おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

アップルリングパン

今日は、風もなく、穏やかな一日。
久しぶりに、気持ちのいいお天気でした。
洗濯を2回して、楽俊のベッドも、ミニミニデッキに出して、お日さまにあてて。

日向ぼっこ

ウトウト…日ざしに目を細める楽俊です^m^
のんびり日向ぼっこでした。


午前中、レーズン酵母の元種で、パンを焼きました。


フィリング

この前作った紅玉のジャムを塗って、くるみとレーズンを散らしました。


シフォン型に

サラダ油を塗ったシフォン型に、パン生地を敷いて。
水をつけて、生地をのばしたんですが・・・指の跡が…・^^;



6個並べて

フィリングを巻いた生地は、6等分に。
断面から、ジャムが漏れないように、底に生地を敷いてみたんですけど…うまくいくかな。
この後、2次発酵です。



焼き上がりました

焼き上がりました。
わ~い、膨らんでる~ヽ(^o^)丿



リング型

型から外して…。
リング型になってるよ~。
真ん中は、ちょっと破けちゃったけど…(^^ゞ



底も大丈夫!

底も、ぴったりくっついてたよ。
ジャムも漏れてなくて、食べやすかったよ♪
パン生地には、バターの量を少し減らした分、アーモンドパウダーを入れてみました。

ふわんとして、ジューシーなパンになったよ。おいしかったです~。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

こと  

続・美味しそう!!

とっても可愛らしい形のパンですね!
ジューシーなパン☆私も食べたいなぁv-10
酵母やジャム、材料の一つ一つに手が込んでいて、美味しいパンの出来上がり!
素敵だ~(^○^)
パンが焼ける匂いが恋しいですっ(^_-)

楽俊君、ホント気持ち良さそうっv-48

2008/11/05 (Wed) 23:28 | REPLY |   

リックママ  

紅玉

バターロールもりんごジャムのパンも美味しそう~いい香りがしてきそうだわ。
私もアップルパイを焼こうと紅玉買ったのに
ひー君達の風邪でそのまま冷蔵庫です。
頑張って焼きたいけどなかなかです。
楽ちゃんデッキで気持ちよく日向ぼっこですね。こちらは今日は暑くて25度位ありました。

2008/11/06 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ことさん、こんばんは。
パンのこと、どうもありがとう~☆
シフォン型で作るのは、初めてだったので、どんなふうに出来上がるのかな~って、ドキドキでした!かわいい形に膨らんで、嬉しかったですv-378
今日は、紅玉とさつまいも、くるみを入れたマフィンを作りましたよ。寒くなると、オーブンが活躍しそうです♪
ことさんも、お時間ができたら、また、パンを焼いてね(*^^)v
急に寒くなったので、あわてて楽俊のサークルの冬支度です。また、お外で、気持ちよく日向ぼっこできるといいなv-286

2008/11/08 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒くなりましたね~

リックママさん、こんばんは。
パンのこと、ありがとうございます♪
寒くなってきたら、お休みの日は、家でパン作り…のパターンになってきましたよ。
この間まで、こちらも、20℃前後の暖かさだったのに、急に寒くなりました。今日は、ついにヒーターをつけましたよv-356
けいたちゃん、リック君、かわいいセーターで、あったかですねv-344

お嬢さんの熱、下がってよかったですね(*^_^*)。リックママさんも、ご無理なさらないで下さいねv-378

2008/11/08 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment