園でも、復活して、嬉しいです。
うんうん、みりんこさんのとれたて野菜のお料理、おいしそうですね♪
チーズケーキのこと、どうもありがとうv-344

2008/09/09 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
お元気でしたか~?お体の方は、大丈夫かな。やっと、秋らしくなりましたね!
風が心地よく、お散歩もでかけやすくなりましたね。ちゃっぴーちゃん、ややちゃんも、楽しみだよね~v-286
チーズケーキのこと、どうもありがとう~。ブルーベリーは、ちょっとずつ収穫しては、冷凍して。今度は、マフィンにしようかな~なんて。食欲の秋ですよね^m^
ちゃぴこママさんのパン作り、これからも楽しみにしています♪
楽俊のことも、どうもありがとう!
うんうん、夏の間、ミニ菜園の様子を見るのが楽しみでしたよ~。収穫してると、蚊に刺されちゃうんだけどねv-356

2008/09/09 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

K's  

おひさしぶりです。

アイスバーグ、綺麗に咲いてますね。
8月にバラの蕾は摘蕾していたのでうちの庭はさびしいものです。

きゅうりも立派に育っておいしい三五八漬けになったのですね。

楽俊ちゃんも元気いっぱいでかわいいですね。

HP、新しくすることになりまして。。。
中身の方が全然できていませんがお時間出来たときにでもいらしてください。

2008/09/10 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみです♪

k's...さん、こんばんは。
わぁ~、よかったぁ。新しいHPを作っていたんですね!今までのサイトが見られなかったので、どうしちゃったんだろう~って思ってたんです。嬉しいお知らせ、ありがとうございましたv-344

k's...さんは、秋に向けて準備されていたのね。楽しみですね♪
うちのバラは、小ぶりのがポツポツ咲いてきちゃって。今は、アブラムシが多くなってきました(^^ゞ。
キュウリ、また収穫きましたよ~。
楽俊のことも、ありがとうございます(*^^)v
ヴェガちゃん、チャチャちゃんも、元気かな。
HP、とても素敵です!ふんわり流れる雲を、見上げながら、立ち止まりたくなるような。
ゆったりした時間を過ごしたくなりますねv-22
これからも、楽しみに伺いますねヽ(^o^)丿

2008/09/10 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

晴天

そちらは雨続きだったでしょ。晴天嬉しいね。
三五八漬美味しそう~
家のきゅうりは新鮮で余計に美味しかったでしょうね。

2008/09/11 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

リックママさん、こんばんは。
気持ちのいいお天気が続くと、嬉しいですよね!朝起きて、やる気が違ってきますよねe-271
今日は、夜になって雨が降りだしましたが、明日は、暑くなるみたいで…^^;
キュウリ、葉っぱの影に生っているのに気づかないで…太くなっていて、びっくりしたり。
漬けもの、おいしいですよね~~v-344

2008/09/11 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment