おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

よいお年を♪

このところ、雪が降ったり、風が強かったりで、荒れ模様のお天気が続いていました。
今朝も、風が強かったけど、次第に止んで、穏やかな1日となりました♪
今日は、キッチン中心の大掃除。洗ったものをミニミニデッキに置いておいたら、しっかり乾いて、嬉しかったよ。明日は、掃除機をかけて、トイレの掃除をしたら、お終いです~。
食器棚やシンク下…窓拭きは、来年がんばります。キリがないので…(笑)
3時半ごろから、パンを焼いて、おやつに食べました。巨峰の干しブドウをいただいたので、使ってみたよ。リンゴジャムも作ったし、年内の作業は、これで完了♪
明日は、弟が遊びに来るので、楽俊も喜ぶだろうなぁ。
年末・年始は、ちょっとお嫁さんしてきます^^;

また、来年、楽しいおしゃべりができたら嬉しいです。
今年も、あとわずか。お体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね☆


今年は、自家製酵母にチャレンジした1年でした。
年内最後の更新は、やはりパンのお話で…^m^

クリームチーズパン
佐原文枝さんのレシピ「クリームチーズパン」を参考に、ケーキ型に入れて作りました。
最近は、グルグル巻いて、ケーキ型に入れて焼くことが多いです。
1度で焼けるので…楽だし、ちぎった時のふんわり感が好きなんですよね(^^ゞ
りんご酵母の元種を使っています。



クリームチーズが・・♪
クリームチーズは、キリを使っています。
楽パパ、お気に入りのパンになりました。
翌日、そのまま食べてもおいしかったです♪


クリスマスに楽俊のロールケーキがおいしそうだったので、私もロールケーキを作ってみました(笑)

ロール生地
卵を泡立てる時に、りんご酵母液も少し加えてみました。
生地は、普通にロールケーキを作る手順で作っています(発酵時間はとっていません)
卵焼きを作る時に、酵母液を加えると、ふわふわに仕上がるので、この生地にもどうかな…と思って入れてみました(^^ゞ


キウイを並べて
生クリームを載せて、キウイを並べて…・。



アイスだよ
あれ…いっぱい並べたキウイはどこへ行ったのでしょう…!?
クリームがゆるかったようで、巻く時に、雪崩のように…・流れていってしまったのでした(>_<)

写真は、冷凍したロールケーキです。うっすら、生地の表面が白いでしょう(笑)
こうしないと、断面の写真が撮れないんですよ~。
もう少し、自然解凍していただきます♪
温かいお部屋で、冷たいおやつも、なかなかですよ~^m^
生地は、おいしかったので、来年は、巻き方を精進したいです!


お昼寝
日だまりで、お昼寝中の楽俊です。
楽俊には、年末年始は、関係ないね~(*^_^*)

それでは、また、来年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました☆
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

みりんこ  

ありがとう

みっちさん
今年もいっぱいありがとう!
美味しいパンやお菓子つくり
たのしませていただきました~
楽ちゃんも
元気いっぱいで
来年も楽しいことがたくさん
ありますように~

2008/12/30 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

こちらこそ♪

みりんこさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もどうもありがとう☆
お会いできて、とても嬉しい年になりました。
みりんこさんが、がんばっていらっしゃることが伝わってきて、パワーをいただいています。
先日は、久しぶりにDVDを借りてきて、「めがね」を観ました。なんだか、慌ただしく過ごしてきたけど、ゆったりゆったり…たそがれ気分な年末です♪

来年も、楽俊と一緒に元気に暮らしていけたらなぁ…って思いますv-344
来年も、よろしくお願いいたします。

2008/12/30 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みっち☆  

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくね~♪
来年はまた楽パパとおでかけくださ~い!
こちらのドッグカフェ案内しますよ(^-^)v

2008/12/31 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみに♪

みっち☆さん、明けましておめでとうございます。お返事遅くなって、ごめんなさい。
昨年は、こちらこそ、どうもありがとう☆
ぜひ、今年は、遊びに行きたいですv-448
カフェ、楽しみにしていますね!
お正月は、いかがお過ごしですか?
のちほど、ご挨拶に伺いますね。

2009/01/03 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment