おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

バターロール(りんご酵母)

すっかり寒くなりましたね。
今日は、やっとチューリップの球根を植えました。
この前、腰を痛めまして…そろりそろりとスローな動きで過ごしておりました(^^ゞ
だいぶよくなったので、これからも気をつけて、過ごしていきたいです…。

さて、今日は、りんご酵母の元種で焼いたパンをUPしますね。

りんご酵母液
こちらは、りんご酵母仕込中(10月末)の写真です。
紅玉を使いました。
酵母液が出来上がってから、元種を作って、1度マフィンを焼きました♪



1次発酵後
りんご酵母で、パンを焼くのは初めてです。
前日の夜にHBで生地を準備して、ボールに移して、1次発酵。
翌日の朝、発酵具合をフィンガーチェックしたら…。
まだ、眠いよ~って、言っているみたい(笑)



成形
12等分して、成形です。


タルト・ポワール
ぷっくりと焼き上がりましたよ。
ほのかにりんごの甘い香りがします♪

最近、お気に入りのルピシアの緑茶「タルト・ポワール」
洋ナシのタルトをイメージした甘い香りです。


焼き上がりました
手作りのリンゴジャム(サンふじ)を添えて、いただきます♪
バラは、ストロベリーアイスです^m^




スノーマン
ポストカード3枚を使った、スノーマンです。
あとは、赤い実をつけたら完成です。

そうそう、この間は初雪が降ったそうで…。
みなさまも、お体には気をつけくださいね!
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

こと  

初雪♪

みっちサ~ン!腰は大丈夫ですか?
本当にお大事になさってくださいねv-238
初雪降りましたよ~!
風邪に気をつけましょうね!

みっちサン!今年はホント色んな酵母パンを作りましたね(^_-)
りんごの酵母ってほんのり良い香りがしそうだなぁ(^0_0^)
ジャムも手作りですか~!!
お茶の香りも癒されそうな感じ♪
素敵なカフェタイムですねv-273ウラヤマシイ~(^O^)

スノーマンもとっても可愛いv-255

2008/11/24 (Mon) 23:32 | REPLY |   

リックママ  

お大事に~

腰大丈夫ですか?寒い時期は痛めやすいし
なかなか治らないので無理しないでくださいね。私も大抵腰痛めるのは冬ですよ。
今はひー君抱っこで9キロ近く怖いので
要注意です~
スノーマンとってもかわいいね。
スノーマンなのに暖かい気分になります。

2008/11/24 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
腰のこと、どうもありがとう~。
ちょっと、下に置いてある荷物を取ろうとしただけだったのに…痛めてしまいました^^;。姿勢には気をつけないといけませんね。ライブに向けて、がんばるよ~。ことさんも、どうぞ、気をつけてくださいね~!
あと、今年も1か月と少し…ですね。
ホント、自家製酵母は、季節を通して、旬のものを取り入れる楽しみがあるんだな~ってv-344
フルーツで作る酵母は、焼き上がりのパンもいい香りがして、嬉しいです♪
リンゴのジャムは、夜にまた、作る予定です~v-378

カードのイラストがかわいいので、作っていても、楽しかったよ~e-489

2008/11/25 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

みっち  

気をつけましょうね~

リックママさん、こんばんは。
腰のこと、ありがとうございます。
自分でも、こんなことで?って…がっかりです。よくなったと思っても、くしゃみすると痛みが走ったり…^^;。寒くなると、いろいろ気をつけないといけませんね~。
ひー君、日々、成長ですものね(*^^)v。
リック君とけいたちゃんと一緒にお昼寝しているお写真も、とってもかわいかったですねv-344

来月は、クリスマスですね。
早く、赤い実をつけて、スノーマンを飾りたいですv-276

2008/11/25 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment