おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

白鳥さん

昨日は、雪。今朝は、だいぶとけていましたが、引き続き寒いです。
日曜日までは、暖かかったのに…(^^ゞ
そんな春を感じた日曜日。久しぶりに楽俊と楽パパと丸森へ出かけてきました。


自然薯うどん
まずは、「いきいき交流センター大内」敷地内の農村レストラン「味の里」へ。
自然薯うどんセットを注文しました。
粉末の自然薯を練りこんであるそうで、もっちりして、とってもおいしいです。
甘くて、おいしかったのは、ヤーコンの天ぷらかな。
交流センターで、お買い物。自然薯は、売り切れたのかな…この日は残念でした^^;



不動尊公園1


不動尊公園2
不動尊公園では、楽俊とお散歩です。
川の音にちょっと怖々の楽俊でしたが…お散歩嬉しかったみたい♪



手代木沼2
角田の手代木沼にも寄ってみました。
いつもの河原では、今年は白鳥さんに会っていないんです…。
ここには、今年も飛来していたね♪
展望台?も、きれいに作られていたよ。


手代木沼1
強い風が吹いてきて…楽俊、飛ばされそう~(笑)



いきいき交流センター
いきいき交流センターで買ってきました。
特産の「へそ大根」
きな粉、おから、ヤーコン味噌。
楽俊用に、さっそくおからバーグを作ったよ。人間用にもね…(^^ゞ
そして、おからクッキー(きな粉入り)にも挑戦したんだけど…これは…。
焼いた時は、カリカリっとするんだけど、時間がたつと…しっとり、もっさりした感じで。
いっぱい作っちゃったよー(>_<)

スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

ぐーたろー  

こんばんはー
こんな寒い日にはあったかうどんが良いねー
へー自然薯が?もっちりなんですかぁ
やっぱりうどんにはてんぷらですねー

いつもの河原には白鳥来てないのですか?
楽俊くん、後ろからの風が~!ふふ。。
こういうところで地元の農産物って買うよねー
へそ大根!?
それはどうやって食べるのかしら!
色が飴色だねー
ヤーコン味噌?やっぱりお芋の味?

美味しくできるとすぐになくなるけど。。。
残っちゃいそうですかぁ?
チャレンジクッキングには たびたびある事ですねー

2009/02/17 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしかったよ~

ぐーたろーさん、こんばんは。
うんうん、自然薯うどん、おいしかったよ~。
今日のお昼は、別のところで、讃岐うどんにかき揚げ丼のセットを食べました。食べすぎ~(笑)。ホント、おうどんは温まるよね!
そうなんです~。いつもの河原は、白鳥さんをお迎えしない…のかもしれません。餌もあげないように看板も立ててあったし。鳥インフルエンザの影響のようです…。
うふふ、楽俊、白鳥さんの方に近づきたがっていたよ。ひなちゃん、鳥さんを見に行ってきたんだね♪

へそ大根は、干しシイタケのように、戻して…煮ものにして食べるよ~。棒を通して干してあるから、穴がおヘソのようでしょ^m^
甘みがあって、食感もコリっとして?おいしいんだよ。ヤーコン味噌は、細かいヤーコンが入っているので、全体に甘みがある感じかな♪
楽パパは、もう、おからクッキー食べたくないみたいだから(笑)。がんばって消費するよ~。チャレンジは必要だよね~v-356

2009/02/18 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

へそ大根

白鳥さんが来て良かったね。
いつも川原に来てないって気になりますね。
へそ大根も気になります。
これは大根の干したのかな?
初めて聞きましたよ。

2009/02/19 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

みっち  

味が染みて♪

リックママさん、こんばんは。
こちらは、また、すっかり寒くなって…。
お散歩の風が冷たいです…v-356
そうなんですよ~。いつもの河原には、白鳥さんの姿が見られなくなって、残念です。
こちらの沼は、駐車場も整備されたり、力を入れているようですv-519

へそ大根は、ゆでた大根の輪切りを棒に通して、干すそうですよ~。やっぱり冬らしい寒さにあてると、おいしく仕上がるそうです。
とっても、おいしいですよ♪

2009/02/19 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment