おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ほうれん草パン

午前中は、いちご酵母の元種で、おしりパンを焼きました。
楽俊とお味見したあとは、お散歩へ。
おしりパンをもって、実家にも行ってきました。
この前、楽俊の夕御飯をお願いした時の話を聞いたり…。
父がうちに来てくれて、ご飯をあげたあとは、しばらくソファーで寝ていたそうで。
そのあとは、サークルのベッドに入って、寝始めたとのこと…。
いつもと変わらず、マイペースな楽俊だったようです…^^;

さて、今日は、25日に作ったほうれん草パンをUPしますね。

2次発酵後
酒粕酵母の元種で。
フランスパン専用粉、ほうれん草のみじん切り40g。
HBに、最初からセットして練りこんであります。
ちぢみホウレンソウが甘くておいしいので、パンにも入れてみようと思って、作りました。
…ただ、HBでこねている間に、水分が出て…何度か粉を追加しました^^;
生地は、8等分。
コロコロ切ったクリームチーズを包んで成形です。



焼き上がり1
うふふ、ツートンカラー!(笑)



焼き上がり2
2回目は、焼き色も全体的に。
チーズが飛び出た子も…^m^
カリッと香ばしく焼けて、おいしかったです。
生地に混ぜると、酒粕の香りも気にならないようです。

翌日は、オーブントースターで5分焼いて、カリカリ。おいしく食べました♪



お散歩へ
こちらは、今日の楽俊。
お散歩行くよ~って声をかけたら、嬉しそう~。
寒くなる前に、お散歩に行けてよかったね♪
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

ちゃぴこママ  

酵母。。

みっちさんこんばんは。

みっちさんの酵母を見ているといろんなもので、酵母が作れるんですね~。。。

おしりパンも楽しみ~。。
クリームチーズのパンも美味しそう。。

私も少し時間が出来たので、天然酵母づくり初めてみようかなぁ~??
っと始めは本読んで、勉強してみます。。
酵母の良さを実感してみたいです~。。

楽俊君もお天気が良くてお散歩気持ちよかったですね。。。
うちの子達は玄関の前で日向ぼっこ。。。でした。

そしてまた明日はお天気悪そうで。。。



2009/03/01 (Sun) 19:46 | REPLY |   

ぐーたろー  

水分

こんばんはー
おしりパン?それはやはり白くてやわらかくて二つに分かれた感じかな~早く知りたい~
時々お父さんがお留守に来て下さるのかな?
安心ですねー
ほうれん草は生で入れたんですか?
茹でて入れるのも水分の調整が難しいです。
硬い時も水を足してみたり。
柔らかいと もー!焦っちゃう~
ハード系のパンに入れるのも良いですね
冷蔵庫にある種が気になってます~~
作るタイミングがねー!
弱ってるみたいぃー

楽俊くん、お散歩行けて良かったね
こっちは 用が済んで行こうと思ったら パラパラしてきちゃったのよ

2009/03/01 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみだね~♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
パンのこと、どうもありがとう♪
うんうん、いろんな酵母が起こせるみたいだよね~。私の持っている本にも、季節の果物とか取り入れて、紹介しているの。見ていると、いろいろやってみたくなるよね♪
私は、料理用に昆布とりんごの2種類を。パン用に、酒粕といちごの2種類を。レーズンは、今ちょっとお休み中ですが、1年中使えて、おいしいパンが焼けるよ~。
ちゃぴこママさんも、ぜひ、お時間ができたら、始めてみてね。これから暖かくなってくるから、楽しめるよ~(*^^)v

楽俊のこと、ありがとう~。このところ、お天気が変わりやすいよね(>_<)

2009/03/01 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ぐーたろーさん、こんばんば。
こちらも、午後から曇ってきちゃって、寒くなってきたよ~。楽俊、お散歩喜んでたよ~。
エヘヘ、おしりパンは、そうだよ~。ちょっと焼き色がついちゃったけど…^m^
楽俊の夜ごはんに間に合わない時は、父にお願いして…助かってます(^^ゞ
ぐーたろーさんも、お姉さま近くに住んでいらっしゃるから、安心ですね♪
ほうれん草は、ゆでて入れたんですけど、コネが進むにつれ、粉を入れても入れても…な感じでしたよ^^;
うんうん、生地が硬い時は、ハネが回らなかったりしませんか~?音で、水分が必要だってわかったり…^m^
パン作りも、なかなか時間がないと…元種が気になるよね~。私は、スコーンに使ったりしているよ~。ぐーたろーさんのジンジャーレシピにも、元種どうかなv-344
餃子のこと、どうもありがとう~~。

2009/03/01 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ななまぁ。  

美味しそう♪

みっちさん♪ご無沙汰ですぅ~

酒粕ですかぁ~すごいっ
何でも酵母にしちゃってるんですね~
ほうれん草とか混ぜると
香りは気にならないのね~
ほうれん草もよもぎみたいに
乾燥の物があると便利ですよね♪

楽俊ちゃん
笑ってるぅ~(〃 ̄ー ̄〃)
やっぱりお散歩はうれしぃのね♪

みっちさん!
いちご酵母なんですけど・・・
レシピ教えてくださいっ。
いつでもい~ので
お時間のある時によろしくですっ
あっ、何かおすすめの本があったら
教えてねっ( ´艸`)

2009/03/02 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ななまぁ。さん、こんばんは。
酒粕酵母!酵母起こしも、2日くらいで…早いんですよ~。よく膨らむって聞いたものだから、試してみたくなって…(^^ゞ
なるほど~、乾燥したほうれん草だと、水分も心配しなくていいですよね~♪
エヘヘ、楽俊のこと、どうもありがとうv-344

本は、佐原文枝さんの自家製酵母のパン2冊と、相田百合子さんの「自家製酵母のおいしいパン」をもっています。レシピは、ほとんど佐原さんのものを参考に作っています♪
相田さんの本は、いろんな素材の酵母や酵母液を使ったお料理なども紹介されているので、見ていて楽しいです。パンレシピは…まだ、作ってないんですけどv-356

いちご酵母は、わりと適当で申し訳ないんですけど…夜、UPしてみますので、よかったら参考にしてみてくださいね♪
お知らせに伺いますね~。

2009/03/02 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment