おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちご大福

昨日、今日と風の強い日が続いています。
窓辺にいると、ぽかぽか暖かいのですけど…。


小豆
昨日、小豆と酒粕を買ってきました。
昨年末に、レンタルしたDVD「めがね」に、小豆を煮るシーンがあって。
今までも、小豆を煮るのは憧れがあったんですけど…。
今年こそ、やってみよう!と思ったのでした(^^ゞ

こういうのは、やる気になった時じゃないとできないので…(笑)
昨日の夕方、さっそく煮てみました。



あんこ
ふっくら炊き上がりました~。
甘さも、控え目♪



いちご大福
今日は、いちご大福を作りました。
白玉粉を使って、レンジでチン。
ヨーグルトといちご酵母液も少し加えてみたよ。
もう少しきれいに包めるとよかったんですけど…おいしくできたよ♪



ねむねむ
楽俊は、お散歩に行けなくて、つまらなそう…。
マットと座布団の二段重ねで…まったりしてます(笑)



スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

ぐーたろー  

こんばんはー
いちご大福!できちゃうんですねー
すごいねー

あんこって相当お砂糖入れないと売ってるような甘さにならないよねー
お家で作ると少しヘルシーかなぁ~
私は大納言も買ってるんだぁ~
実際作ると普通の小豆とどう違うのかなー
酒かすは何を作るのかな?
冬は温まるね
私は買っても全部使えた事がなくって。。

2009/02/09 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みっち  

作ってみたよ~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
エヘヘ、いちご大福のこと、どうもありがとう~。包むのに、ちょっと手がべたべたになってしまいました(^^ゞ
今日食べても、柔らかかったよ~v-344

うんうん、初めて作ったから、お砂糖はどれくらい入れたらいいかなぁ…って。書いてある分量より少なめに、小豆250gに、お砂糖200gにしてみたよ。
わぁ~、大納言も楽しみにしているね♪♪
粒が大きい分、ふっくらした感じになるのかな~。ぐーたろーさんが煮る花豆も、おいしそうだよね。
酒粕で、酵母を起こそうと思って(^^ゞ
残りの酒粕は、粕漬けとか…挑戦してみようかなぁ。これも、買ったのは初めてなのv-356

2009/02/09 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

K’s...  

いちご大福(^^♪

とってもかわいいいちご大福ですね。
手がのびてしまいそう。
あずきも手作りでふっくら。
みっちさんのすぐ実行するところいつも見習わなくてはと思っているのですが。。。

まったりの楽俊ちゃんもいいですねー。

2009/02/10 (Tue) 01:39 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

k's...さん、こんばんは。
いちご大福のこと、ありがとうございます♪
大福のてっぺんが、ほんのり色が透けて…かわいらしかったですv-380
いちごの赤って、元気が出ますよね♪
小豆、チャレンジしてみました~。急に、やる気になる時があるんですよ~。それまでは、さっぱりなんですけど…v-356
どうも、ありがとうございますヽ(^o^)丿

昨日、今日とお散歩に行けて、嬉しそうな楽俊です。夕方になると、写真のように、「まだ、お散歩行かないのかなぁ…」って、チラチラ私の方を見るんですよ~。

2009/02/11 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment