おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

酒粕酵母

今日は、ポカポカあったかな1日。
車に乗ってると、暑いくらいでした…^^;。
うちに帰ってから、鉢植えのお花に液肥をあげたよ。
ミニチューリップの葉っぱが伸びてきたけど、まだ花芽は見えず。
部屋のシンビジュームは、もうすぐ咲きそうです♪

さて、今日は、酒粕酵母のパンをUPしますね。

酒粕酵母
酒粕酵母液は、2日くらいで完成したよ。
泡も、ブクッブクッて、吹き上がる感じ。
写真は、酒粕酵母液から、3日かけて完成した元種。
元気モリモリです。


丸パン
1回目は、2月15日、丸パンを焼きました。
全粒粉入りです。
夜、HBで生地を準備して、翌朝見たら、ボールいっぱいに膨らんでたよ^^;
レーズン酵母やいちご酵母の時は、もっと時間がかかってたのに…びっくり。
冬とは、思えないパワーです。



焼く前
2回目は、2月23日、パウンド型で。
卵、牛乳入り。いつもだと、牛乳8割、水2割くらいなんですけど、今回はすべて牛乳で。
写真は、2次発酵後。



焼き上がりました
焼き上がりました♪
…全粒粉入りの時より、酒粕の香りが強いです~。



いただきます
かなりしっとり…。ふわんふわんです。
香りに酔うわ~(笑)
楽パパが好きなピーナッツクリームを添えて。


この後、ホウレンソウ入りのパンも焼きました。また、UPしたいです~。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

2 Comments

ぐーたろー  

こんばんはー
あ!こないだ言ってた酒粕ね
香りが強い?
気泡?っていうのかな?が大きいけど、しっとりふわふわなんだぁ…なるほどなるほど~
想像大きく膨らんでまーす
レーズン酵母だとイーストの時のような大きなパン(イギリスパンとか)にならないんだけど、
酒粕酵母は大きくなるのかな?
冬には良いかもねー!

2009/03/01 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みっち  

膨らむよ~

ぐーたろーさん、こんにちは。
この前は、東京…だいぶ寒そうだったね~。
うんうん、酒粕酵母!生地に全粒粉を混ぜた時は、それほどでもなかったんだけど、卵入りの方は、けっこう強いよ。ぷわぁ~んって香るよv-356
気泡は、たぶんね、生地が柔らかかったものだから、あんまりガス抜きしないで丸めちゃったからだと思うよ~(朝、生地を見た時には、すでに過発酵気味…)
もう少し側面も焼き色がつくまで、焼いたら、しっかりしたパンになったかな。
でも、焼いても酸っぱさもないし、よく膨らむし、おいしいよ~。フルーツの酵母のような、焼き上がりの香りのうっとり感は…ないけど(^^ゞ
冬にパンを焼くのも、楽しめそうだよ~♪

2009/03/01 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment