おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20090302
今日は、風が強い1日でした。
3月に入っても、まだしばらくは寒いかな…。

いちご酵母
今年、2回目のいちご酵母起こしです。
酒粕酵母が完成した時は、しばらくは元種は、酒粕酵母だけで…って思っていました。
いちご酵母の元種は、使い切っておいたし。
でも、酒粕酵母のパンを焼いたら、やっぱり果実系の香りが好きだなぁ…って(^^ゞ。

いちご 6個 (軽く水で洗って、ヘタを取り、半分にカット)
湯ざましの水 100mlくらい
砂糖 小さじ1くらい
いちご酵母液の残り(漉して使う)

おおざっぱで申し訳ないです…・^^;
それでも、3日くらいで(写真のように)完成です。


元種
元種は、いちご酵母液30g、強力粉32gくらいを3日間。
今まで、私の場合、同量だと、元種がゆるくなっていたので、粉の方を少し多めに加えました。
調整してください…(^^ゞ
でも、今回、とってもいい感じの元種ができましたヽ(^o^)丿
写真は、28日。

そして、昨日は、いちご酵母の元種でおしりパンを焼きました。


成形
生地は、10等分。
菜箸で、あとをつけて成形。
少し、生地を左右に開いておきました。


2次発酵後
2次発酵後。茶こしで粉をパラパラふりかけて、オーブンへ。


焼き上がりました
焼き上がりました。
かわいい~(笑)。ちょっと色がついちゃったけど、ぷっくりです♪


だるま・・・??
左右に生地を開かなかった方は、割れ目がくっついちゃった^^;
だるまさんみたい??
170℃で10分。さらに、160℃で3分。白く焼き上がったよ~。
やわらかくって、いちごの香りが楽しめるパンになったよ。


楽俊の…♪
楽俊のおちりも、かわいいよ~^m^

clap

theme : 手作りパン -

Comment
やっぱり~
こんばんはー
いちご酵母は良い香りなんですねー
おしりパンは想像した通りです~
間を広げておくのがコツなのね
ちょっと色が付いてる方がなお可愛いかも。
たぶん私は色つきの方が好きだと思う。
想像だけどぉ~
楽俊くん ぼくのおちりも見て。うふ

今夜 ようやく仕込みましたよ
みっちさんのお菓子に使ったらってアドバイスありがとう~
あ、そうかーと思いました。
でも今夜はパンにしましたが、明日の朝膨らんでるかどうか。。とっても不安でーす。
Posted by ぐーたろー 20090302 :edit
超うれすぃ~♪
みっちさん♪夜更けにこんばんはぁ
早速のいちご酵母(TдT) アリガトウ~
いちごは冷蔵庫にスタンバってるので
明日早速やってみますっ♪
佐原文枝さんの本は私ももってるぅ~
(* ^ー゚)
ぐーたんに教えてもらって買いに行ったっ♪

ハイジのしろパン♪
これ見るといっつも思うのですっ
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
この成形って最初ビビッて
菜ばしを下まで押さえる事が
できなかったんですよねぇ~
今じゃぐいっ!って感じなんですがぁ~
私、クープとかも下手なんですよね

おりしパンもかわいぃ~♪
楽俊ちゃんのおちりもぷりてぃ~
っていうかぁ~
バッチリカメラ目線なんですけどぉ
( ´艸`)
Posted by ななまぁ。 20090303 :edit
酵母いろいろ
みっちさん
毎日寒いですね~
いろいろな酵母で
おいしいパンつくり。
香りも膨らみもいいかんじですね~
おいしそう。
うふふ
楽ちゃんのおしりも
プリティー
Posted by みりんこ 20090303 :edit
おいしそうだね~♪
ぐーたろーさん、こんばんは。
パン!膨らんでたね~~(*^^)v
ゴマたっぷり。とってもおいしそう~v-344

よかったぁ…ぐーたろーさんの想像通りで♪
がっかりさせたら悪いなぁ…って、ちょっと思っていたのでした^m^
うんうん、うちに持って行ったら、あんまり白いんで、焼けてるの~?って言われてしまったよ。焼き色ついた健康的なおちりも、いいよね♪楽俊のこと、どうもありがとう~。v-286
Posted by みっち 20090303 :edit
ありがとう~♪
ななまぁ。さん、こんばんは。
今日は、ひな祭り。楽しく過ごされているかなv-460
cookお雛さまも、かわいかったですね~。
酵母のこと、見てくださって、どうもありがとうv-380
うんうん、ぐーたろーさんも、佐原さんの本、持っているよね~。いろいろ作りたくなっちゃうよね。

ハイジの白パン♪かわいいよね~。
あのスープも食べたくなっちゃう^m^
菜箸…ちょっと緊張です~。クープは、私もダメですよ~^^;
楽俊、ホントは、ソファーから降ろしてほしくて、目で訴えているの(笑)。自分じゃ、降りれないんですよ~。
Posted by みっち 20090303 :edit
寒いね~
みりんこさん、こんばんは。
今日は、午後からぐっと寒くなったような…。
予報通り、雪になるのかしら…^^;
このところ、お休みが多かったので、パンを作っていましたv-366
楽パパが、ピーナッツクリームをつけて食べたい…とそればかり言うんです~(笑)
パンのこと、嬉しいです~(*^_^*)
発酵時間を見ていると、少しずつ春だな~なんて、感じることも。
エヘヘ、クーパーちゃんのおちりも、大好きだよ~v-344
Posted by みっち 20090303 :edit
パン好き
みっちさんの美味しそうなパン見てるだけで
食べたくなっちゃいます。
酵母ってそのものの香りが出るんですね。
苺の香りのおしりパンなんともかわいいね。
今日も来てたひー君のおしりもこんな感じで
桃にもそっくりよ。アハハ
歩くの速くなってリック達追いかけちゃうので
止めるのが大変。
Posted by リックママ 20090304 :edit
ありがとうございます♪
リックママさん、こんばんは。
パンのこと、ありがとうございます♪
いちご酵母のパンは、ちぎった時に、ふわっと甘い香りがして、嬉しくなりますv-344
うふふ、ひー君のおしりは、かわいいでしょうね♪笑ったお顔も、ほんと愛らしいですe-266
ひー君、おうちで楽しそう~~。リックママさん、がんばってくださいね(*^_^*)
Posted by みっち 20090305 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top