おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20090125
昨日、今日と風が強く吹いて、寒くなりました。
一昨日は、春を感じさせる暖かさだったのに…。
でも、楽俊は、風が強くても、お散歩嬉しそうに歩いてます(^^ゞ

最近は、近くのスーパーで、お買い得のいちごを見かけるようになって。
今年、初めてのいちご酵母を作りました♪

いちご酵母
いちごの赤い色に染まっていく酵母液。
とても、いい香りで、ついふたを開けては、うっとりです(笑)



いちごを並べて
一昨日、いちごのロールケーキを作りました。
いちご酵母液を少し入れて、卵とお砂糖を泡立てました。

いつも、生地の4辺を包丁でカットする時に、包丁にべったり生地がくっついちゃって、うまく切れないんですけど…。そういうことは、ないのかなぁ…。いい方法があったら、教えてください♪

ロールケーキがうまく巻けるように、手前と後方はクリームを少し。
いちごも間隔をあけてみました(^^ゞ



冷やしたあと
今回は、巻く時に手前に芯を作るように…気をつけてみました!
今までの中では、一番うまく巻けたかな^m^



いただきます~
相変わらずな切り口ですね…。
いちごさんが、きれいに出る時も時もあるんですけど…^^;
翌日、生地がしっとりなじんで、おいしさUPするのが、嬉しいですよね。



ヒメツルニチニチソウ
暖かさにつられて、庭に出てみると。
足元に、ヒメツルニチニチソウが、咲いていました。
まだまだ寒いけれど、がんばってね。

clap

theme : 手作りお菓子 -

Comment
おはよーございまーす
朝の忙しい時におじゃま~アハハ…
いちご酵母ですね!
良い香りでしょうね。私はレーズン酵母だけですが あれもお酒の良い香りがしますもんね。
お菓子の風味付けにも使えるよね!
良いアイディアですね

ケーキを切る時 ナイフをお湯につけてっていうけど・・
みっちさんは巻く前に4辺を切っておくのですか?さすが丁寧~
私は向こう側の一辺だけを斜めにスライスするだけ。
ロールケーキは薄いし、上がねっとりしてて生地が包丁に付いてくるんだよねぇ
うぅ~ん私も見習って丁寧に心がけなくっちゃ!

Posted by ぐーたろー 20090126 :edit
ありがとう~
ぐーたろーさん、こんばんは。
私も、レーズン酵母の香りが好きですよ~。シュワシュワ浮かんでいく様子も、楽しいですよね♪いちご酵母も、うっとりな香りなんですけど、白っぽくなっていくいちごちゃんは、ちょっと怖いかな…v-356

切り方のアドバイス、どうもありがとう~!
嬉しいですv-344
そうかぁ…巻き終わりの1辺だけでも、いいですよね。私、4辺切っても、かえってボソボソな切り口になって・・^^;
切れ端は、カップに生クリームとフルーツで、トライフルみたいにして食べているんだけど、4カップ位作れちゃうの。やっぱり、切り過ぎだよね~(^^ゞ
ぐーたろーさんのロールケーキ、クリームもたっぷりなのに、きれいに巻けていて、羨ましいです♪
Posted by みっち 20090126 :edit
ロールケーキ
みっちさん
こんにちは。
いちごの季節ですね~
お店でもいろいろな
いちごを使ったケーキが並んでいて
イチゴ好きしては
しあわせな気持になりますよ。
自分で作るとクリームもいちごも
たっぷりいれられるかも!
みっちさんのお菓子作りに
いつも刺激されちゃうのでした。
Posted by みりんこ 20090127 :edit
おめでとうございます♪
みりんこさん、こんばんは。
いちごの季節になりましたね~。
みりんこさんのお誕生日のケーキも、いちごでしたね♪
そして、クーパーちゃん記念日も、おめでとうございますv-344
うんうん、手作りだと好きなものたっぷり入れられるもんねヽ(^o^)丿

そうそう、「最高の人生の見つけ方」観ましたよ~。よかったです♪
私も、リスト作ろうかな。忘れていた気持ちとか、気づくかもしれませんね。ありがとうございますv-22
Posted by みっち 20090127 :edit
ロールケーキ
いつも美味しそうだわ。いちごが上手く切り口に来るって難しそうですね。
昨日大きないちご大福頂いたらものすごく立派ないちごが入ってて美味しかったです~その後お姉ちゃんがいちごケーキ持って来てくれていちごの季節って感じだけど、寒いですね。
Posted by リックママ 20090128 :edit
ありがとうございます♪
リックママさん、こんばんは。
ロールケーキのこと、ありがとうございます♪
ホント、どんなふうにいちごを並べたら、きれいな切り口になるんでしょう…v-356
いちご大福、おいしいですよね~。
あ~、食べたくなってきました^m^
ひー君、いっぱい遊んでいったのかなv-344

今日は、こちらも寒くなりましたよ~。
Posted by みっち 20090128 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top