おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちじくの甘露煮

今夜は、お月さまがとてもきれいです。満月ですね。
今日は、裏庭にセイタカアワダチソウが生えているのを見て、びっくり。
まるで荒地だね…^^;
週末は、楽パパにもお願いして、草取りしなくっちゃね!
庭の方は、先週で、ブルーベリーの収穫が終了しました。
今年は、たくさん収穫できて、ジャムやマフィンを作りました。
まだ、冷凍している分があるので、楽しみです。

さて、今日は、いちじくの甘露煮をUPしますね。



いちじく

秋の楽しみの一つは、いちじくの甘露煮を食べること(笑)
今年も、青いいちじくが出回るようになったので、作りましたよ。
1回目は、500gで。2回目は、1㎏で。

材料
いちじく…1㎏
白砂糖…130g
ざらめ…100g

いちじくに、つまようじをさして、ポツポツ穴をあけて。ヘタを切って、水洗い。
鍋で水からゆでて、あく抜きです。
ゆでこぼしたら、お砂糖をふりかけて、しばらく置きます。(ざらめは、煮ている途中で加えています)
20分くらい、弱火で煮たら、火を消してそのままに。
数時間後、また、20分くらい弱火で煮て。火を消したら、そのまま一晩置いておきます。


2日目

写真は、鍋に入った状態の翌日のもの。
冷めている状態で、味見をして、確かめます。
ざらめ(分量外)を少し、加えてから、また、5分くらい弱火で煮て、終了~。
冷めてから、タッパーに詰めて、冷蔵庫へ。





4日目

写真は、4日目。
煮汁がしみて、琥珀色になってきます♪
ふっくら、ジューシーな仕上がりです。
私は、4日目以降が、おいしいな~って思います。
毎日食べながら、味のしみ具合をチェックするのが、楽しみになりますよ(笑)

もっと長時間煮たり、お砂糖が多かったり。
それぞれのおうちの味があると思います♪

来年の覚書として、書いてみました。





スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

こと  

秋の楽しみ♪

うわぁ~!なんてツヤッツヤの甘露煮なのでしょう(^0_0^)
あ~!食べたいなぁ!
琥珀色は美味しい色、シアワセ~な色ですねv-10
ブルーベリーも色々活用されて、秋の楽しみがいっぱいですね(^_-)

私もお出掛けしたいよ~♪

私の連休はまさに草取りデーでしたよ~^_^;

2008/10/15 (Wed) 23:49 | REPLY |   

jijimama  

たべました!

きのう たべましたよ!ざらめで煮たと言ってました。(隣の方にいただきました)とってもおいしかった。ブログにレシピのっているので私も作ってみようかな。いちじくがあれば・・・・・。
おいしそうですね~v-237 いちじくとくるみのパンも大好きな私です。またいろいろなレシピのせてくださいね。たのしみにしていますv-238

2008/10/16 (Thu) 19:56 | REPLY |   

みっち  

草取り

ことさん、こんばんは。
甘露煮こと、どうもありがとう~。
ふっくら、あま~くて、おいしいですよ~v-344
去年は、煮過ぎて、ちょっと硬くなっちゃったので、今年は、気をつけてみました(^^ゞ
今日は、栗を買ってきたので、明日は、栗ごはんの予定です。秋は、楽しみがあっていいですね!
ブルーベリーは、楽俊も好きなんですよ^m^

私も、草取りがんばるねe-271

2008/10/16 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

いちじく

jijimamaさん、こんばんは。
わぁ~、お隣の方が煮てくださったのね。
おいしいですよね~~。
いちじくの木があるのかな♪
こちらは、青いいちじくが、袋詰めになって、売っているんですよ。義母が作ってくれる甘露煮を、いつもご馳走になっていたんですけど、ここ3年くらい、自分で煮るようになって。
まだまだ、修行が足りませんv-356
やっぱり、ざらめで煮ると、色もきれいになるのかな。今度は、ざらめの量を増やして、煮てみようかな♪
jijimamaさん、どうもありがとうございますv-344
私も、いちじくとくるみのパン、好きですよ~。
いちじくのプチプチがおいしいですよね!

2008/10/16 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

イチジク

甘露煮美味しそう~ずんだ団子は見てて
食べたくなってつくったけれど白玉粉じゃなく
団子粉を買って間違ったのでつるんとした感じではなく硬い目の団子で失敗、
でもずんだあんは美味しかったです~
この甘露煮も大好物、でも大阪に
このイチジクは売ってないので諦めないと。
2年ほどまえはワイン入りと入ってないのと
2種類作ったわ。

2008/10/16 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしいですよね~

リックママさん、こんばんは。
甘露煮のこと、ありがとうございますv-344
前にリックママさんが作られたワイン煮も、とってもおいしそうでしたね(*^_^*)
ずんだ団子、作ってくださったのね♪
ずんだ、おいしいですよね~。
甘さも調節できるし、香りがいいですよね!

今日は、やっと庭の草取りを始めて…。夜になったら、足が痛いです。
日ごろの運動不足ですね…v-356

2008/10/17 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。  

美味しい♪

みっちさん。。。
お久しぶりなって、早くご連絡を~。。
っと思いつつ今になってしまいました。。。
 
なんだかバタバタとしていて、パソコンに向かっている時間が遠ざかっておりました。。
ブログも閉じてしまったのですが。。
ちゃぴややはとっても元気です。。。
やはりちゃぴややの日々を少しでも残しておければと思いまた新たにはじめました。。
アドレスはミクシーの日記に載せています。
時間があったら、また遊びにきてください。

っとちゃぴこママがお久の間に福島にいらしていたのですね。。。

フルーツライン沿いのカフェはとってもきになっておりました。。。
みっちさんすごい。。あのカフェを知っているなんて。。。

そして日光、那須旅行も楽しく、美味しいご旅行がとっても伝わって。
楽俊君も楽しかったね!!
ちゃぴこ家のお泊り旅行に行きたくなりました。。。。。

うふふ。。そしてイチジクの甘露煮~ですか~。。
食べたい。。。。美味しいですよね。。


2008/10/18 (Sat) 16:50 | REPLY |   

みっち  

嬉しいです♪♪

ちゃぴこママさん、お知らせ、とっても嬉しいです。お元気でしたか~?
私も、ミクシーの方に、なにか書かれているかな~って、時々お邪魔していました。
お忙しいのかな~、体調崩されていないかな?って、気になっていました。
新しいブログを作られたんですね!
楽しみに、伺いますねv-344

フルーツラインのあのカフェ。
最初、見つけられなくって^^;。
とっても、素敵でしたよ~。うつわ屋さんの方は、お休みだったので、また、今度、行ってみたいですv-448
ちゃっぴーちゃん、ややちゃんにも、会えるといいな(*^_^*)
旅行の様子も、見てくださって、嬉しいです♪

イチジク。今度は、熟したイチジクを買って、ジャムも作りたいなぁ。甘露煮は、あともうちょっとで食べ終わっちゃうんだよ~^m^

2008/10/18 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment