おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

七草粥

今日は、七草。
夜、おかゆを食べました。
昨日は、暖かかったので、午後から、街に出かけてきたよ。
バーゲンって、楽しい♪でも、あれこれ欲しくなっちゃうんで、早く帰ってきたよ(笑)


春の七草
今年も、春の七草セットを買いました。
みずみずしくって、きれいだね。


七草粥
お粥は、二人分で、0.5合。炊飯器で作ったよ。
炊いてる途中で、半分の七草を加えました。残りは、ブザーが鳴ってから加えて、できあがり。
春の香りを、いただきます♪
ゆで卵を包み込んだハンバーグのトッピングには、チーズを。
…こってりな組み合わせですね^^;。
ゆで卵は、春のお日さまのイメージです(見えないけど)…(^^ゞ

そうそう、昨年12月半ばから、七分搗き玄米を食べています。
このお粥もそうです。


とろ~り
お正月中は、楽パパの膝の上で、まったりな楽俊でした♪

そろそろ気持ちを切り替えて、がんばらなくっちゃね。
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

8 Comments

こと  

七草でしたね♪

みっちサンの食卓は今年も美味しそうですね~(^_-)
新年から縁起がイイ~って感じですv-238
玄米は健康に良さそうですね♪

バーゲン!!いいですねっ(^0_0^)
初詣も初売りもバーゲンも行ってない私ですが・・・・^_^;

本年もどうぞよろしくお願い致しますv-238

2009/01/07 (Wed) 23:38 | REPLY |   

リックママ  

今年もよろしく!

竹駒神社へ行かれたのね。
今年は初詣はなしです。
楽ちゃんのカラーとリードかっこいいですね。

七草粥美味しそう。今日はどうしようかなって
思いながらお姉ちゃんが来たのでおうどん作ってしまったわ。玄米私も混ぜて食べてます。美味しいですね。

2009/01/08 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

ちゃーんと七草粥つくったんですねー
それだけじゃなく春日ハンバーグですか~♪
お米も変えたんですね
スローフードですね~
うちもお米は白米じゃないんですけど 米の消費がすくないなぁ
外食で白米食べると噛まなくても良いって言うかパクパクすすむんですけど…?
みっちさんはどぉ?

なにか買えましたか?
この頃デパートが開くのが早いから忙しいよ
昔のどっこも開いてない静かなお正月がなくなっちゃった
開いてりゃ行かなきゃと思うしぃ

2009/01/08 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

みっち☆  

nanakusagayu

こんばんは!
昨日、我が家も食べましたよ~^^
楽ママの七草粥は、とっても美味しそうです。ゴマと梅干のトッピングですね!
夫は、草の味がするって、鮭フレークをかけて食べてました(^^;)
あっさりご飯のお供には、こってりオカズ! グーです♪
なんだかカフェにでそうな夕食ですね?ステキ☆☆

2009/01/08 (Thu) 18:53 | REPLY |   

みっち  

今年もよろしくね♪

ことさん、こんばんは。
お正月は、少しゆっくりできたかな?
お正月は、ほとんど料理をしないですんだので、今週から、がんばってるよ~。
年末には、栗きんとんに挑戦したよ♪
今年も、元気に暮らせるように、食事にも気をつけたいです。
ことさんも、お体、大切にしてね(*^^)v

バーゲン!街に行くのは、久しぶりで、刺激を受けて帰ってきましたv-356
また、カフェにも、行ってみたいよ。
こちらこそ、今年も、よろしくお願いしますv-344

2009/01/08 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みっち  

こちらこそ♪

リックママさん、こんばんは。
こんなに早く、初詣に行くのは、久しぶりでした。竹駒さんでは、梅が少し咲いていましたよ。楽俊のこと、どうもありがとうございます♪

七草粥、おいしかったですよ~。
おうどん♪体が温まりますね~。ひー君も、喜んだんじゃないかなv-344
リックママさんも、玄米を混ぜているんですね。私も、慣れてきましたよ~。

今年も、よろしくお願いします♪

2009/01/08 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お正月♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
七草粥、0.5合で作ったんですけど、楽パパには、ちょっと足りなかったみたいで…あとで、おもちも食べてましたよ^^;
ハンバーグのこと、どうもありがとう~。なんか、黄色って、元気が出るよね♪
精米所で、10㎏七分搗き玄米にしたから…・しばらく食べ続けますよ。たぶん、次の10㎏も…^m^。ホント、白米って、つややかで、柔らかいんだなぁ…ってあらためて思ったよ。うんうん、食べちゃうよね~♪

前は、バーゲンって、もっと遅い時期にやってたよね。最近は、初売り終わって、すぐバーゲンだもんね。忙しいよねv-356
お正月の過ごし方も、変わってきたよね。

2009/01/08 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みっち☆さん、こんばんは。
今年は、お米の量を減らしたので、七草たっぷりなお粥になりましたよ~。うふふ、草の香り♪確かに~強いよね。鮭フレーク入りも、おいしそうだよぉv-344
私が買った七草セットも、はこべらが多かったんだよ。子供のころ、さくら文鳥を飼っていたので、私も、よく取りにいったよ(*^_^*)
ハンバーグのソースは、楽パパが作ったんだよ~。
エヘヘ、どうもありがとう♪

新春のアレンジ、とっても素敵ですね。この1年、どんな年にしたいか…考えたいなv-22

2009/01/08 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment