おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

バジルスコーン

今日は、中秋の名月。お月さまは、うっすら…雲に隠れちゃっています…。
日が暮れるのも、早くなりましたね。夕日に染まる空も、秋を感じさせます。
ブログのTOPも、秋バージョンにしてみました♪

アジサイ

今年の夏の後半は、雨続きで。
いつもなら、秋には、きれいなアジサイのドライができるのに…。
今年は、花びらに細かい点々が入っちゃいました(>_<)

このところ、お休みの日には、せっせとお掃除です。
壁についたカビや、汚れを中心に…。いつの間に、汚れていたのかしら^^;
カビ予防スプレーを買ってきたので、効果のほどが、楽しみです!



今日は、この前仕込んでいたスコーンを焼きました。

焼く前

トマト酵母の元種を使っています。
生地に、ジェノバペーストを混ぜて、マーブル模様に。
…混ぜムラですけど(笑)



焼き上がりました

焼き上がりました。
表面は、サクッと。中は、ホロホロっとして、とってもおいしいです♪




お昼寝

楽俊は、横になってお昼寝です。
そうそう、先日、病院で体重を計ってもらったら、ベスト体重に戻っていました。
楽俊、やったね♪♪

スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

みりんこ  

秋バージョン

みっちさん
こんばんは~
秋バージョン、かわいいよ。
かぼちゃのお顔もハロウィンぽいね

バジルスコーン
いい香りがしそう。
トマトソースやチーズが欲しくなりそう

ベスト体重になった楽ちゃん
ころりんとお昼寝気持良さそう~

2008/09/15 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ハロウィン♪

みりんこさん、こんばんは。
今日は、涼しくなりましたね。満月は、雲で…残念ですけど…。
エヘヘ、ちょっと早いけど、ハロウィンのかぼちゃさんにしちゃったe-487
去年、コスモスを見に行ったころのみちのく公園の楽俊だよ。どうも、ありがとうv-344
バジルスコーン、香ばしくて、おいしかったよ~。うんうん、トマトソースも、いいなぁ♪
夏の間、なかなか体重が減らなかった楽俊。この頃、動くようになったからかな。ホッとしましたv-286

2008/09/15 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんはー
アジサイって花をつけたままでドライになるんですか。
道端で剪定されてない花が姿を変えて、散らずについてるもんだなーって思ってました。

焼く前のスコーン、パッと見てゴルゴンゾーラに見えちゃったー
チーズをつけても合いそうですねー
今年もあのかわいい秋明菊の季節になりましたね。白蝶草もきれいに。
ローズヒップも沢山つきましたね!
お漬け物、初めて見ます。どんなお味かな。
楽俊くん、クンクンごあいさつ。良い感じ

2008/09/15 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みっち  

アジサイ♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
アジサイの種類にもよると思うんですけど、まだ花びらが瑞々しいうちに摘んで、部屋に干していたら、すごく縮んでしまったことがあって…v-356
それからは、しばらく花をつけた状態で、そのままにしています~。最後の仕上げは、やっぱり部屋の中で乾燥させるんですけどね。今年は、雨が多かったせいか、もう1種類のアジサイも、ダメでした(>_<)

うふふ、ぐーたろーさんは、チーズ好きだもんね♪ゴンゴゾーラも、大丈夫なのかな!?
庭のことも、どうもありがとうv-344
ローズヒップ…なんだかしぼんできちゃったんですけど…最後まで、実が残るといいなぁ!
漬けものは、シャキシャキ感が残って、おいしいよ~。暑い日は、ご飯と漬物とお味噌汁だけでも、いいかなぁ~なんて(笑)
ひなちゃん、お友達が遊びに来てくれたんだね♪

2008/09/16 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

わん美〜  

 みっちさん、こんばんわ~☆

 ほんと、後半雨が多かったように感じますね~♪
我が家も湿気を感じるあちらこちらにカビらしきものが拭いても拭いても現れてます。
カビ予防スプレー、これはいいかも!
我が家も探して試してみよっと…(*^_^*)

表面は、サクサク 中は、ホロホロの
バジルスコーン、美味しそぅ~(*^^)v
お茶・紅茶のお供にどんどん進んじゃいそう~。

楽kun、ベスト体重になったの!
偉いね~e-461
ベルはオバー過ぎでベスト体重にするのは大変そうだわ(>_<)

2008/09/17 (Wed) 21:22 | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

わん美~☆さん、こんばんは。
そうなんですよ~、いつの間にかカビが!
びっくりしますよねv-356
カビ予防スプレーの効果は、3か月くらいなんだそうですよ~。このまま、湿度も低くなると、いいのになぁ…って思いますe-271
バジルスコーンのこと、どうもありがとう☆
紅茶の美味しい季節になりましたね。
ついつい、おやつにも、手が伸びちゃいますよね^m^

楽俊、元に戻って、嬉しいです~♪
ベル君、来月は、運動会なのね。
楽しみだね~~v-286

2008/09/17 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment